« アールグレイのパウンドケーキ♪&マザー牧場 | トップページ | 初めての梅狩り♪ »

もっちもち!手打ちうどん~♪

P6020221

先週の土曜日、小学校のイベントで「手打ちうどん作り」

というものがありました。

行く前から、とってもわくわくしている様子のvirgo(むすめ)。

「ちゃんと覚えてくるから、作ってあげるねheart01」と

楽しそうに出かけていきました。

上級生の新しいお友達が出来た~♪と嬉しそうに帰ってきて

「明日のお昼ご飯、うどん作ってあげる!!っていうか

教えるからみんなで作ろう~heart01」と、張り切ってレシピを

ホワイトボードに書き、説明が始まり。。。

P6030229

翌日、みんなでうどんを作りました♪

こねた生地をジッパー袋に入れて、みんなで踏み踏みfoot

「たくさん踏んだ方がね、美味しくなるんだよ~!」

時々、説明が入ります☆

しばらく寝かせて・・

麺棒で伸ばして、

P6020216_2

三つ折りにして、まな板の上で細く切って、

P6020217_2

茹でました~shine

茹で上がったら、キラキラしていてきれいで

「わ~shine美味しそう~☆」「早く食べよう~!!」

とみんなで頂きましたnote

それと平行して、天ぷらも揚げてspa

P6020226_2

紫蘇の天ぷらが大好きなvirgo

一昨々年に植えた紫蘇が、まだ、奇跡的に生きているので

急いで葉っぱを摘んで天ぷらに♪

それといろいろ野菜のかきあげ♪

で、天ぷらうどん!!

と~っても美味しかったですgoodお腹いっぱい・・・!!

「また作ってあげるね!!」とvirgo

手打ちうどんも、いいですね~♪

|

« アールグレイのパウンドケーキ♪&マザー牧場 | トップページ | 初めての梅狩り♪ »

お料理」カテゴリの記事

コメント

学校でうどん作りがあるなんて楽しいですね。パンやお菓子だけでなく、「うどん」までとは小麦粉のスペシャリストですね。それにしても紫蘇が好きなんて娘さん、やっぱり大人な味覚ですね。自家製うどん、自家製野菜で「天ぷらうどん」とは豪華な御馳走ですね。御馳走ってお金をかけなくても十分満足できるものですね。いつも家族仲良しで微笑ましいです!

投稿: おうちぱん☆ | 2013年6月 6日 (木) 16時01分

すご~い
うどんづくりなんて!!
作り立ての手打ちうどん、さぞかしおいしかったでしょうね~

投稿: ゆうまま | 2013年6月 6日 (木) 20時25分

breadおうちぱん☆さん
こういうイベント、学校であるのっていいですよね♪
紫蘇のてんぷらは、食感が好きなんだと思います♪
パリパリ~☆
ほんと、ご馳走ですよねheart01
我が家はみんな、作るのも食べるのも大好きなのですdelicious

投稿: ゆめ | 2013年6月 9日 (日) 23時14分

diamondゆうままさん
もちもちしていて、とっても美味しかったです♪
virgoは、自分で作ったという満足感で
いっぱいだったようですnote

投稿: ゆめ | 2013年6月 9日 (日) 23時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1153126/51895518

この記事へのトラックバック一覧です: もっちもち!手打ちうどん~♪:

« アールグレイのパウンドケーキ♪&マザー牧場 | トップページ | 初めての梅狩り♪ »