« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月

黒ゴマパン&箱根・伊豆

P3234622

先日、ホシノ天然酵母の黒ゴマパンを焼きましたspa

ゴマって焼くと更に風味が増して、香ばしいんですよねnote

P3234625_2

横にスライスして、切れ目を上にして、トーストしてもnote

朝食に頂きました~♪

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

P4134700


先日、箱根に行きましたcar

と~ってもいいお天気で、真っ青な空。

きれいな景色だったので、パチリcameraとシャッターをきる

2人の後姿をパチリshine

我が家では、カメラは一人一台。

それぞれ好きなように撮って、

家に帰ってから、みんなのを見るのが楽しみのひとつなのです。

おのおのの個性が出ていて、おもしろいcamera

帰りに伊豆に寄って、寛一お宮の像の前で写真を撮り、

砂浜でお散歩shoe

P4134705

夕方になってきました。

私の愛カメラ☆オリンパスPENで、パチリcamera

右が私で、くっついて手を上げているのがvirgo

左の塀(?)の上の影が、カメラを構えているdog(おっと)です。

こうして見ると、virgoも背が伸びたなぁ。。。

あ!まぁ、4年生の中では小さい方ですけれど、

マイペースに成長していますheart01

そうそう。virgoが小学校に入学した時のこと。

virgoが通っているピアノ教室のお子様が通う小学校に

入学したのですが、その子(当時3年生)は

ランドセルを背負ったvirgoを小学校で見かけて驚き、

母親(=ピアノの先生)に

「お母さん!!いつもピアノに来てる、あの赤ちゃんが

小学校に来てたよ!!ランドセル背負ってた!!」

と言ったそうでcoldsweats01

いまだに、その子には「赤ちゃん」と呼ばれているそうです。

(先生からの情報)

確かに、いくら背が伸びても顔が変わらないから

赤ちゃんに見えるかもcoldsweats01(特に寝顔)

マイペースで、がんばれ~snail

| | コメント (2) | トラックバック (0)

珈琲ムースと春の野の花

P4074679

すっかり遅くなってしまいましたが、

先日dog(おっと)の誕生日でした。

珈琲ムースcafeというリクエストだったので、

珈琲味のスポンジ焼いて、セルクルに敷いて

ムースを流し込んで固めました♪

今回は、デコレーションは全てvirgo(むすめ)に♪

でも、「やっぱり、字だけ描いて~!!」と言うので

字だけ私が担当。

それから・・・

「何を描こう・・・」と悩んで悩んで。。。

「珈琲・・」

とつぶやき、「決~めたflair

いきなりケーキの上に描くのがこわい!というので

お皿に練習していいよ~と言ったら、こんな感じ↓

P4074673_2

お父さんが好きな珈琲にちなんだものを描くことに決めた様子で

珈琲カップや珈琲ミルを持ってきてスケッチ!?して

本番に挑みました♪

珈琲豆もありますね~♪

P4074677_3

かなり真剣shine

それから、上に上掛けゼリーを流して固めてで出来上がりshine

みんなで、あっという間に食べました~♪

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

P4114684

じゃじゃ~ん!!

このグリーンの山coldsweats01は、virgo(むすめ)の下校のお土産clover

今までで、最高の量でした・・・dash

布製の手提げバックに、ぎゅうぎゅうに入っていて

出るわ出るわ・・・!!

(私)「まさか、虫なんて入ってないよね~!?」

virgo)「わかんな~いbleah

ひえ~!!ドキドキしながら大き目の入れ物を用意dash

ピレアに似たグリーンをわさわさと入れて

この季節のvirgoのお土産の定番、ハルジオンにムスカリに

姫踊子草。それに、何故か、花びら2枚・・・。

お花屋さんに売っていないような、野に咲く花って

素朴でひっそり咲いているのに、よく見ると可愛らしくて

なんだか癒されます。

そうそう、それから驚いたことに、時間が経つと

こんな感じに水をあげて、元気いっぱいになりました!!

P4124690_2

上に上に向いていますよね~!すごい生命力!!

すごいね~とvirgoと顔を見合わせてびっくり!

このお花みたいに、目立たなくても、ひっそりと

でも、しっかりとしていたいな~なんて思いました。

それにしても、今回のお花は多すぎ!!

「片手で持てる位にしてね。。。それから、

土はついてないほうがいいな~」と言うと

「どうして??根っこがついてたら植えられるよ!」

・・・う~ん。なるほど!ハルジオンを、植・え・る という発想。

それはそれで素敵かも。。。

と思うと、全否定もできず。。

子育てって難しいわ~。日々悩む、未熟な母親ですthink

| | コメント (2) | トラックバック (0)

フォカッチャ&満開のさくら♪

P3234635

春休みが始まり、なんとなく慌しい毎日を過ごしています。

先日、ホシノ天然酵母で、フォカッチャを作りました♪

P3234630_2

ローズマリーと黒オリーブとガーリックnote

焼いた写真を撮り忘れ・・・・。

シンプルな味なので、いろんな副菜と合わせやすくて

いいです♪

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

P3264655

春休みに入って、時々お友達と外で遊んでいるvirgo(むすめ)。

手のひらいっぱいの桜のお花のお土産cherryblossom

あんまりきれいだったので、まさか、咲いているお花を!?と

思って聞いてみたら、

「そんな可哀想なことするわけないでしょ?

というより、まずは届くはずないでしょ~!?」と

なんとも、ごもっともな受け答え。確かに。。。

こんな些細な会話で成長を感じたりします。

P3264652_2

せっかくなので、深めのお皿に浮かべたり。。

グラスに浮かべたりして楽しんでいます。

きれいだね~heart01

帰ってからも、お花見~♪

短い季節を楽しんでいます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »