« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2016年7月

テリア

Image_2

先日、友人にお裾分けして頂いた、
岩手の南部小麦粉「テリア」
初めての銘柄なので、
何を焼こう?と悩んだけれど
調べてみると、
天然酵母と相性抜群!とあったので
早速ホシノ天然酵母で生地を仕込み
焼いてみました✨
もっちりしていて美味しいdelicious
さて💕
次は何を焼こうかな〜spa

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とうもろこしごろごろの蒸しパン🎵

Image_7
virgoが、久しぶりに
蒸しパンが食べたいな〜❣️とつぶやく
そうだ!旬のとうもろこしを
たっぷり入れて作ろう!
大学の時の友人がたくさん送ってきてくれた
美味しいとうもろこし✨
贅沢にたくさん入れて作りました


Image_8

とっても甘くて、ぷちぷちっとした食感🎵
蒸しパンにも合うね〜❣️と
美味しくいただきました😊

| | コメント (0) | トラックバック (0)

恵那寿やさん

Image_5

大好きな和菓子屋さんのひとつ
恵那寿や
初めて、栗きんとんを頂いた時の感動は
忘れられません!
恵那寿やさんと言えば栗きんとん、と
思っていたのに、
先日のお茶のお稽古のお茶菓子が
恵那寿やさんの柚子と杏というお菓子

Image_6
柚子と杏のゼリーが二層くっついたもので
口に入れるとなんとも言えない香りが
広がって
まるで果実そのもののいいところだけ
凝縮したみたい!
ほぉ。。と目を閉じてしまいました
こんな嬉しい出会いがあった日は
ウキウキして
美味しいものを作りたくなるnote


| | コメント (0) | トラックバック (0)

最近ハマっていること

Image

少し前から作っている甘酒✨

お米と米麹とお湯を発酵させるだけ

Image_2
自然の甘みで、じんわり美味しいconfident

玄米ご飯で作ってみると
雑味のような旨味があって
これもまた美味しいlovely

Image_4

もち黒米で作ってみると
また香りが違って
美味しーいwink


Image_5

いろいろ試してみるの
楽しいnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とうもろこしの芯のスープ🎵

Image
dog(おっと)が気に入っている
「それダメ〜」というTV番組
今回は、旬のとうもろこしの
料理の仕方についてでした。
「とうもろこしの芯を捨てる
それダメ〜」
とのこと。
なんと、芯を使ってスープを
作るんですって!eye
丁度とうもろこしがあったので
早速試してみよう❣️ということになり
作ってみました🎵
実を切り落とし

Image_2

芯を小さく切って煮て
Image_3

ミキサーにかけて濾して
牛乳や調味料を加えて
お鍋で少し煮る
Image_4
冷やして、朝食にいただきましたheart01
とうもろこしの実は、ツナと共に
マヨネーズで和え、パンに乗せて。
とうもろこしづくしの朝食🎵
スープは、さっぱりとした
優しい味で
ほんのりとうもろこしの香り。
芯なのに煮ている時から
とうもろこしの香りが漂うなんて
不思議✨
我が家では、
やっぱり実のスープの方が
美味しいかもね〜と言いつつ
いただきましたheart04
virgoも中学生になり
部活も忙しく平日は時間がないので
こういうことも
週末にしかできなくなったけれど
やっぱりキッチンでの作業が
好きみたい。
楽しい時間でした💕

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とうもろこしのスープ

Image_2

つまり、コーンスープなんですが😊
とうもろこしのスープっていうと、
何となく手作り感が増す気がする
私の勝手なイメージnote
今が旬のとうもろこし❣️
私は蒸して食べるのが好きなので
ホカホカに蒸して。
その前にそのまま生で
パクリと食べてみる。
うん。そのものの甘みを感じられて
美味しい❣️


Image_3

そのまま食べても美味しいものに
手を加えるのって贅沢✨
暑くなってきたので食欲減退防止に、
冷製スープにしました✨
私は全く食欲落ちないし
夏バテってないけれど
dog(おっと)が暑さに弱いのでspa
夏になると、冷製にしたり
体温を下げる陰の食べ物を
意識して取り入れます🎵
少し残ったので、明朝にも頂こう😊

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »