ジャム

キャラメルみるくジャム と ゆめ

Pc152661

冬になると、まったりした甘いものがたべたくなります。

下にキャラメルクリーム、上にみるくジャム。

2層になっていると、お好みで混ぜながら

食べられるのが嬉しい( *´艸`)

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

virgo(むすめ)は今10歳。早生まれなので、2月に11歳。

4年生の時、学校行事でに2分の1成人式をしました。

その時に、大人になること・・将来の夢・・

いろいろ考える機会があったからなのか。。

「ねえ、お母さん。夢は叶う・・・!ってよく言うけど

無理なこともたくさんあるよね」とvirgo

「でも、virgoは、まだ小学生だし、可能性が無限大∞に

広がってると思うよshine

「だけど、リプニツカヤとvirgoは、6つしか違わないんだよ。

とりあえず、フィギュアとか無理だよね。

叶わないこと、たくさんあると思う」

ひゃぁ~?なんか質問に成長を感じる・・・

思うことを必死に話し、未来に希望をもってもらおうと

あたふた頑張る私なのでした・・・(+o+)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

今週の木・金 おうちshopsです♪

P9171314

大きくて、綺麗なブルーベリーが手に入ったので

たくさんジャムを作りました♪

ブルーベリージャムを作ったのは久しぶり☆彡

美しい紫色で、甘酸っぱい香り・・heart01

体にもいいし、目にもいいと聞きますね。

P9171308

それから、キウイのジャムを食べてみたい♪という

声があったので、試しに作ってみましたshine

我が家ではなかなか好評だったので、

トロピカルな感じで

P9171310

これも作ってみましたshine

おうちshopに並びます♪

今回の、パンのラインナップは

プチパン メロンパン マロンパン フォカッチャ クランベリーパン

黒ごま&黒ごまあんぱん アーモンドパン 黒糖くるみぱん、

全て、ホシノの天然酵母♪

一番人気のメロンパンだけでも30個くらい焼きますspa

2日間で100個以上焼くのですが、だんだん手順や段取りが

自分の中でかたまってきたので、パン職人気分でテキパキ動くのが

楽しくなってます♪

昨日、今日で生地の仕込みは終わって、今、冷蔵発酵中~☆彡

明日から、がんばりま~すnote


| | コメント (0) | トラックバック (0)

エスプレッソ&みるくジャム~♪

P7021039

大好きな珈琲cafe

先日、あるお店で「エスプレッソジャム」というのを見たので

アイデアを拝借して、作ってみましたheart01

見てみると、珈琲の豆を挽いたものがそのまま

入っていたので、ちょっとびっくり!でも

珈琲ビーンズ入りのチョコレートがあるくらいだもの、

確かに豆も食べられますよねflair

エスプレッソ用の珈琲豆を極細挽きにして

使いましたcafe

P7021040

結構、しっかり珈琲味ですcafe

P6291022

我が家は、みんな珈琲好きなので

大好評でしたheart01

7月10日11日のHo.no.noおうちショップに

並ぶ予定です~cafe

| | コメント (2) | トラックバック (0)

とろんとろんのマンゴージャム♪

P6301033

今年も、マンゴージャムを作りました!

7月10日、11日にHo.no.noさんのおうちショップが開催されるので

出品する予定です。

気温も上がって、マンゴージャムが美味しい季節になってきました♪

我が家でも、プレーンヨーグルトにたっぷりかけて頂いて、

みんなで幸せ感じていま~すheart01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

甘酸っぱ~い♪うめジャム

P6130916

梅雨らしい、じめじめしたお天気が続いています。

湿度が高いと、なんとなく気分的にも、もやもやcloud

いつも、旬の食べ物ってすごいなshineと思います。

なぜなら、人がその時に必要な栄養が詰まっているからflair

梅もまさにそうですね。

季節的に不安定なこの季節から夏にかけて

旬の梅で作ったジャムや梅ジュースや梅酢や梅味噌。

疲労回復にぴったりheart01

P6040899

今年は、里の母が、綺麗な梅をたくさん送ってくれたのでheart04

青梅を少しジャムにして、

残りは追熟させて、梅干しの仕込みをしています。

ただいま塩漬け中。

P6040906

梅ジャムは、先日のポケットさんのおうちshopに

出しました☆彡

「うめ」ってシールを貼ると人の名前みたいで

なんだか頬が緩んでしまいますspa

うめさん用のジャムよ、って感じ?

dog(おっと)も、「なんか可愛いよね」と言って

2人で笑ってしまいました~notes

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

P6130918

なんだかミントがとっても元気ですbud

ちょっと葉っぱが大きすぎるくらい!

増えすぎてきたら、朝から摘んで・・

とってもいい香りがふわりとして幸せ~cloud

キッチンやテーブルに飾って、時々触って香りを

楽しんでますheart01

P5210872

こちらはレモンミント。これも爽やかないい香りcloud

P5210866

大好きな、はつゆきカズラとオレガノに

差し色でブルーのお花を選んで寄せ植えclover

4月に植えたので、段々はつゆきカズラが

伸びてきて枝垂れていい感じnote

P5210867

このブルーのお花の名前。忘れちゃったな。。

オレガノのはっぱって、まるっこくて対になってて

やっぱり可愛いbud

P5210885

知らない間に、種が飛んできたみたいで、

突然、お花が咲いていましたheart01

なんていうお花だろう?

なんだか得した気分~note

| | コメント (2) | トラックバック (0)

いちごジャム~♪

P4221982_4

久しぶりの更新です。

なんだか少し慌ただしくしていました。

ひと段落して、ほっとしているところ。

4月のことですが、無農薬の苺をた~くさん♪

送っていただいたので、嬉しくて

たくさん食べた後に、ジャムを作りました♪

P4221986

たくさんいちごジャムが出来たので、

久しぶりにみるくジャムも作って、一緒に瓶に入れ

いちごみるくジャムにしました♪

4月のHo.no.noおうちショップでも、ご好評いただいて

ありがとうございました♪

次回のHo.no.noおうちショップは7月の予定なので、

どんなジャムにしようかな~♪と思案中。。。

その前に、6月5日、久しぶりにポケットさんのおうちショップが

開催されるので、早急に作りたい気持ちなんですが。。

いちじくにはまだ少し早いかな。

道の駅とかいろいろまわって、楽しく悩みたいっ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

おうちshop開催予定~♪

P6140361

~小さなおうちショップ~  「雨でも、元気なおうちショップ♪」

 

2013年 6月20日(木)、21日(金)2日間限定オープン! 

           10:00~14:00 

梅雨らしい毎日が続いています。

そんな中、おうちショップを元気に開催します♪

素敵な雑貨がたくさん!

それから今回、ジャムは、↑抹茶あずきジャムとマンゴージャム↓

珈琲みるくジャムと抹茶みるくジャムです。

パンもたくさん並びます~♪

たくさんお客様が来てくれますように・・・。

詳しくはこちら→Ho.no.no.さんブログ

P6140372

| | コメント (2) | トラックバック (0)

キラキラかりんジュレ~♪&威風堂々

Pc224290

なんだか慌しくしているうちに、あっという間に大晦日!!

そして、大掃除にきんとん!!おそば!天ぷら!!

なんてしているうちに、夜も更けました。。。

写真は、先日、粉もんマニアのTAKAKOさんから頂いた

かりんジュレ。美しい~shine

ぺろりとなめると、喉にじんわり・・・ほわっとなんともいい香りがconfident

写真は、頂いてすぐ撮った写真ですが・・・

もう3分の1は減っちゃいましたcoldsweats01

幸せ~♪

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

たった今、新年が明けました☆

あけましておめでとうございます。

昨年は、私のブログに遊びに来てくださって

ありがとうございました。

今年も、少しづつ、日々の記録を綴っていこうと思っていますので

お時間がある方は、お付き合いいただけると嬉しいです。

♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪

毎年楽しみにしている、ジルベスターコンサートのカウントダウン♪

今年は、「威風堂々」でした。

dog(おっと)も私も大好きな曲♪♪

いつも、早めに寝ていたvirgo(むすめ)も、今年から仲間入り☆

12時に、新年の挨拶をかわし、成長を感じましたshine

今年も、皆様にとっていい年になりますように・・・♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

キャラメルみるくジャム~♪

Pb143972

初挑戦の、2層ジャムですshine

いつも、takakoさんの作る2層ジャムを見て、

きれいだな~heart01美味しそうだな~heart01楽しそうだな~heart01

私も作ってみたいな♪と思っていたのですが

やっと実現shine

下の茶色の部分はキャラメルみるく。上の白い部分は

みるくジャムになっていますtaurus

みるくジャムを食べ続けていると、だんだんキャラメル味の

みるくジャムが出てきて、最後はキャラメルみるくジャムになる

という感じnote

なんだか、2度楽しい、よくばりジャムです♪

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

Pb033890

virgoが大・大・大好きな、ハニャポップさんの編みぐるみheart01

右の水色の子が、おだんごちゃん。こちらは以前から

持っていたのですが、左の子が仲間入りしました♪

おさげちゃんです♪

virgoが、「三つ編みにして~♪」というので

そおっとそおっと編んでみました☆

Pb033893

おだんごちゃんとおさげちゃん、と呼んでいたのですが

やっぱり、名前をつける!!とvirgo

おだんごちゃんは、そらちゃん。おさげちゃんは、はなちゃんに

決定したようです。

洋服の色が空色なのと花柄なのからつけた様子。

3年生のvirgoですが、まだまだ可愛いものが大好きです~。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

珈琲みるくジャム&おうちショップ無事終了~♪

Pa173815

POCKETのおうち1DAY SHOP、無事終了しました☆

いいお天気にも恵まれ、たくさんのお客様に

来て頂いて嬉しかったですheart01

詳しいレポートはこちら→手作り雑貨 ポケットさん

                麒麟cafeさん

毎回、時間をさいて来てくださって、商品を手に取ってくださる

お客様、本当にありがとうございます。

感謝の気持ちでいっぱいですconfident

今回は、珈琲みるくジャムを是非お願いしますcafeという

嬉しいリクエストを頂いていたので、張り切って作りました♪

Pa173813

嬉しいことに、完売☆

パンもあっという間になくなり・・・

特にメロンパンは、楽しみにしてくださっていたのに

売り切れでした、という声も頂いて、喜びとと反省と・・・dash

作るメニューと量が、毎回悩みの種ですcoldsweats01

事前に予約などして頂くと、作る量の目安が出来るのかな、

なんて思いますが、この季節、突然の病気などもあるかも

しれないし、難しいですよね~。

楽しみにしてくださるお客様がひとりでもいらっしゃる限り

プチパンとメロンパン、毎回焼こうspaと思っていますconfident

次回のおうちSHOPは、12月xmas

ポケット&Ho.no.no~小さなおうちショップ~

12月6日(木)7日(金)2日間10時~14時

               詳しくはこちら→Ho,no,noさんブログ

クリスマスを感じる、楽しいイベントになりそうです。

私も、シュトレンを焼く予定xmas

今からとっても楽しみです♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)