おもちゃ

桜てまり  と  手作りおもちゃ

P4045712

                        

                            

                             

                            

                            

                            

                                

京都の和菓子屋さん 「菓匠 清閑院」の

「桜てまり」というお菓子を頂きました。

薄紅色の桜餡で、白餡をくるんであって

お砂糖をまぶしてあります。

手まりを模して作った・・・と書いてありましたが

本当にその通り。見た目も可愛らしく

口に入れると、ほろっと溶けてしまいます。

家の近くの桜も、少しづつ咲き始めました。

満開になったらきれいだろうな~cherryblossom

とっても楽しみですheart04

P4045701                                                            

                          

                           

                          

                          

                          

                           

これは、手作りのおもちゃ達heart04

virgoへのプレゼントに、お友達のお母様が作ってくださいました。

ホットケーキはフエルトで作ってあって、サンドイッチは、

なんとスポンジを三角に切ってあります。具はフエルト。

そして、ロールケーキは・・・なんと絨毯!

アイデアが素晴らしくて、本当に感動です。

おもちゃ美術館でも、いろいろおもちゃのことを学びましたが

やっぱり手作りのおもちゃに勝るものはないですねconfident

頂いたその日から、virgoはずーーーっと

「なんのサンドイッチがいいですか~??」

「レタスとハムは売り切れでーす」

・・・などなど言いながら、楽しそうに遊んでいますhappy01

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

ランキングに2つ参加しています

クリックすると投票される仕組みです

今日は、手作りおやつの日記ではありませんが・・・

応援していただけると嬉しいです

いつも、ありがとうございますconfident

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Memo Kunterbunt

今日は、私のお気に入りのおもちゃをひとつheart01

購入したのは、まだ娘が1歳になる前でした。

おもちゃ屋さんで見て、「これだぁhappy01」と、迷わず買いました。

素材は木で、絵のカードが36枚入っています。18種類の絵x2まいずつです。

同じ絵が2枚あることで、遊びがとっても広がりますdog

丁度購入した頃は、やっとお座りできるくらいの月齢。

絵を見て「あー、あー」とお話したりして、その絵を認識しているようでした。

沢山のカードを嬉しそうにかき混ぜたり、おきにいりのカードを見つけると

手に握ってうなづいたり。。。木なので、手に握った感触もいいです。

P1314284

そして、もう少し経って、1歳過ぎた頃は、同じ絵を集めたり・・・

お話が出来るようになってきたら、絵を1枚ずつ並べながら、

「ねこちゃんが~わんちゃんといっしょに~~ひつじさんの~おうちにいったら~

あめがふってきて~かさをさして~・・・・」

とか、長々とお話を作ったりもしていました。

そういう時は、私は少し離れたところで耳をダンボにしてこっそり聞いて

笑っていたものですbleah

それから、まだ、トランプ早いかな?っていう位の時は、全部裏を向けて神経衰弱shine

結構頭を使います。まだ難しいかな・・・と思った時には、36枚の半分の18枚にして

遊んでいました。今は、時々お友達と一緒に盛り上がって遊んでいます。

私も、見ているだけで癒されるし・・・・

本当に買ってよかった!と実感できるおもちゃです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)