« 八ヶ岳でリフレッシュ~♪ | トップページ | 爽やか♪ ヨーグルトクランベリークグロフ »

梅仕事パート2~梅干編~&頂いたじゃがいものその後・・・

P7042987

今年もやってきました!梅干を仕込む季節!

去年から、virgo(むすめ)の強~い希望で始めた梅干作りshine

2年目なので、去年よりもは要領よく進んでいます。

梅が届いた時、まだ青っぽかったので

少し追熟しました。ぽよぽよっと赤みがさしてきたのが

GOサイン!

7月4日・・・丁寧に洗って、竹串でヘタを取り、

塩漬けにしました!

P7042990_2

ガラスの容器に入れて重石をして、約2週間。

10日目でこんな感じ

P1013140

最初は塩まみれだった梅から、梅酢がどんどん上がってきて

いっぱいになっています。

もうすぐ土用干し♪

virgoも楽しみにしています♪

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

先日、麒麟cafeさんから頂いた、じゃがいもsign03

コロッケ作り☆に引き続き、選んだメニューは・・

肉じゃがsign03 基本のおかずで攻めてる感じです~。

P7042982

じゃがいも乱切り中~のvirgo

出来上がりの写真は撮り忘れ~

それから、肉巻きもしましたよ

P7093088

いろいろ野菜を、巻いて巻いて・・

P7093089_2

焼きましたよspaジュージュー

それからポテトサラダも♪

たくさんのじゃがいも、ごちそうさまでしたdelicious

|

« 八ヶ岳でリフレッシュ~♪ | トップページ | 爽やか♪ ヨーグルトクランベリークグロフ »

季節のお料理」カテゴリの記事

コメント

毎年夏になると実家の父がジャガイモを送ってくれたなあ。。
残念ながら今年は買わなくてはなんですが
コロッケでも作りたくなりました

投稿: ゆうまま | 2012年7月18日 (水) 20時27分

もう、梅干しは完璧ね~♪
梅の赤みが差して、ステキな香りがしてくると
いてもたっても居られなくなります。
ジャムにするぞーーーっと、血が騒ぐ(^^)
だけど、しっかり塩の利いた梅干しって言うのもいいかもね~

お嬢さんの包丁を握る手が、しっかりしてて頼もしいね!

投稿: takako | 2012年7月24日 (火) 00時20分

diamondゆうままさん
揚げたてコロッケ、美味しいですよねnote

投稿: ゆめ | 2012年7月27日 (金) 13時42分

crownTAKAKOさん
そうなんです。去年の梅干作りは初めてで
ドキドキ緊張していたけれど、今年は、ちょっと余裕~note
梅ジャム、梅ジュースの梅で作ってみましたよ♪
あまずっぱ~い♪

投稿: ゆめ | 2012年7月27日 (金) 13時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1153126/46313095

この記事へのトラックバック一覧です: 梅仕事パート2~梅干編~&頂いたじゃがいものその後・・・:

« 八ヶ岳でリフレッシュ~♪ | トップページ | 爽やか♪ ヨーグルトクランベリークグロフ »