« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月

TRICK OR TREAT!!

Pa311016

街はハロウィン一色ですね~♪

私が子供の頃には、なかったお楽しみが、

今の子供たちにはたくさんあって、いいな~shine

なんて思いながら、私も楽しんでいますheart01

virgo(むすめ)が、31日に、お友達と一緒に

近所のおうちを訪問するというので、

かぼちゃのクッキーを焼きましたspa

Pa311018

1年に1度しか使わない、ジャックオランタン型の入れ物shine

これに明日、たくさんクッキーを入れて持っていく予定です♪

楽しいイベントになるといいねflair

| | コメント (2) | トラックバック (0)

クッキーたち♪

P9170708

気がついてみたら、おうちSHOPに出品したクッキーの

写真、少ししかありませんでした~

まず、アイシングクッキーは試作しか撮ってなくてcoldsweats01

↑写真は、ほくほくかぼちゃクッキー☆

見た目もかぼちゃ。中身もたっぷりかぼちゃ入りnote

へたは、かぼちゃの種でbud

材料は、スノーボールと似ているので、食感も

ほくほくほろほろした感じ♪

virgo(むすめ)も気に入ってましたheart01

それから、↓メープルくるみクッキー。

P9170703_3

メープルシロップたっぷりと全粒粉を入れて

素朴に焼き上げたクッキーです。

そして、抹茶のスノーボールサンド。

P9250752_2

抹茶生地にホワイトチョコを入れて丸め、

スノーボールを焼き上げ、更にホワイトチョコをサンドした

ちょっと贅沢なスノーボールです。

これがまたvirgo(むすめ)のお気に入り♪

virgo「おかあさん!私だったら、これ、ひとつ2千円でも買うよ!」

・・・って「高すぎ!!そんなクッキーないよ~sign03

virgo「そのくらい、おいしいheart01ってことなのぉshine

って、virgoなりの全力の賞賛の言葉をもらいましたcoldsweats01

ありがとう~heart01

やっぱり、食べてくれる人が美味しいって言ってくれることが

作る原動力なんだわ~って、実感してしまいましたconfident

P9250759

仕上げに粉砂糖snow(写真・・暗め~)

いろいろ考えてラッピングribbonしたので、写真に

撮っておけば良かったなぁ。

もう、忘れそうcoldsweats01

いつも、目の前のことだけで、いっぱいいっぱいに

なってしまうのよね。反省。。

写真を撮っていたのは↓これひとつ☆

ディアマンです。

P9250762

P9240737_2

ディアマンとは、フランス語でダイヤモンドのこと。

英語ではdiamond(ダイヤモンド)

フランス語ではdiamant(ディヤマン)

フランス語は普通、母音が続くことはないのでディアマンとは

発音しないようですが、日本ではディアマンで定着してます。

クッキーの周りにグラニュー糖をつけていてshineキラキラshine

なので、そういう名前がついていくクッキー。

なんだか素敵。

あ、普通は真っ白なクッキーです。

↑は、ちょっとだけ可愛くしてみようflairと、

生地に少量のバターとアーモンドプードルと苺パウダーを

混ぜて、絞ってみました。

でも、イメージよりも色が綺麗に出なかったので、即却下down

virgo(むすめ)のおやつになりましたhappy01

SHOPに出したのは、真っ白ですshine

こんな感じでSHOPに並びました。

初めて、クッキーを出品しましたが

作ることの延長線上にお客様がいると、緊張感があり

身が引き締まりますshine

そして、クッキーと向き合って、試行錯誤spa

とっても楽しいひとときでしたnote

お客様にたくさん手に取っていただいて、

とても嬉しかったですheart01

みなさま、ありがとうございましたconfident

| | コメント (4) | トラックバック (0)

お家ショップ終了しました♪

Pa020769

おうちSHOP、無事終了いたしましたnote

今回は、いつもよりもいろんなものを作った分、朝も慌しく

バタバタと現地に到着したら・・・もう、お客様の列がsign03

今から商品の陳列をしなくてはいけないのに、あせりつつ、

おじぎをしながら通り過ぎ、急いで納品&陳列shine

SHOPの仲間に手伝ってもらって、やっと間に合いました~!

みなさん、ありがとうheart01

1日目の午前中は、身動きが取れないほどの店内。

本当に嬉しかったです。

商品の様子はこんな感じ→Ho.no.noさんブログ

手作り雑貨は、なんとなく秋色でいい感じ。。。

お菓子&パン&ジャムも、食欲の秋だから?

たくさん手に取っていただき、ありがとうございましたshine

私は、今回は、定番のホシノ天然酵母のプチパン、

メロンパンと黒糖くるみパン、クランベリーパン。

それから新作のショコラパン♪

P9240743_2

こちらも、ホシノ天然酵母で作ってます。

それから、ブルーベリージャムをたくさん作ったので

ブルーベリーマフィン♪

P9090684_2

それから、10月限定の、かぼちゃのメロンパン♪

P9278483


チョコでお顔をかいて、おばけかぼちゃです♪

パンのメニューはこんな感じ。

いろんなパンを作りたい気持ちもあるけれど、

毎回来てくださってプチパンを買ってくださるお客様や

メロンパンのファンなの、と言ってくださるお客様のことを

思うと、やはり外せない!という気持ちになり、

毎回焼いていますheart01

これからも、季節のものや、美味しいものを作っていきたいな・・・

ジャム&クッキーはまた次回にUPしますheart01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

明日・明後日Ho.no.noおうちショップ開催~♪

P9200712

10月3日・4日に、Ho.no.no~小さなおうちショップ~が

開催されます♪詳しくはこちら→

今回は、いつも通りパン・ジャムに加えてクッキーも

出すことになりました。

季節柄、ハロウィンのクッキーをいくつか作ってみました♪

P9200717_2

おばけちゃんに・・

P9200722_2

ちょっと怖い雰囲気のお家flair

なんかさみし~い感じになってしまったので

小さなおばけちゃん、再び登場☆

ほっぺたに、いちごパウダー入りのアイシングを、

ちょんって描くと、なんだかほのぼの~♪不思議・・・

クッキー作りは、パン作りとはまた違った楽しみがあって

じっと座って、にやにやしながらクッキーに向かってました~note

クッキー型は、あまり持っていないので、

ほとんどお絵描きという感じでしたが、

なんだかわくわくしてしまいました~heart04

明日の準備で慌しくしているので、

続きは、また次回に・・・heart01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »