和風のおやつ

ひなまつり

Image_3

毎年飾る、母が作ってくれた木目込み人形。
ふっくらしていて、穏やかな顔だち。


Image_4

娘が、苺大福を食べたい🎵と言うので
一緒に作りましたnote


Image_5

断面もいい感じ🎵
作るのも食べるのも好きなvirgo
少しづつ上達してきたみたいflair


| | コメント (0) | トラックバック (0)

抹茶プリン♪ひとりでできるもん♪

P1052780

今日のおやつは、抹茶プリン。virgo作☆

と言っても、森半の手軽に出来る抹茶プリンの素を

使っています。

私は、つい、基本の材料使って、最初から作りたい☆

と、思っていたけれど

こういう便利なものは、子供が一人で作って

満足感を得るのにはもってこいshineということに

先日、気が付いた私。(遅いかしら・・・(._.))

年末のこと。

「ハウス マカロニグラタン」を頂きました。

手軽にできるタイプのもの。

買ったことがなかったので、virgoとしげしげ眺め・・

フムフム・・・こうやって作るんだね~すごーい

箱の裏に、わかりやすい説明付☆

virgoが一言☆

「今日の晩御飯、最初っから最後までぜ~んぶ

作ってあげるshine

ちょっと目がキラキラshine

年末の忙しい時、助かったし美味しかったし

何より嬉しくて

「おいしいね」「すごいね」を何度も言いながら

家族3人で食べるしあわせrestaurant

もう、ひとりで玉ねぎも切れるし、フライパンで炒めるのも

耐熱皿に油を塗ったり、チーズをかけたり。

キッチンに来てちょこちょこ お手伝いしているうちに

見て、覚えていたんだなぁ。。。

そして、今日は抹茶プリン作る気満々のvirgo

今年の私の目標「口は出しても手は出さない」を

死守しつつ、見守ります。

P1052750

「なんか、だまがあるかも。。」と言うので

「茶こしでこしてみたら?」とアドバイスnotes

P1052772

白玉が好きなのは、小さい頃から変わらないな~

P1052777

冷蔵庫で固めた後、飾りつけ☆

もうちょっと丁寧にしたら・・・・?と

突っ込んでみたけれど、本人は大満足の様子。

美味しく頂きました~delicious

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こどもの日の柏餅♪&長野へドライブ~♪

P5050036

長いと思っていた連休も、

あっという間に終わってしまいましたね。

こどもの日の昨日、恒例の、柏餅を作りましたnote

P5050033

上新粉をお水で練って、蒸して、また練って丸めて・・

P5050035

餡子を包んで、柏の葉を巻いて、

P5050038_2

2・3分蒸して、出来上がり~♪

年に1度しか作らないけれど、今年もなんとか無事に

出来ました♪

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo

P5041419_2

連休中に、長野に行きました~♪

話題の富士山、やっぱり威厳があって美しいshine

P5040020

お父さんのカメラを、ちょっと構えてみたvirgo

いいお天気だったので、緑もきれい。

ハーブガーデンで、ローズマリーがあったんですが

可愛いお花が咲いていました!

P5040024_2

我が家のローズマリーって、お花咲いたことないんですが、

咲かない種類なのか・・お世話に問題があるのかsign02

どうなんだろう・・・!?

きれいなブルーで可愛いから、咲いて欲しいな~。。。

お昼には、お蕎麦を食べて

P5040034

きれいな風景を撮ったりして、

最後に、安曇野ちひろ美術館に行きました。

いわさきちひろの絵って、柔らかくて優しくて、

大好きなんですが、ちひろさん本人の事は知りませんでした。

細かく説明がしてあって、どんな思いで描き始め

描き続けてきたのかとか、今まで知らなかったことを

知ることが出来ましたし、

見たことのない絵も飾ってあって、楽しかったです。

それから、絵本の部屋があって、絵本の図書館みたい!

virgo(むすめ)は、もう、何時間でもいたい~!!って感じで

もくもくと読んでいました♪

美術館は「安曇野ちひろ公園」の中にあって、

小さな川が流れていあり、池があったり、お花が咲いていたり、

いい雰囲気bud

こんなところで、のんびりしたいな~♪と思いましたheart01

また、ゆっくり行きたいな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ホクホク~♪大学いも♪

P9263612

今日のおやつは、大学いもspa

virgo(むすめ)が午前授業で早く帰ってくるので

帰ってくる時間に合わせて作りましたspa

P9263611


カラリと素揚げして、甘いたれを絡めて出来上がりspa

やっぱり大学いもは、出来立てが一番おいしいnote

慌しくvirgo(むすめ)が帰って来たと思ったら、

「今日、お友達の家で遊ぶ約束をしたの!!

今からすぐ行くって言ったの!!いいでしょ!?」

・・・って突然~coldsweats01

そうよね、せっかく早く帰ってきたら遊びたいよね。

それならば、と急いで大学いもをラッピングして

お友達のところへのお土産にして持たせましたflair

さつまいもが大好きなvirgo(むすめ)

夕方、お友達の家から帰ってきて、

「楽しかったよ~♪まだ大学いもある??」

・・・ってその質問coldsweats01

はいはいありますよ。

夕食にも、美味しそうに食べてくれましたnote

よかったよかったheart01

P9263614

ところで、この器。手作りしたものを頂いたもの。

ほっこりした触り心地で気に入っています。

スープ皿とのことなんですが、

何にでも使っていますheart04

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ひんやり冷たい~梅カキ氷♪

P7263315

暑い日が続いていますねsun

そのお陰で、virgo(むすめ)は、毎日学校のプールに

入ることが出来て、大喜びしてます。

でも、行き帰りだけでも、汗だく・・・sweat01

こんな暑い日は・・

P7263303_2

カキ氷sign03

先日作った梅ジュースをかけて、梅カキ氷にしました♪

甘酸っぱくっておいし~い♪

汗がスッとひきますね。

virgo(むすめ)は、必死にカキ氷を作り、汗がキラリ☆

手動なもので・・・

「やってあげようか?」(私は暑いのは結構平気)

「やりたいの!!」(virgoは暑がりの汗かき)

何をやっても暑いねぇcoldsweats01


| | コメント (4) | トラックバック (0)

春待ち桜餅~♪

P3031449

今日は、ひな祭りnote

virgo(むすめ)と一緒にチラシ寿司を作ったり

大好物の唐揚げなどを作ったりしたんですが、

その合間に、桜餅を作りましたcherryblossom

いつもは道明寺粉で作るのですが、用意していなかったので

今日は、関東風。

P3031443

餡子を丸めて・・・

P3031444_2

生地を作って・・・

あ、桜色にしたかったんですが、着色できるものがなくて

てんさい糖で、ほんのりアイボリー?

P3031446_3

餡子にくるんっと巻いて・・

塩抜きした桜の葉っぱに巻きました~cherryblossom

P3031449_3

食後だったのに、dog(おっと)とvirgo(むすめ)は

2個づつ食べましたeye

最近、少しづつ暖かくなってきましたが

まだまだひんやり・・。

春が待ち遠しいですねcherryblossom

| | コメント (4) | トラックバック (0)

こどもの日の柏餅作り♪

P5056753

こどもの日♪

早朝から、virgo(むすめ)と一緒に柏餅とちらし寿司を作りましたheart01

P5056744

上新粉をしっかり蒸して、もみこんで分割。

手をベタベタにしながら楽しそうでしたvirgo

それから、丸めておいた餡子を包みますheart01

P5056746

桜餅よりも、楽に出来たようです♪

P5056755

お昼ご飯のちらし寿司の後の食後のデザートに

みんなで頂きましたdelicious

やはり、自分で作ったものは気分が違うんでしょうねshine

ちらし寿司の中には、virgo(むすめ)がちょっと苦手な

筍やしいたけなども入っていましたが、残さず全て平らげ、

柏餅まで美味しそうに食べていたvirgo(むすめ)。

最近、食べる量も少しづつ増えてきた気がするし・・・

子供の成長を感じたこどもの日でしたshine

| | コメント (6) | トラックバック (0)

桜餅~♪

P4286696

久しぶりの更新ですshine

桜の季節に桜餅を作ろうと思って道明寺粉を買っていたのに

あっという間に過ぎてしまい・・・

今はもう、八重桜が綺麗に咲いている感じです・・・cherryblossom

こどもの日には柏餅を作る予定なのに!!と慌てて作りましたnote

八重桜って見ていると、段々桜餅に見えてくるのは私だけかしら・・?

なんともいえない桃色の花びらがたくさん、ひらひら揺れて・・

美味しそうheart01なんて。

P4286683

お砂糖はきび砂糖を使ったので、ちょっと乳白色?

しっかり火を通し、蒸して、熱々を丸めます☆

P4286688_2

餡子は丸めて準備shine

それから道明寺で包みましたheart01

P4286690_2

ちょっと餡子が多かったかも?餡子が透けてる。。。

P4286696_2

桜の葉っぱの塩漬けで包んで出来上がり☆

我が家はみんな甘いもの好きなので、大喜びです♪

お友達にもお裾分けしたら、とっても喜んでもらえて

よかったです~♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

さくらが香る 桜餅

P4022993                                                             

4月に入りましたね~cherryblossom

続いていた寒さも少しづつ緩んできましたが

昨日も今日も風が強くて、

やっと咲いた桜がcherryblossom心配になる程でした。

これは、先日いただいたお土産の塩まめ大福~japanesetea

P4012970                                      

やさしい甘さのあんこが、ちょっぴり塩味の赤えんどう豆が

入ったもちもちの生地に包まれていて

とっても美味しかったです♪

そうそう、今日のおやつは和菓子にしよう~japanesetea

「桜が咲き始めたら作ろうね」と話しながら買った道明寺粉。

お水に浸して蒸して練った後、少し蒸らして

餡子を包みます~heart04

P4022974                            

すごいでしょ~shineパティシエコスチュームに包まれたvirgoです♪

先日お友達に頂いて、大喜び♪

なんと、コックコートにロングエプロン、

スカーフにコック帽までついていますshine

着るだけで、気分はパティシエheart04

「次にお菓子作るときに着る~happy02」と言っていたのですが(^^ゞ

なんと、和菓子になってしまいましたdash

一応、今日はいつものエプロンにしたら?と提案してみましたが

「パティシエのがいい~!!」というので、ま。いっか(^^ゞ

ということで、パティシエールvirgoの桜餅~cherryblossom

P4022984                           

餡子は硬めに煮て、丸めて冷蔵庫に冷やしておいたので

包みやすかったようです。

仕上げに桜の葉の塩漬けで包んで・・・

できあがり~cherryblossom

P4022993_2                            

ちょっと表面でこぼこっぽいのもあったんですが、

葉っぱに包むと見えないflair

パティシエールが作った和菓子coldsweats01

予想よりもきれいに仕上がりました♪

P4022997

お砂糖は、いつものように甜菜糖にしたら

真っ白ではなく、ちょっと生成り?

真っ白よりもなんとなく優しい感じかな。

洋菓子もいいけれど、和菓子もいいですねjapanesetea

| | コメント (10) | トラックバック (0)

まったり爽やか・・・金柑の甘露煮

P1301399                            

                             

                             

                            

                            

                             

                              

先日、お茶会で頂いた金柑heart04

P1271362                            

                            

                            

                            

                            

                            

                             

しばらく飾って楽しませていただいたので、

甘露煮にしました♪

P1301396                            

                             

                            

                            

                             

                              

                             

縦に切れ目を入れて茹で、あく抜きして、

それから、ちょっと手間がかかりますが、竹串で切れ目から

種を出してから、お砂糖と共に、弱火でコトコト・・・spa

とろみがついたら出来上がりshine

口に入れると、まったり甘くて美味しいのに、爽やかな香りconfident

喉にもいいし、冬には嬉しいですね。

以前、さつまいもと一緒にパイに入れたら、香りがよくて

とっても美味しかったので作ろうかな・・・と思いつつ

ちょこちょこつまんでいたら、なくなってしまいそうsign01

なんて思っていま~すdelicious

| | コメント (10) | トラックバック (0)