« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014年6月

とろんとろんのマンゴージャム♪

P6301033

今年も、マンゴージャムを作りました!

7月10日、11日にHo.no.noさんのおうちショップが開催されるので

出品する予定です。

気温も上がって、マンゴージャムが美味しい季節になってきました♪

我が家でも、プレーンヨーグルトにたっぷりかけて頂いて、

みんなで幸せ感じていま~すheart01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

爽やか ミントティ♪

P6210988

バルコニーに植えているミントclover

ぐんぐん大きくなって元気いっぱいですheart01

P6140944

スペアミントとレモンミントを植えているのですが

これはスペアミント。

この写真では大きさが分かりにくいけれど・・

P6140946

葉っぱが、私の手の甲の半分以上はあるかもbud

時々摘まないと、伸び放題になるので摘んで

ミントティにしましたflair 

レモンの蜂蜜漬けと蜂蜜を入れて蒸らして

P6210975

氷を入れて、アイスミントティにして頂きました。

この季節、ジメジメするのでミントの爽やかな香りが

清々しい~shine

P6210998

また作ろう~♪とdog(おっと)とは盛り上がったのですが

virgo(むすめ)は「ミントが入ってないほうが好き~」

ですって。

・・・それってレモネード。。。

まぁ、それだけでも美味しいよねcoldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

香り漂う バニラマフィン♪

20140313p3131673

最近、バターを入れずに作るマフィンに凝っていますheart01

バターを入れる代わりに、生クリームをしっかり泡立てて

更に卵もしっかり泡立てて、空気をたくさん含ませて

お砂糖や薄力粉を混ぜて焼きますspa

今回は、バニラビーンズをたっぷり入れてnote

仕上げにあられ糖を飾ってheart01

20140313p3131676

空気がたくさん含まれているので、ふわふわcloud

軽い食感cloud

家族にも好評でした~heart01

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

P6130919

小さなお花が愛らしい、カランコエ

春からずっと、楽しませてくれていますheart04

P5210883

1年じゅう、元気でいてくれるシュガーバイン

5枚の葉っぱが手のひらみたいで可愛くて好きなので

我が家では、いろんなところに飾ってありますbud

P6130920

枝垂れてくれるので、下草にしても いい感じclover

梅雨のじめじめと夏の暑さを乗り越えて

元気に育ってほしいな~shine

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ハニーナッツ♪

20140614p6140937

先日行ったCafe&雑貨屋さんが一緒になったような

素敵なお店で見つけた、ハニーナッツnote

20140614p6140923

北海道産の蜂蜜に、ナッツがいろいろ入ってます。

ナッツは私の唯一の苦手な食べ物だったんですが・・

ここ何年かで、胡桃を食べると

「おいしい・・heart04」と感じるようになりましたshine

20140614p6140927

バゲットにクリームチーズを塗って

ハニーナッツを乗せてみましたnote

シンプルだけど・・おいしいshine

肉料理やチーズに合うようなので

何かお料理を考えてみようかなflair

20140614p6150955

翌日に、黒糖くるみパンにバターを塗って

ハニーナッツ・・・・・も美味でしたheart01

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

20140614p6170969

最近感動した「マジックソープ」!!

有機栽培されたオリーブ油、やし油をベースに

ヘンプ油、ホホバオイルを絶妙なバランスで

ブレンドした液体石鹸らしいです。

全て自然素材っていうところが安心note

お友達から、「洗顔もしてるけど、

お風呂洗いとか上履き洗いもいいよ~shine

と聞いたので買って、上履きを洗ってみたら・・

すごい!!eye

今まででナンバーワン!

いろいろ使ってみたけれど、

気持ちよく汚れが落ちましたheart01

しばらくは、手放せなくなりそうshine

| | コメント (2) | トラックバック (0)

甘酸っぱ~い♪うめジャム

P6130916

梅雨らしい、じめじめしたお天気が続いています。

湿度が高いと、なんとなく気分的にも、もやもやcloud

いつも、旬の食べ物ってすごいなshineと思います。

なぜなら、人がその時に必要な栄養が詰まっているからflair

梅もまさにそうですね。

季節的に不安定なこの季節から夏にかけて

旬の梅で作ったジャムや梅ジュースや梅酢や梅味噌。

疲労回復にぴったりheart01

P6040899

今年は、里の母が、綺麗な梅をたくさん送ってくれたのでheart04

青梅を少しジャムにして、

残りは追熟させて、梅干しの仕込みをしています。

ただいま塩漬け中。

P6040906

梅ジャムは、先日のポケットさんのおうちshopに

出しました☆彡

「うめ」ってシールを貼ると人の名前みたいで

なんだか頬が緩んでしまいますspa

うめさん用のジャムよ、って感じ?

dog(おっと)も、「なんか可愛いよね」と言って

2人で笑ってしまいました~notes

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

P6130918

なんだかミントがとっても元気ですbud

ちょっと葉っぱが大きすぎるくらい!

増えすぎてきたら、朝から摘んで・・

とってもいい香りがふわりとして幸せ~cloud

キッチンやテーブルに飾って、時々触って香りを

楽しんでますheart01

P5210872

こちらはレモンミント。これも爽やかないい香りcloud

P5210866

大好きな、はつゆきカズラとオレガノに

差し色でブルーのお花を選んで寄せ植えclover

4月に植えたので、段々はつゆきカズラが

伸びてきて枝垂れていい感じnote

P5210867

このブルーのお花の名前。忘れちゃったな。。

オレガノのはっぱって、まるっこくて対になってて

やっぱり可愛いbud

P5210885

知らない間に、種が飛んできたみたいで、

突然、お花が咲いていましたheart01

なんていうお花だろう?

なんだか得した気分~note

| | コメント (2) | トラックバック (0)

メロンパンたくさん♪

P4231989

先日、ポケットのおうちショップに参加しました♪

メロンパン プチパン クランベリーパン アーモンドパン

それから、ブルーベリーマフィン

ジャムは、春に作ったいちご りんご それから梅sign01

梅ジャムは、甘酸っぱくて、梅雨時や夏の疲れにも

いいのではないかなっ♪

手に取ってくださったお客様、ありがとうございましたconfident

でも!お客様は、先日Ho.no.noで出していた

「いちごみるくジャム」を

期待していたということが、当日発覚!!

そうか~。

確かに、いちごみるくは珍しいから人気なんですね☆

ポケットの後、嬉しいリクエストがあったので

いちごを探してみたけれど

もう、旬は過ぎてまして・・・出来ませんでした。とほほ。

また、来年、絶対作ろうshineshine

心に誓いましたheart01

喜んでもらえるのは、うれしいな~♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »