« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月

林檎のタルト

20150125p1252862

大好きな林檎appleで、林檎のタルト作り♪

ちょっと忙しくて、お菓子を作る時間がないなぁと

思いながらも作りたい時は、

意外と能率が上がるスキマ時間で作ります☆

タルト生地は一昨日作っておいて冷蔵庫で

寝かせておいたもの。

アパレイユは昨日作ったもの。とろけそうに美味しい

アーモンドクリーム♪

なので、今日は、生地を伸ばしてクリーム入れて

林檎を乗せて焼くだけshine

なんて楽ちん☆

20150125p1252856

生地を伸ばしていくのも、大分慣れてきたvirgo

20150125p1252860

薄切りの林檎を乗せて焼きましたspa

焼き立てのタルトって、ほんとにうっとりするくらい

美味しいheart01

生地はサックサク☆アーモンドクリームはトロトロ☆

林檎からは甘酸っぱい香りがジュワッ☆

なんて幸せなTEA TIMEcafe

ありがとう林檎さんshineありがとう大地の恵みshine

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

お友達が、抹茶大好きなvirgoに♪と、くださったもの。

P1232852

ミルクチョコレートが箱に入っていて、

別に、お抹茶がついていて、振りかけて頂くもの。

P1232853

抹茶の香りがふわっと前面に出てきて

チョコレートにとっても合う~!

たっぷりかけて、味わっていただきました。

なんて贅沢なお菓子!!!

ごちそうさまでしたshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さんかくおにぎり

P1182832

休日に、時々おにぎりを作ります。

virgo(むすめ)は毎回、きれいなさんかくおにぎりriceball

握ろうと一生懸命☆

お弁当のおにぎりの具は、梅干しや鮭などですが

最近のvirgoのお気に入りは「ツナマヨ」

時間が経つと、いたんでしまうのが心配なので

家で食べるときだけツナマヨを作ります☆

今日は、ツナ+おかか+マヨ+梅肉 でチャレンジ!

P1182830

中に具を入れてるけれど、お店風に乗せるのが

virgoのこだわり☆

一番右が私、中央と左がvirgo作。

少し傾いているけれど、

ちゃんと三角になってきましたriceball

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ベラベッカ Xmasのしあわせ

P1142812

粉もんマニアのTAKAKOさんから、クリスマスに頂いた

ベラベッカshine

冷蔵庫に入れていたら2週間以上大丈夫、

と聞いたら、大事にゆっくり頂きたくなってしまって

少しづつ少しづつ切っていますnote

濃厚でまったり・・・。贅沢のドライフルーツやナッツが

入っていて、じんわり目を閉じて味わう

贅沢なお茶の時間です。

TAKAKOさんありがとう♪

P1142819

ひばりが丘からパン教室に来てくれている方から

頂いた珈琲cafeこだわりの珈琲屋さんの豆。

聞いただけでわくわくshine

挽いているときから、いい香り・・

「陽だまり」と名付けられたクリスマスブレンド珈琲。

美味しく頂いていて、もうすぐなくなるところ。

ごちそうさまでしたheart01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひつじマフィン~♪

P1082801

ひつじに見えるかな・・・とドキドキしながら

「これ、なんに見える~?」とvirgoに聞いたら

「ひつじだ~♪」と分かってもらえて、ホッheart01

「かわいくて食べられない~!!」と

困るvirgoなのでしたspa

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっぱり美味しいローストビーフ

20141108pb091645

去年のこと。

dog(おっと)が作ってくれた、ローストビーフshine

食べることと作ることが大好きなdogは、

時々「あれ、作ってみたいな~」つぶやいて

私に材料を確認して、作ってくれます。

20141108pb091602

さすがに、牛肉のかたまりはなかったので

みんなで買い物へ。

几帳面なdogは、塩もみして何分、たこ糸でしばって

何分寝かせる・・・などきちんと守り

フライパンで焦げ目をつけて、オーブンへ。

virgo(むすめ)は、生の玉ねぎを頑張ってすりおろし

焼いた時の肉汁と煮詰めてソース作り。

こういう時は、お任せして、私は見学&撮影班(^^♪

久しぶりに食べたけれど・・・

やっぱり美味しい…☆

なんて美味しいの!?こんなに美味しいなんてすごい!

その時も美味しく頂けるけれど、冷やしておいて

朝食に、サンドイッチにしたり、サラダに入れたり・・・

わさび醤油で頂いたり・・・

どうやっても美味しくて、みんなで感動shine

そして、dogは、「また作ろう!!」

すぐにでも作ってくれそうな勢いでしたが、

せっかくの感動がもったいないので、

また忘れたころに食べたいな( *´艸`)

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

冬休みも、あっという間に終わりに近づいてきました。

最近、自転車に乗り始めて楽しくなっているvirgo

近くにイオンモールが出来たから、一緒に自転車で

行こうよ♪と言うので、

私も、行ったことのない場所で、ちょっと躊躇したものの

Googlemapで見てみたらわかりやすかったので、行くことに。

自転車は、ぐんぐん進むから、風が気持ちいいheart04

空も青くて空気がちょうどいい冷たさ。

寒いのは苦手だけれど、じめっとしているよりも

ちょっと気が引き締まって、いい気持ち。

何よりも嬉しかったのは、virgoがとびきりの笑顔で

「ちゃんと自転車で来られたね!」

と飛び上がりそうになりながら言ったこと。

何事にも慎重で引っ込み思案のvirgo

ひとつずつ、出来ることが増えていって

自信がもてるようになるといいな♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

抹茶プリン♪ひとりでできるもん♪

P1052780

今日のおやつは、抹茶プリン。virgo作☆

と言っても、森半の手軽に出来る抹茶プリンの素を

使っています。

私は、つい、基本の材料使って、最初から作りたい☆

と、思っていたけれど

こういう便利なものは、子供が一人で作って

満足感を得るのにはもってこいshineということに

先日、気が付いた私。(遅いかしら・・・(._.))

年末のこと。

「ハウス マカロニグラタン」を頂きました。

手軽にできるタイプのもの。

買ったことがなかったので、virgoとしげしげ眺め・・

フムフム・・・こうやって作るんだね~すごーい

箱の裏に、わかりやすい説明付☆

virgoが一言☆

「今日の晩御飯、最初っから最後までぜ~んぶ

作ってあげるshine

ちょっと目がキラキラshine

年末の忙しい時、助かったし美味しかったし

何より嬉しくて

「おいしいね」「すごいね」を何度も言いながら

家族3人で食べるしあわせrestaurant

もう、ひとりで玉ねぎも切れるし、フライパンで炒めるのも

耐熱皿に油を塗ったり、チーズをかけたり。

キッチンに来てちょこちょこ お手伝いしているうちに

見て、覚えていたんだなぁ。。。

そして、今日は抹茶プリン作る気満々のvirgo

今年の私の目標「口は出しても手は出さない」を

死守しつつ、見守ります。

P1052750

「なんか、だまがあるかも。。」と言うので

「茶こしでこしてみたら?」とアドバイスnotes

P1052772

白玉が好きなのは、小さい頃から変わらないな~

P1052777

冷蔵庫で固めた後、飾りつけ☆

もうちょっと丁寧にしたら・・・・?と

突っ込んでみたけれど、本人は大満足の様子。

美味しく頂きました~delicious

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初焼きのアップルパイ♪

P1032736

あけましておめでとうございますshine

今年もよろしくお願いいたします。

年末に、大きくて美味しそうな林檎appleを頂いて

ひゃあ~☆とみんなで大喜び。

実は私がいっちばん喜んでました( *´艸`)

なんといっても、最も好きな果物ですから(´▽`)

包丁を入れたら、蜜がたっぷり☆

virgo(むすめ)が「これ、後から蜂蜜入れたの?」

と言うほど(*^^*)

甘酸っぱくて、おいしい。。。

そのままでも、美味しく頂いたけれど

virgoの強ーいリクエストで、アップルパイ作りapple

P1032744

生地を伸ばす時は

「ああっ もうバターが溶け出してきたから、急いでっ!」

「今はね、時間との勝負の時!!」

最後の塗り卵の時は

「塗りすぎないように~」

「あっ やさしくやさしく~」

いろいろ言いましたが(^-^;

楽しく作れました~heart01

林檎のフィリングもたっぷり・・・

おやつにみんなで美味しく頂きましたcafeappleappleapple

φ(..) virgoとキッチンに立つ時の、今年の目標shine

    「口は出しても 手は出さない☆」    φ(..)

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

毎年、楽しみにしている、ジルベスターコンサート。

今年のカウントダウンの曲目は「フィンランディア」☆

やっぱりかっこいい~!

指揮者の山田和樹さんも、ぴったり午前0時に

演奏終了!すごいなぁ。。。

いつの間にか、virgoも寝ずに新年を迎えるようになり

一緒に「あけましておめでとうございます」

いつか三人で、オーチャードホールに行けるといいね、

なんて話しつつ、平和だなぁ。。。としみじみspa

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »