« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

サックサク~☆里芋コロッケ☆

P9243576

先日購入したshunkonさんの料理本に、里芋コロッケが

載っていたので作ってみましたrestaurant

実は、virgo(むすめ)は里芋がちょっと苦手sweat01

さつまいもやじゃがいもは、あんなに好きなのにcoldsweats01

P9243571_2

玉ねぎをたっぷり入れて・・・

いつものように、virgo(むすめ)が

小麦粉→卵→パン粉をつけて、油に投入sign01

P9243578_2

丸いのも作りました♪中にチーズを入れてnote

virgoが「里芋コロッケ、美味しいね~♪」と言ってくれたので

「よかった~♪じゃあこれから里芋食べられるね♪」

と言ったら

「・・・うん。・・・でも、コロッケはじゃがいもの方が好き・・」

と言ってましたcoldsweats01

まだ、好き嫌いがあるので、少しづつ、いろんなものが

美味しく食べられるようになってくれるといいなnote

思いますconfident

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ホクホク~♪大学いも♪

P9263612

今日のおやつは、大学いもspa

virgo(むすめ)が午前授業で早く帰ってくるので

帰ってくる時間に合わせて作りましたspa

P9263611


カラリと素揚げして、甘いたれを絡めて出来上がりspa

やっぱり大学いもは、出来立てが一番おいしいnote

慌しくvirgo(むすめ)が帰って来たと思ったら、

「今日、お友達の家で遊ぶ約束をしたの!!

今からすぐ行くって言ったの!!いいでしょ!?」

・・・って突然~coldsweats01

そうよね、せっかく早く帰ってきたら遊びたいよね。

それならば、と急いで大学いもをラッピングして

お友達のところへのお土産にして持たせましたflair

さつまいもが大好きなvirgo(むすめ)

夕方、お友達の家から帰ってきて、

「楽しかったよ~♪まだ大学いもある??」

・・・ってその質問coldsweats01

はいはいありますよ。

夕食にも、美味しそうに食べてくれましたnote

よかったよかったheart01

P9263614

ところで、この器。手作りしたものを頂いたもの。

ほっこりした触り心地で気に入っています。

スープ皿とのことなんですが、

何にでも使っていますheart04

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ハートのピッツァ♪

P9230937

9月23日は結婚記念日でした~bell

今年で11年目・・だったかな。。?

毎年、外で食事をしています。

今回は、dog(おっと)が、生演奏noteを聴きながら、

イタリアンを頂ける、カジュアルなお店を予約してくれていました。

憧れのshineバーニャカウダに、トマトとモッツァレラチーズのサラダ

など、美味しくいただいていたら、お店の人が

ハートheart01のピザを持って来てくれましたshine

何と、dog(おっと)がこっそり頼んでおいてくれたらしく、

びっくりeye

virgo(むすめ)も私も大喜び♪

真ん中の緑色のハートはバジルソースでしたが、

癖がなくて子供も食べやすいお味でしたconfident

この羽根つきピッツァは、お店の名物らしいのですが

周りがパリパリ~☆のチーズsign01

チーズ好きのvirgo(むすめ)は、大満足heart01

私は、あまりお酒は強くないのですが、久しぶりにワインwine

頂きながら、お料理&生演奏を堪能restaurantnote

ざっくばらんな雰囲気だったので、virgoも楽しそうで

楽しい夕食でした。

時が経つのは、本当に早い!と実感します。

これからも、一歩ずつ踏みしめながら歩んでいきたい、と

思いますconfident

| | コメント (6) | トラックバック (0)

甘酸っぱ~い レモンカード♪

P9223569

久しぶりにレモンカードを作りましたshine

とろんっ♪いい感じの固さに仕上がり、大満足note

レモンカードって大好きなんですheart01

どこか懐かしい味♪

小さい頃に、母が作ってくれていたレモンメレンゲパイに

敷きこんであったクリームの味だconfidentと思って

前に、母に聞いたことがあったんですが、

「あれは、カスタードクリームにレモン汁を入れたのよ」

って言われましてcoldsweats01

そうだったのか・・・。

でも、その味にかなり近い!!

そんな、濃厚で甘酸っぱいお味です。

P9223565

10月のおうちショップhouseに出そうと思っています♪

今までは自宅用にしか作っていなかったので

気づかなかったのですが

脱気したら、少し色が濃くなってビックリeye

ジャム職人のtakakoさんに聞いてみたら

メイラード反応が起きて褐色になるとのこと。

すごい~!化学だわ。  苦手だった~coldsweats01

いろいろ調べてみたら、メイラード反応にアミノカルボニルに

アミノ化合物・・・・頭の中がぐるぐるぐるぐる~ってなるような

言葉が並んでいましたが、

まあ、熱が入ると色が変わるけれど、味や品質には

問題ないということはわかりましたnote

いろいろ勉強になります☆

10月のおうちSHOPの詳細はこちらまで♪

Ho.no.no~小さなおうちショップ~

10月3・4日の2日間限定ですhouse

| | コメント (2) | トラックバック (0)

かぼちゃのスコーン&久しぶりの料理本

P9183556

かぼちゃが美味しい季節ですねnote

先日、畑に出来たというかぼちゃを、丸ごと頂いて

大喜びの私heart01

P9193557_2

かぼちゃって大好きだけど、なかなか丸ごとは手が出なくて。

結構お値段もするし。

とりあえずはたくさん蒸して、スコーンとサラダ。

蒸しただけでも、ほくほくして甘くて、ひとつつまんだら

止まらなくなってしまうvirgo(むすめ)ですがcoldsweats01

スープに煮物にソテーに。。

かぼちゃってどうやっても美味しいですよね♪

よく、レンジでチン☆って聞くけれど、私って

レンジの使い方が下手なのか、なかなかうまくいかないのですdown

原始的なやり方だと失敗しないんですけれどね~。

なので、ちょっと手間がかかっても、蒸して安心ホックホク~♪

美味しくいただいていま~す♪

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

P9193558_2

先日購入した、お料理の本note

お友達に、楽しいよって聞いていたお料理のブログの

含み笑いのカフェごはんは時々見ていたのですが、

少し前にそれが出版されたのです。

本は初めて手に取ったんですが、お料理の本なのに、

説明や言い回しが面白くて!「含み笑い」どころか

吹き出して笑ってしまいます~up

週末に本屋さんに行って、立ち読み(正確には置いてある椅子に

座って読みましたが)していたら、もう、笑いが止まらなくて・・note

笑い泣きsign02

virgo(むすめ)には「お母さん、なんでずっと笑ってるの!?!?」

と、ずっと質問され・・

dog(おっと)からは「迷うなら、買ったら!?!?」

しかも、続編の2も出ていて、「両方買ったらいいんじゃない?」

って・・・さすがに一度に2冊はねcoldsweats01

1冊買って、読みながら家でも笑っています。

大阪の人ってほんと、楽しい人が多い~。すごい才能ですよね。

粉もん☆マニアのTAKAKOさんにも、早く楽しいレシピ本

出版して欲しいな~♪

絶対買います~shine

この本のお陰で、今晩のご飯、何をつくろうかな~って考えながら

読むだけでも楽しいです♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

メープル&メープルパン と レモンケーキ

P9133545

先日、メープルのパンを焼きましたmaple

メープルシロップが、たーっぷり入ってます。

なんと30%も☆

糖分と水分のぎりぎりの線で配合♪

そして、上にはメープルシュガーのクランブルを

グルリ飾って、あられ糖をパラパラ~♪

ふんわりしっとりしていて、我が家では大人気の

パンです♪

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

先日、頂いたとっても贅沢~な焼き菓子!

noix de beurre(ノワ・デ・ブール)のレモンケーキ。

P9103529

おしゃれな紙につつんであって・・・

P9103532_2

キラキラと光る、スイーツ☆

お店の名前はフランス語で、noixはかたまり deは冠詞で

beurreはバター。

なので、その名も「バターのかたまり」ってところでしょうか??

すごい名前~!でも、バターがたっぷり入った、まったりとした

焼き菓子を食べると、何ともいえない幸福感がありますよねflair

このレモンケーキ、しっとりとしていて、レモンの香り高く、

うっとりするような美味しさでしたconfident他には

フィナンシェやマドレーヌやカトルカールやカヌレなどが

あるみたい。いつか食べてみたいな~♪

でも、とても買えない、高級スイーツです!

とっても贅沢な時間をありがとうnote

| | コメント (4) | トラックバック (0)

フルコースな贅沢ランチ!! at friend’s home

P8073370

夏休みに、友人のお宅にお邪魔した時のこと。

友人というよりも先輩☆ですshine

まだ私が20代で、商社に勤めていた頃。

戦場のような職場で、毎日、馬車馬のように働いていたのですが

その先輩は、なんだか優雅に見える・・優しい先輩でしたshine

今は、美人姉妹のお母様。

とても中学生のお子様がいるようには見えません。

外でランチをする予定だったのに、前日に、予定していた

お店が定休日ということがわかって、

急遽おうちにお邪魔することになったのに・・・

素敵なお料理がたくさん出てきて、ビックリ!

写真↑は、ひんやり美味しいビシソワーズ。

P8073368

それから、トマト&モッツァレラチーズ

P8073367

夏野菜のキッシュ

ズッキーニやパプリカなどいろいろ入っていました☆

P8073369

それから、お嬢さんが作ってくれた冷製パスタ!

P8073373

そして・・virgo(むすめ)が何度も何度もおかわりをして

食べていた、カレー風味のチキンソテー!

もりもり食べて「美味しい♪もうひとつ・・」の繰り返しcoldsweats01

久しぶりに会えて楽しいおしゃべりで大満足のはずが・・

こんなに美味しいお料理までたくさんいただいて

幸せなひとときでしたheart01

それから、愛犬との戯れの時間heart01

P8073376

去年会った時は、両手に乗るくらいで、ちっちゃくて

抱っこしたらこわれそうでドキドキしたくらいの

赤ちゃんトイプードルだったのに・・・

こんなに成長して!!びっくり!!

走り回って元気元気note

犬の成長って早いんだなぁ。。。

virgo(むすめ)は、犬が好きなんだけれど

向かってこられると怖くなってしまうのですが

最後の方は慣れてきて、一緒に写真を撮ったりできました。

とっても楽しい1日を、ありがとうございました♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »