お弁当

お弁当のおかず

Image_8

時々作るお弁当は、
virgoが大好きな、卵焼きに唐揚げ・・
という、ぜーったい喜んでくれるメニューnote
でも、毎日となると、そうもいかなくて
毎晩、翌日のお弁当のことで頭がいっぱい。
という日々を過ごしていたけれど、
最近やっと落ち着いてきましたchick
卵焼きの代わりに、油揚げの中に
卵を落として出汁で煮たもの🎵
肉巻きは、いろいろな野菜が巻けるから
栄養的にもいい感じ🎵
緑色がないと寂しいので
ピーマンのおかか炒め🎵
平凡なお弁当だけれど、
愛情はたーっぷりheart02

virgoがどうしても欲しい❣️というので
買ったパンダちゃん達。
私的には、ちっとも色彩のお手伝いには
ならないし。。と思うけれど、
蓋を開けた時、嬉しくなるらしい。
しかもそれは、たくさんの方が嬉しいというので
2個以上できるだけたくさん刺してます❣️
やっぱり、可愛いものは
大好きなんだね。
最近、成長ばかり感じるから
そういう一面を見ると
ちょっと、ホッとする。。?かも?cherry

| | コメント (0) | トラックバック (0)

手作りおべんとう

20150326p3263175

春休みになりました。

virgo(むすめ)から

「お昼ごはんに、おべんとうを作ってあげる!」

と、突然の嬉しい申し出shine

「ありがとう~☆」と、喜んでお願いしました。

「卵ある??きゅうりは?」などなど材料確認を受け

その後はお任せ。

私は、「なんでも使っていいからね~♪」と

キッチンを離れました。

わざわざお弁当箱に詰めないで

お皿に乗せたら?と提案してみたのですが・・

「ダメなの!お弁当箱に入れないと!

ピクニック気分になれないから!」

だそうで。

こうなったら、はい、お気に召すまま☆

20150326p3263168

この卵焼き!!私よりも上手じゃない!?

どういうことでしょうか!?

ちいさな容器に入った白いものは、

マッシュポテト。

一緒に作ったことがないし、家庭科でも

習っていないのに??と思ったら

前にCAFEで食べたとき、こうやって作るんだよね、

と私とdog(おっと)が話していたのを聞いていたみたい。

適当に作って、こんなに出来ちゃうの?

とろんとろんで、とっても美味しくてビックリ(@_@)

20150326p3263178

きゅうりハムチーズ巻き。

デザート付。

4月から6年生。

毎日見ているから、なかなか実感しないけれど

うん。確かに成長しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まるごと畑弁当 BY男子弁当部!!

Pa311007

なんて斬新なお弁当・・・!

virgo(むすめ)のリクエストで作りましたeye

突然、「明日の社会科見学のお弁当、まるごと畑弁当にして~」

と言われた時は

「えsign02」と思いましたが、

本を見せられて、やっと納得。

Pa311011

virgoが学校の図書室で借りてきたこの本は、

男の子たちが試行錯誤してお料理をする楽しい本でした。

そして、本の最後にレシピが☆

Pa311009_2

細かく材料が記してあり・・

Pa311010_2

作り方もこんな感じ・・

という訳で、まるごとトマトの中身は、ラタトゥイユでしたnote

なかなかよく考えてあるなぁ・・・なんて思いながら

朝からせっせと、トマトの中身をくりぬいて

ラタトゥイユ作り。

中身はこんな感じflair

Pa311004

ちなみにご飯は、かぼちゃご飯!それもレシピ通りに

作りました。かぼちゃをたっぷり入れて一緒に炊き込みます。

ご飯も含めてまるごと野菜なのですね~。

野菜はたくさんだけど、お肉がないので

他の容器にウインナーとベイクドポテトを入れ

デザートに、柿と梨を入れて出来上がりshine

自分で考えたら絶対作らないお弁当。

virgoも大喜びだったし、楽しかったです~heart04

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

少し前の話になりますが、先日、virgo(むすめ)が

小学校で社会科見学に行きました。

行き先は東京湾shine

小学校からバスで向かい、日の出埠頭から水上バスに乗り

クルージングship

いいお天気に恵まれたので、気持ちのよい芝生の上で

お弁当を食べsun

午後は、「東京みなと館」というところで、貿易コンテナや

臨海副都心について学び・・

それから最後に「葛西臨海水族園」!

盛り沢山な内容で、とても楽しかったようです。

ただ、「東京みなと館」では、短時間でまわった事もあり

しっかり見ることが出来なかったのが心残りだったらしく、

もっといろいろ見たかったなぁ・・と言っていたので

dog(おっと)と相談して、週末に家族で行ってきましたcar

東京湾周辺の歴史から始まり、現在進行中のこと。

貿易コンテナや埋立地、臨海副都心について、

いろんな模型や映像などで、わかりやすく説明されていて

なかなか見応えがありました。

大人の私でも知らなかったことが沢山あって、

勉強になりました~flair

せっかくなので、久しぶりにビーナスフォートに行って

ハワイアンランチを堪能しrestaurantデザートにパンケーキheart01

充実した1日になりましたnote

| | コメント (2) | トラックバック (0)

しろうさぎさんのパン&たまごサンドのお弁当♪

P9299662                             

                            

                            

                            

                             

                            

                            

昨日、幼稚園に移動動物園がやってきましたaries

大きいのは、ポニーや山羊。

小さくて、触ったり餌をあげたりするのは、うさぎやりす・あひる・・。

それからモルモット・インコカナリア・豚・プレーリードッグにイグアナ。

それに蛇は、希望すれば首に巻いてくれたりもしますcoldsweats02

virgo(むすめ)も、とっても楽しみにしていました。

毎年この時期にあった行事ですが、年長なので今年で最後。

せっかくなので、夜に思い立って、うさぎさんパンを焼きました。

そして、うさぎさんパンのお弁当♪

P9309665                            

                            

                            

                            

                            

                             

                            

うさぎさんパンだけじゃ足りなさそうだったので、

プチたまごサンドも入れました。

お弁当って、見ないで楽しみにする派heart01と、朝見たい派eye

分かれませんか?

私は小さい頃、楽しみにする派heart01だったんですが

virgo(むすめ)は、朝見たい派eye

絶対、「おべんとう~、みーせーて!!」とやってきます。

あ、今日は見せてって来ないな~・・と思って

包んで、かばんにしまったら、

「おべんとう、みたい~!」と、かばんから出したりするので

包む前に、「みる??」と聞くようにしています(^_^;)

昨日は、うさぎさんパンをみるなり、

「うわぁ~かわい~!」と大喜び♪

よかったよかったconfident

喜んでいる姿を見た時が、作ってよかったと感じる瞬間shine

移動動物園の気分も、更に盛り上がったみたいです♪

帰ってくるなり、「たのしかったよ~♪

おべんとうも、かわいいなって思いながらたべたよ!」

・・・ってなんか不思議な発言・・?

かわいいなって思いながら食べた?子供ならではの表現だなー。

virgoからの最大級のお礼の言葉として受けとった私ですcoldsweats01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

プチ パックンサンド DE お弁当

P6108010                            

                            

                            

                            

                            

                            

                            

virgo(むすめ)のお弁当の日。

前日の夜、いつも、起きれるかな~と、ちょっとドキドキ。

朝は、目覚ましよりも早く目が覚めてしまう私ですcoldsweats01

今朝は・・・なんと4時に目が覚めてしまいましたeye

パチリeyeと目が覚めてしまったのですが、目覚ましを見てビックリ!

5時にベルbellかけていたのに・・・

それから寝て起きる自信がなかったので、思い切って

起きました!

せっかくなので、息をひそめてパンを焼くことにheart04

先日、プチコロネのお弁当を作ったら、パンのお弁当が初めてで

virgo(むすめ)がとっても喜んでいたので、今日もパンに。

P6107999                                       

右の小さい2つがお弁当用                         

                                       

                                       

P6108001                                       

焼きたて~♪                              

朝の7時前くらいだったかな?                     

                                       

P6108004                                       

パックンhappy02 と口を開けて                         

中に具を詰めます                            

                                      

P6108017                                      

いつも早起きのvirgoも                         

早朝からお手伝いnote                         

                                     

P6108009_2                          

                          

                          

                          

                          

                          

                          

プチ パックンサンド・・・段々くちびるに見えてきて

笑っているみたいhappy01

「おいしかったよ~happy02」と空っぽのお弁当箱を

見せてくれる瞬間が、一番嬉しいheart04

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

ランキングに参加しています

応援していただけると嬉しいですtulip

いつもありがとうございますshine

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村

スパム対策の為、コメントは承認制にさせていただいています

こちらで確認次第 公開させていただきますので

少しお時間を頂きます よろしくお願いいたします

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

今日は、お友達の所で、可愛い袋の作り方を

教えてもらいましたheart01

お裁縫が苦手な私ですが、お友達の「大丈夫!出来るよ!」

という優しい言葉を信じて・・・

じゃじゃーん!

P6108023                           

                          

                          

                          

                           

                          

                          

P6108025                                      

なんと!                                

裏地も・・・                             

レースもつけました!!

ミシンを使ったのは、高校以来かも・・・

嬉しい・・・本当に出来ました!ありがとうheart04

私が、ミシンカタカタ ミシンカタカタしている間に、いい香りがspa

なんと、角食パンが焼きあがって、ランチまで

ご馳走になってしまいましたdelicious

P6104004                                      

フワフワの食パンのサンドイッチ!                    

美味しいジャムつきパン                        

とろとろパンプキンスープ                        

とっても美味しく頂きましたcafe

P6108021                                     

昨日作ったかたつむりのクッキーを                 

お土産に持って行きました                     

                                     

お友達の子供はチョコは好きだから大丈夫!

美味しく食べてくれるといいな~♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

こいのぼりのお弁当♪&お花畑のお弁当(^^♪

P4216306                            

                            

                            

                              

                            

                            

                            

こいのぼり~sign04

幼稚園で、「こいのぼりつくったよ~!」とvirgo

嬉しそうに話していたので作りました。

ウロコに>の模様を沢山つけたりもしましたが

この模様のほうが可愛いみたいだったので、

こちらをお弁当に詰めて、>の模様は朝食に・・・restaurant

目は、竹串で穴をあけて、ご飯と一緒に入れて炊いている

黒米を縦に入れています。黒ゴマでもいいですよね。

オムライスが大好きだから、お弁当にしようかな、と思ったこともありますが

ご飯を薄焼き卵で包むと子供は食べにくいんですよね。

お花の形に抜いて、実はご飯の下にも敷いているし、

隙間にも隠れていますcoldsweats01

後は見たとおり・・・

かぼちゃの茶巾が見えにくいかな?virgoの大好物delicious

ケチャップライスの具は、玉葱・人参・ピーマンです。

P4156135                             

                            

                            

                            

                            

                            

                             

これを作ったのは、4月上旬頃だったかな?

お花畑をイメージして作りました。

ケチャップライスの具は、こいのぼりの時と同様で、人参・玉葱・ピーマン

かぼちゃの茶巾搾り(大好物)

ハンバーグ・・・人参・玉葱入りで隠し味にお味噌を入れています

ハンバーグの上に、ハートで型抜きしたスライスチーズheart

ウインナーお花バージョン

隙間にお花の薄焼き卵が沢山かくれんぼ

彩りにプチトマト

virgo「おべんとう、おいしかったーheart04]

「チャンピオンしたよ~」(全部食べたよ、の意)

「お友達からかわいいって言われたよー」などと言われると

なんだか嬉しくなりますconfident

でも、私、まだまだお弁当って初心者で、

いわゆるキャラ弁もいくつかしか作ったことないしcoldsweats01

しかも、あまりいい出来でもなかったので・・・coldsweats02

これからいろいろ考えてみたいな、と思っています。

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

ランキングに参加しています

クリックすると投票されるしくみです

応援していただけたら嬉しいです

いつもありがとうございますshine

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)