お料理

新年会☆

Image

今日は、吉祥寺ハモニカ横丁マルシェの
仲間と新年会✨
久しぶりに持ち寄りパーティ✨
いつもお店にはパン&ジャムなので
ガラリと変えて和風にしました。
お正月に煮た銀杏も乗せて。
いろいろ飾り御稲荷さんnote

Image_2

日当たりが良すぎて
携帯カメラでは上手く撮れなかったけれど
みんな美味しかった~✨
久しぶりにプレゼント交換したり
トランプしたりして
もう、笑いすぎnotes
素敵な仲間に出会えたことに
感謝です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミルフィーユ鍋

Image

寒くなってくると恋しくなる
お鍋spa
白菜と人参と豚肉を
ギュウギュウに重ねて
ミルフィーユ鍋spa
家族全員大好きなメニューnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Xmas☆dinner

Image

大好きなローストビーフ✨
特別な時に、dog(おっと)が作ってくれます。
Xmas、煮豚とローストビーフ、
どっちがいい!?
と聞かれたので
「ローストビーフ!!」
と即答note
凝り性の夫。
ビーフの下に敷いていたオニオンと
グレイビーソースで
ほっぺたが落っこちそうなソースも
作ってくれて
それがまた美味しい😋
明日の朝食は、
ローストビーフサンドにしようheart04
しばらく楽しめるのも嬉しい😊

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最近ハマっていること

Image

少し前から作っている甘酒✨

お米と米麹とお湯を発酵させるだけ

Image_2
自然の甘みで、じんわり美味しいconfident

玄米ご飯で作ってみると
雑味のような旨味があって
これもまた美味しいlovely

Image_4

もち黒米で作ってみると
また香りが違って
美味しーいwink


Image_5

いろいろ試してみるの
楽しいnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とうもろこしの芯のスープ🎵

Image
dog(おっと)が気に入っている
「それダメ〜」というTV番組
今回は、旬のとうもろこしの
料理の仕方についてでした。
「とうもろこしの芯を捨てる
それダメ〜」
とのこと。
なんと、芯を使ってスープを
作るんですって!eye
丁度とうもろこしがあったので
早速試してみよう❣️ということになり
作ってみました🎵
実を切り落とし

Image_2

芯を小さく切って煮て
Image_3

ミキサーにかけて濾して
牛乳や調味料を加えて
お鍋で少し煮る
Image_4
冷やして、朝食にいただきましたheart01
とうもろこしの実は、ツナと共に
マヨネーズで和え、パンに乗せて。
とうもろこしづくしの朝食🎵
スープは、さっぱりとした
優しい味で
ほんのりとうもろこしの香り。
芯なのに煮ている時から
とうもろこしの香りが漂うなんて
不思議✨
我が家では、
やっぱり実のスープの方が
美味しいかもね〜と言いつつ
いただきましたheart04
virgoも中学生になり
部活も忙しく平日は時間がないので
こういうことも
週末にしかできなくなったけれど
やっぱりキッチンでの作業が
好きみたい。
楽しい時間でした💕

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とうもろこしのスープ

Image_2

つまり、コーンスープなんですが😊
とうもろこしのスープっていうと、
何となく手作り感が増す気がする
私の勝手なイメージnote
今が旬のとうもろこし❣️
私は蒸して食べるのが好きなので
ホカホカに蒸して。
その前にそのまま生で
パクリと食べてみる。
うん。そのものの甘みを感じられて
美味しい❣️


Image_3

そのまま食べても美味しいものに
手を加えるのって贅沢✨
暑くなってきたので食欲減退防止に、
冷製スープにしました✨
私は全く食欲落ちないし
夏バテってないけれど
dog(おっと)が暑さに弱いのでspa
夏になると、冷製にしたり
体温を下げる陰の食べ物を
意識して取り入れます🎵
少し残ったので、明朝にも頂こう😊

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キラキラ 目玉焼き✨

Image_4

久しぶりの更新です。
4月にvirgoが中学校に入学✨
それと同時に、毎朝のお弁当作りがスタート!
毎日5時起きで
なんとなく慌ただしく過ごしています。
当たり前だけど、早起きすると
夜は早く眠くなるんですね。
夕食後、急いで片付けを済ませてから
自分のこと✨
ノートまとめや読書をしながら
船を漕いでいる私にdog(おっと)が
もう寝た方がいいんじゃない?と
声をかけてくれて・・あきらめて寝るsleepy
そんな中、朝、virgo
目玉焼きを作ってくれました。
綺麗だなぁsun
多分、私よりも上手だわ。
最近蒸し野菜がお気に入りのvirgo
もう、中学生なんて早いなぁ。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぐるぐる🌀

Image_2

少し前に
夫が作ってくれたチャーシュー
そろそろ無くなりそうなところで
またまた作ってくれましたshine
薄切り肉を巻いて作るチャーシュー


ミルフィーユカツみたいに
柔らかくて美味しい😊
また、しばらくの間
楽しませていただきますnote


Image_3


| | コメント (0) | トラックバック (0)

晩ご飯なにがいいかな

Image

毎日の食事。
何にしよう・・と
悩む時があります
なにがいいかなぁ〜と
キッチンで呟くと
時々virgo
作ってあげるよ〜note
と言ってくれます

Image_2

野菜炒め
卵添え?や


Image_3

炙りしいたけ など

いろいろ考えて試してみるのが
楽しい様子notes
私も助かるheart04

こんなところも
お父さん似だなぁ〜🎵

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ピカピカ目玉焼き

Image

virgoは、卵料理が大好き!
作るのも食べるのも!
時々、突然
「作ってもいい??」と
言うので、もちろん喜んで
お願いしちゃいますnote
失敗することもあるけれど
今日は大成功✨
いつも美味しく頂いてますhappy01

パンは大好きなVIRONの
クロワッサン!
前に、朝食を食べに
連れて行ってもらってから
大好きになりました。
その朝食は、沢山の種類のジャムや
クリームなどがトレーに乗ったものが
さあ、どうぞ🎵と出てくる
幸せなもの。
何と言っても、パンが美味しい。。


Image_2

今日はクロワッサンと
ポーリッシュプチ

先日、オーチャードホールであった
ドン・キホーテを観に行き
やはり素通り出来ずに
買いました🎵
お店は、東急本店の目の前だから。

今、Kバレエのシーズンゲストの
中村祥子さん
彼女の生き生きとしたキトリshine
とても素敵でした!
勿論、技術も素晴らしいと
思うけれど
そういうことを考える余裕もなく
ただ引き込まれる演技
表情や手の動きひとつひとつ
台詞もないのに
声が聞こえてくるよう
華があり美しい人

ドンキは、ストーリーも楽しいので
清々しい気持ち
スペインの空気を満喫しましたshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧