« TRICK OR TREAT!! | トップページ | おうちshop »

まるごと畑弁当 BY男子弁当部!!

Pa311007

なんて斬新なお弁当・・・!

virgo(むすめ)のリクエストで作りましたeye

突然、「明日の社会科見学のお弁当、まるごと畑弁当にして~」

と言われた時は

「えsign02」と思いましたが、

本を見せられて、やっと納得。

Pa311011

virgoが学校の図書室で借りてきたこの本は、

男の子たちが試行錯誤してお料理をする楽しい本でした。

そして、本の最後にレシピが☆

Pa311009_2

細かく材料が記してあり・・

Pa311010_2

作り方もこんな感じ・・

という訳で、まるごとトマトの中身は、ラタトゥイユでしたnote

なかなかよく考えてあるなぁ・・・なんて思いながら

朝からせっせと、トマトの中身をくりぬいて

ラタトゥイユ作り。

中身はこんな感じflair

Pa311004

ちなみにご飯は、かぼちゃご飯!それもレシピ通りに

作りました。かぼちゃをたっぷり入れて一緒に炊き込みます。

ご飯も含めてまるごと野菜なのですね~。

野菜はたくさんだけど、お肉がないので

他の容器にウインナーとベイクドポテトを入れ

デザートに、柿と梨を入れて出来上がりshine

自分で考えたら絶対作らないお弁当。

virgoも大喜びだったし、楽しかったです~heart04

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

少し前の話になりますが、先日、virgo(むすめ)が

小学校で社会科見学に行きました。

行き先は東京湾shine

小学校からバスで向かい、日の出埠頭から水上バスに乗り

クルージングship

いいお天気に恵まれたので、気持ちのよい芝生の上で

お弁当を食べsun

午後は、「東京みなと館」というところで、貿易コンテナや

臨海副都心について学び・・

それから最後に「葛西臨海水族園」!

盛り沢山な内容で、とても楽しかったようです。

ただ、「東京みなと館」では、短時間でまわった事もあり

しっかり見ることが出来なかったのが心残りだったらしく、

もっといろいろ見たかったなぁ・・と言っていたので

dog(おっと)と相談して、週末に家族で行ってきましたcar

東京湾周辺の歴史から始まり、現在進行中のこと。

貿易コンテナや埋立地、臨海副都心について、

いろんな模型や映像などで、わかりやすく説明されていて

なかなか見応えがありました。

大人の私でも知らなかったことが沢山あって、

勉強になりました~flair

せっかくなので、久しぶりにビーナスフォートに行って

ハワイアンランチを堪能しrestaurantデザートにパンケーキheart01

充実した1日になりましたnote

|

« TRICK OR TREAT!! | トップページ | おうちshop »

お弁当」カテゴリの記事

コメント

わあ~、素敵なお弁当!!
丸ごと野菜なんですね
ワタシにはとってもまねできませんが、こういうの、作ってみたいなあ

投稿: ゆうまま | 2013年11月 8日 (金) 22時15分

diamondゆうままさん
素敵ですか・・・?斬新ですよね~。
楽しかったけれど、トマト丸ごとは
なかなか勇気がいりました~coldsweats01

投稿: ゆめ | 2013年11月 9日 (土) 09時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1153126/53796364

この記事へのトラックバック一覧です: まるごと畑弁当 BY男子弁当部!!:

« TRICK OR TREAT!! | トップページ | おうちshop »