« 明日&明後日 おうちshop開催♪ | トップページ | フォカッチャ&満開のさくら♪ »

マロンケーキ&今年の味噌作り~♪

P2284565_2

あっという間に、3月も終わりに近づいてきました。

4月になったら、virgo(むすめ)も4年生かと思うと、

ビックリしてしまいますeye

少し前ですが、栗のケーキを焼きました。

P2284573_2

大好きなサバトンのマロンクリーム

セールの時に買っていたのがあったので

生地にたっぷり混ぜて、中にも栗を混ぜ込んで

焼きました~spa

ちょこっと余ったクリームをペロリとなめる時の

幸せといったら・・・confidentうっとりしてしまいますnote

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

P2164512

毎年作っている、お味噌note

今年も作りました~heart01

2月のことですがcoldsweats01

グツグツ・・グツグツ お鍋からの蒸気で、部屋の湿度が

一気にあがり潤いましたspa

それから、熱いうちにつぶして・・・

P2164526_2

麹を混ぜて・・・

P2164536_2

お楽しみの味噌玉~♪♪

まだ、4・5歳のころは、うまく丸められてなかったけれど

「ハンバーグ作る時みたいに、空気を抜くんだよね!」なんて

言いながら、もくもくと味噌玉を作っていました。

毎年、少しづつ味が違うのですが、

その頃には、前の年に作ったものが熟成されるので

よくわからない・・・

でも、毎年、「今年のも美味しいね♪」と言いながら

頂いていますconfident

今年も楽しみです。

|

« 明日&明後日 おうちshop開催♪ | トップページ | フォカッチャ&満開のさくら♪ »

季節のお料理」カテゴリの記事

コメント

マロンのパウンドケーキなんて食べたことないなああ
マロンといえばモンブランのワタシ。いろいろなケーキがあるものなんですね

投稿: ゆうまま | 2013年3月22日 (金) 19時53分

diamondゆうままさん
マロンと言えばモンブランですよね~shine
でも、日持ちしないし…と思って
パウンド型で試作してみたんです♪
マロンをたくさん入れたので、膨らみが
いまいちでしたが、味はいい感じに
出来ましたnote

投稿: ゆめ | 2013年3月23日 (土) 00時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1153126/50617564

この記事へのトラックバック一覧です: マロンケーキ&今年の味噌作り~♪:

« 明日&明後日 おうちshop開催♪ | トップページ | フォカッチャ&満開のさくら♪ »