パン

パリッもちっ リュスティック

Image

最近気に入っている
パリのパン屋さん
MAISONLANDEMAINE TOKYO
パリッもちっで美味しい😊
パリでも人気らしい
シェフは、日本人女性というのが
驚き!
しかも、とても素敵な人!
石川芳美シェフ。
幸運なことに直接習う機会があり
感激でした❣️

高加水 長時間発酵のパン。
家でも焼いてみました。
また、ホシノとも違う
パリの香り✨
どちらも好きだなぁ。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

テリア

Image_2

先日、友人にお裾分けして頂いた、
岩手の南部小麦粉「テリア」
初めての銘柄なので、
何を焼こう?と悩んだけれど
調べてみると、
天然酵母と相性抜群!とあったので
早速ホシノ天然酵母で生地を仕込み
焼いてみました✨
もっちりしていて美味しいdelicious
さて💕
次は何を焼こうかな〜spa

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とうもろこしごろごろの蒸しパン🎵

Image_7
virgoが、久しぶりに
蒸しパンが食べたいな〜❣️とつぶやく
そうだ!旬のとうもろこしを
たっぷり入れて作ろう!
大学の時の友人がたくさん送ってきてくれた
美味しいとうもろこし✨
贅沢にたくさん入れて作りました


Image_8

とっても甘くて、ぷちぷちっとした食感🎵
蒸しパンにも合うね〜❣️と
美味しくいただきました😊

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カンパーニュ🎵

Image

久しぶりに焼いたカンパーニュspa
クープがパックリ❣️いい感じ✨
材料が、強力粉・全粒粉・酵母・塩
シンプルなだけに、素材と作り方で
大きく変わる
時々焼いて、確認したくなるパン
明日の朝食は、サンドイッチ🎵

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うずまきパン

Image_3

先日から気に入っている
抹茶のパン
チョコチップを入れてspa

春色おやつclover

最近、virgoの食欲が
増している感じ
成長期を実感!
どんどん体が作られる
大切な時期✨
体に優しくて
美味しいものを
たくさん食べて
成長してほしいな💕


| | コメント (0) | トラックバック (0)

春色 うずまきパン

Image_6

三寒四温
寒い日もあるけれど
春を感じる日和

抹茶生地と
ミルク生地を捏ねて
ラウンド型で焼きましたspa

Image_7

いい焼き色
ちょうどいいかなnote


Image_8

結構長め😊
プレゼントpresentに焼きました
喜んでもらえるといいなheart01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ふんわり 白パン

Image_5

家族みんなが好きな白パン
何にでも合う
優しい味
配合は少しずつ変えながら
行き着いたのですが
発酵は
コルドンブルーで習った方法
じっくり発酵させると
しっとりふんわりcloud

明朝食べようと思ったけれど
今夜はシチューにしようheart04


Image_6


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラムレーズンパン🎵

Image

今日は、ふわっとしたブリオッシュ生地に
ラム酒漬けレーズン練りこんで作った
ラム酒が香るリッチパン

グラニュー糖で飾ったものと
あられ糖を飾ったもの。
美味しいheart01
でも、何かが足りない気がする。
virgoは、「美味しい(゚▽゚*)」と
食べてくれる。
もう一度作ってみようかな。

それから今日、収納に使っていた
引き出しの取っ手が突然取れて
ビックリ!
もう10年以上使っているしね。
まぁ、脇を持って開ければ開けられるし
と思って使っていたら
気が付くと、紐が付いていました。
マメな夫shine

なんか可愛くて、またまたビックリ!
これで大丈夫だわ〜と
思っていたら、

楽天のページを開き
これがサイズ的に丁度いいから
注文しようか
という夫

早い!

可愛いし、なんか嬉しかったから
このままでもいいかな
と思ったんだけれど

ちゃんとしようよ。と夫。

確かに。
ちゃんとしよう!

注文してもらいましたhappy01

見るたびに
顔を描きたい衝動を抑えてますnote


Image_7


| | コメント (0) | トラックバック (0)

イングリッシュマフィンで🎵

Image_4

ホシノ天然酵母でイングリッシュマフィンspa

朝食は、virgoの大好物
生ハムサンドにしようかな

ナイフで切らずに
フォークでさして、手で上下に割ると
切れ目が凸凹に

断面を上にして軽く焼くとspa
サクッとなる
しっかり焼くとザクッとなる
その感じが好き

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パンたくさん

Image

パンの注文を頂きました🍞
普段はshopに出す時に販売していますが
個別でもちょこちょこ
やっています。

プチパン10個
メロンパン10個
クランベリーパン3本

ホシノ天然酵母で、じっくりじっくり
一晩冷蔵発酵して
焼き上げています♨️

Image_2


Image_3

一家族で、食べきれるのかしら😋
「美味しくて、すぐなくなっちゃうの💕」
なんて言われると
ほくほく♨️嬉しい〜💕

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧