« メロンパンたくさん♪ | トップページ | ハニーナッツ♪ »

甘酸っぱ~い♪うめジャム

P6130916

梅雨らしい、じめじめしたお天気が続いています。

湿度が高いと、なんとなく気分的にも、もやもやcloud

いつも、旬の食べ物ってすごいなshineと思います。

なぜなら、人がその時に必要な栄養が詰まっているからflair

梅もまさにそうですね。

季節的に不安定なこの季節から夏にかけて

旬の梅で作ったジャムや梅ジュースや梅酢や梅味噌。

疲労回復にぴったりheart01

P6040899

今年は、里の母が、綺麗な梅をたくさん送ってくれたのでheart04

青梅を少しジャムにして、

残りは追熟させて、梅干しの仕込みをしています。

ただいま塩漬け中。

P6040906

梅ジャムは、先日のポケットさんのおうちshopに

出しました☆彡

「うめ」ってシールを貼ると人の名前みたいで

なんだか頬が緩んでしまいますspa

うめさん用のジャムよ、って感じ?

dog(おっと)も、「なんか可愛いよね」と言って

2人で笑ってしまいました~notes

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

P6130918

なんだかミントがとっても元気ですbud

ちょっと葉っぱが大きすぎるくらい!

増えすぎてきたら、朝から摘んで・・

とってもいい香りがふわりとして幸せ~cloud

キッチンやテーブルに飾って、時々触って香りを

楽しんでますheart01

P5210872

こちらはレモンミント。これも爽やかないい香りcloud

P5210866

大好きな、はつゆきカズラとオレガノに

差し色でブルーのお花を選んで寄せ植えclover

4月に植えたので、段々はつゆきカズラが

伸びてきて枝垂れていい感じnote

P5210867

このブルーのお花の名前。忘れちゃったな。。

オレガノのはっぱって、まるっこくて対になってて

やっぱり可愛いbud

P5210885

知らない間に、種が飛んできたみたいで、

突然、お花が咲いていましたheart01

なんていうお花だろう?

なんだか得した気分~note

|

« メロンパンたくさん♪ | トップページ | ハニーナッツ♪ »

ジャム」カテゴリの記事

コメント

実家の母がよく梅ジャム作ってたな~
それをかき氷にかけたりして、梅はやっぱり実家の思い出の味です
ハーブやお花もとても素敵
ゆめさんらしい!

投稿: ゆうまま | 2014年6月13日 (金) 22時30分

diamondゆうままさん
かき氷!確かに合いそうですね♪
夏にやってみます~♪
植物、大好きなんですが、つい、水をあげすぎちゃう・・
最近反省して、減らしてみたら、いい感じ。
今のところ、綺麗な緑を見せてくれて
朝から気持ちいいです~note

投稿: ゆめ | 2014年6月14日 (土) 08時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1153126/56480785

この記事へのトラックバック一覧です: 甘酸っぱ~い♪うめジャム:

« メロンパンたくさん♪ | トップページ | ハニーナッツ♪ »