季節のお料理

きんとん🎶

Image

大晦日恒例☆
家族みんなで、きんとん作り!
みんな大好きなので
力が入ります٩(◜ᴗ◝ )۶
数年前までは、
交代で裏ごしをする
肉体労働だったけれど
強力ミキサーのブレンドテックが
我が家に来てからは
劇的に楽になりました✨✨
最後に炊き上げて艶が出たら
出来上がり☆
クチナシで綺麗な黄色になっても
きび砂糖を入れると
やっぱり色がくすむ( ´∵`)
毎年、dogvirgo
「綺麗な色でグラニュー糖と
体に優しいきび砂糖どっちにする?」
と聞くと
「きび砂糖~!」
と答えが帰ってくる
今年も無事、できました♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

銀杏☆

Image

銀杏をいただきました( *ˊᵕˋ)
季節のものって
♪嬉しい😊
殻を割って煮て、薄皮を剥く
なんだかワクワク
慌ただしくしていても
こういう作業をすると落ち着く
というか、心静めてしないと
つるつるの銀杏に傷をつけたりする

美味しい銀杏と
ゆるやかな時間をありがとう✨

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひなまつり

P3033127

朝、小学校の給食献立表をみると

「ちらし寿司」!

ちゃんと考えてくれているんですね~。

でも!やっぱり雛祭りには我が家でもお寿司note

virgoが帰ってきてから「どんなちらし寿司だったの?」

と聞いてみたら、

ちらし寿司に海苔が付いてきて、

手巻き風に巻いて食べる感じだったとのこと。

「お母さんのお寿司とは、全然違うよ!!」

若干、気を使ってる!?という口調でしたがcoldsweats01

よかった~。

ひな人形に、ひなあられ、菱餅を見ながら

こういう節目に、改めて感じる感謝の気持ち。

毎日慌ただしく過ぎていくけれど

成長したなぁ。。。もう今年は6年生。

これからも元気に過ごしていけますように・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年の味噌作り☆

P2072916

毎年恒例の、味噌作りshine

今年も、張り切って家族3人で仕込みましたnote

P2072903

前日から大豆を水につけておき、5時間くらい

あくを取りながら煮て、熱いうちに潰して

P2072902

塩と麹を混ぜていきます

あ、潰れていない大豆発見eye

P2072908

味噌玉を作って、空気を抜いて詰めていく作業

小さい頃は、空気抜きも難しかったけれど

さら~っと出来てしまって

なんだか、年々手際がよくなっているみたい。

P2072912

私も段取りがよくなってきたみたいで

イメージよりも早く仕込み終わりましたnote

出来上がりが楽しみheart01

P2072918

じっくり美味しく熟成しますように・・・heart01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マロンケーキ&今年の味噌作り~♪

P2284565_2

あっという間に、3月も終わりに近づいてきました。

4月になったら、virgo(むすめ)も4年生かと思うと、

ビックリしてしまいますeye

少し前ですが、栗のケーキを焼きました。

P2284573_2

大好きなサバトンのマロンクリーム

セールの時に買っていたのがあったので

生地にたっぷり混ぜて、中にも栗を混ぜ込んで

焼きました~spa

ちょこっと余ったクリームをペロリとなめる時の

幸せといったら・・・confidentうっとりしてしまいますnote

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

P2164512

毎年作っている、お味噌note

今年も作りました~heart01

2月のことですがcoldsweats01

グツグツ・・グツグツ お鍋からの蒸気で、部屋の湿度が

一気にあがり潤いましたspa

それから、熱いうちにつぶして・・・

P2164526_2

麹を混ぜて・・・

P2164536_2

お楽しみの味噌玉~♪♪

まだ、4・5歳のころは、うまく丸められてなかったけれど

「ハンバーグ作る時みたいに、空気を抜くんだよね!」なんて

言いながら、もくもくと味噌玉を作っていました。

毎年、少しづつ味が違うのですが、

その頃には、前の年に作ったものが熟成されるので

よくわからない・・・

でも、毎年、「今年のも美味しいね♪」と言いながら

頂いていますconfident

今年も楽しみです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

恵方巻き~♪

P2034461

今年は、節分が日曜日でしたねnote

平日だと、慌しく恵方巻きを作っていましたが、

今年はのんびり作れました・・・が!!

気が緩んで?出来上がりの写真を撮り忘れましたcoldsweats01

virgo(むすめ)の大好物、まぐろや卵焼きなどの

具を巻いて。。

P2034448_2

それから、白菜たっぷりのお鍋を用意しておいて、

恵方巻きが出来上がったら、はい!ごはん~♪

3人で恵方を向いて、もくもくと食べました。

みんな完食!

願い事がかなうかしら??

いつもはお鍋の最後は、雑炊にするのですが、

さすがにお腹いっぱい!

日曜日だと、豆まきものんびり出来るからいいですね~。

dog(おっと)が鬼のお面をかぶり、「がお~!!」

virgoも、きゃっきゃと嬉しそうに、豆をまいていました。

年の数だけ豆を食べるのも、大変になってきますね。

当たり前ですが、毎年増え続ける豆の数。

娘の8個なんて、ほんとに可愛いものです。

例年より、まいた豆の量が多かった気がしますがcoldsweats01

我が家から、災いは去ってくれたかしら?

福があるように・・なんてそんな贅沢はいいませんので

家族が健康で過ごせますように・・・♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

梅仕事パート2~梅干編~&頂いたじゃがいものその後・・・

P7042987

今年もやってきました!梅干を仕込む季節!

去年から、virgo(むすめ)の強~い希望で始めた梅干作りshine

2年目なので、去年よりもは要領よく進んでいます。

梅が届いた時、まだ青っぽかったので

少し追熟しました。ぽよぽよっと赤みがさしてきたのが

GOサイン!

7月4日・・・丁寧に洗って、竹串でヘタを取り、

塩漬けにしました!

P7042990_2

ガラスの容器に入れて重石をして、約2週間。

10日目でこんな感じ

P1013140

最初は塩まみれだった梅から、梅酢がどんどん上がってきて

いっぱいになっています。

もうすぐ土用干し♪

virgoも楽しみにしています♪

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

先日、麒麟cafeさんから頂いた、じゃがいもsign03

コロッケ作り☆に引き続き、選んだメニューは・・

肉じゃがsign03 基本のおかずで攻めてる感じです~。

P7042982

じゃがいも乱切り中~のvirgo

出来上がりの写真は撮り忘れ~

それから、肉巻きもしましたよ

P7093088

いろいろ野菜を、巻いて巻いて・・

P7093089_2

焼きましたよspaジュージュー

それからポテトサラダも♪

たくさんのじゃがいも、ごちそうさまでしたdelicious

| | コメント (4) | トラックバック (0)

梅仕事~ジュース編 その後・・・♪

P7052995

梅ジュース~shineなんだか涼しげです♪

先日梅ジュース作り♪をして、大体1週間ほどで出来上がり、

既に日々、愛飲していますshine

P6202732

最初は↑こんな感じだったのに

P6252856_2

だんだん梅のエキスが出てきて・・・

P6262883_2

沈んでいた梅が浮き始め・・・(梅と会話中のvirgo

P6262886_2

ジュースの部分の体積が増えてきました!

(写真を撮るvirgo

P6262887

「ねぇ、もう飲んでもいい?いいよね?できてるよね?

(梅に聞いた?私に聞いた?っていう話しぶりでしたがcoldsweats01

週末に、お父さんも一緒に飲みたい~♪」

という訳で、みんなで口開けをし、

飲んでいます~note

甘みと酸味があって、夏にピッタリ☆

やっぱりおいしいな~♪

梅好きのvirgoも、大満足の様子です♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

土用干し♪開始しています☆

P7227386

少し慌しくしていまして、更新が遅くなりました☆

夏休みって、やっぱりいつもの3割り増し位忙しい・・・sweat02

のんびり過ぎ去った台風の影響で、しばらく湿度が高かったので

お天気が回復した、先週の金曜日に土用干しを始めました。

天気予報を見たら、しばらくのあいだ晴れsunの日が続く様子。

今日も、いいお天気ですsun

P7227370

塩漬けしていた梅を引き上げ、ザルに並べます・・・

そぉっとそっと。。梅に傷をつけないように慎重に・・・

私も一緒にしようと思ったのですがvirgo(むすめ)が

「大丈夫noteおかあさんは写真を撮ってていいからねflair」というので

カメラマンに徹しました☆

P7227387

やわらかそうでツヤツヤです♪

P7227392

愛しげに・・梅を見つめるvirgo(むすめ)。

本当に、大好きなんですよね~。渋い趣味coldsweats01

土用干しをはじめてからというもの、1日に何度も

くんくん・・・とにおって

「ああ・・・いい香り~~confidentなんだか幸せ~」と

やっていますcoldsweats01 面白い・・・!

でも、本当にいい香りがしますnote

時々裏返して乾かして・・・

4日間位、土用干ししたら、いよいよ本漬け。

もみ紫蘇と一緒に漬けますshine

なんだかドキドキです!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

我が家の味噌作り part.2

P2055878

週末、味噌作りをしましたshine

手作り味噌の味を知ってしまった私たち家族は

「また作ろう!!!」と一家団結shine

前回味噌作りをしたのは、2年前♪去年作ろうかと思ったけれど、

まだ味噌樽に残っていたので作りませんでした。

もう、味噌樽は空っぽsign01

冷蔵庫に入っている分で終わりなのです~。

前日に大豆を水に浸して・・・

大きくなってね・・・と祈るvirgo(むすめ)

P2055880

翌朝・・・

P2065883

きゃ~!わかってはいるけれど、ものすごく大きくなりますね~。

それから、コトコト・コトコト・・・3・4時間以上あくを取りながら煮て

軟らかくなったらマッシャーでつぶして・・・

P2065897

それから、にがりと塩を混ぜ、つぶした大豆も混ぜ、

空気を抜きながら味噌玉を作りますfullmoon

ここが、virgo(むすめ)が一番楽しみにしてた作業ですheart01

P2065911

ハンバーグを作るように、ポンポンポンポン☆キャッチボール♪

それから、我が家の力持ちrockdog(おっと)に手渡し、

味噌樽に投げ入れてもらいますsign03

virgo(むすめ)もトライしてみましたが、やはり力が足りず

ふにゃん・・と空気が抜けない感じcoldsweats01

でも満足げでした☆

P2065919

そして、表面をならして・・・

P2065924

上に、重石として塩を乗せます。

塩を乗せると殺菌効果があるので防カビになるんですflair

梅雨が明けた頃から食べられます♪

でも、10月位まで熟成させると、もっと美味しくなるらしいです。

今から、家族で楽しみにしています♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)