« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

ひんやり冷たい~梅カキ氷♪

P7263315

暑い日が続いていますねsun

そのお陰で、virgo(むすめ)は、毎日学校のプールに

入ることが出来て、大喜びしてます。

でも、行き帰りだけでも、汗だく・・・sweat01

こんな暑い日は・・

P7263303_2

カキ氷sign03

先日作った梅ジュースをかけて、梅カキ氷にしました♪

甘酸っぱくっておいし~い♪

汗がスッとひきますね。

virgo(むすめ)は、必死にカキ氷を作り、汗がキラリ☆

手動なもので・・・

「やってあげようか?」(私は暑いのは結構平気)

「やりたいの!!」(virgoは暑がりの汗かき)

何をやっても暑いねぇcoldsweats01


| | コメント (4) | トラックバック (0)

爽やか♪ ヨーグルトクランベリークグロフ

P7203215

毎日、じりじりと暑い日が続いていますね。

夏休みに入り、慌しく毎日が過ぎていっています。

そうそう、夏休みってお母さんは忙しいんだったflair

なんだかバタバタしているうちに、1日1日過ぎていく~~!

暑いなぁ・・と思いながらも、私は寒がりではあるものの

暑さは結構耐えられるので、

日中、扇風機で、virgo(むすめ)と「暑いねぇ・・」と言いながら

過ごしていたら・・・夕方virgoに汗もの兆候が!!

これはいけない!と急いでシャワーsweat01

そしてエアコンをつけました。

いけないいけない。ついつい自然に任せてしまうけれど

この猛暑、子供にはつらいよね。

しかも!オーブン使ってたしねdash

この季節だし、爽やかな焼き菓子を作りたいな、と思って

ヨーグルトとクランベリーを入れて作ってみました。

程よい酸味があって、いい感じ・・・。

virgoも美味しそうに食べていました♪

食欲、落ちない、元気家族です☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

梅仕事パート2~梅干編~&頂いたじゃがいものその後・・・

P7042987

今年もやってきました!梅干を仕込む季節!

去年から、virgo(むすめ)の強~い希望で始めた梅干作りshine

2年目なので、去年よりもは要領よく進んでいます。

梅が届いた時、まだ青っぽかったので

少し追熟しました。ぽよぽよっと赤みがさしてきたのが

GOサイン!

7月4日・・・丁寧に洗って、竹串でヘタを取り、

塩漬けにしました!

P7042990_2

ガラスの容器に入れて重石をして、約2週間。

10日目でこんな感じ

P1013140

最初は塩まみれだった梅から、梅酢がどんどん上がってきて

いっぱいになっています。

もうすぐ土用干し♪

virgoも楽しみにしています♪

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

先日、麒麟cafeさんから頂いた、じゃがいもsign03

コロッケ作り☆に引き続き、選んだメニューは・・

肉じゃがsign03 基本のおかずで攻めてる感じです~。

P7042982

じゃがいも乱切り中~のvirgo

出来上がりの写真は撮り忘れ~

それから、肉巻きもしましたよ

P7093088

いろいろ野菜を、巻いて巻いて・・

P7093089_2

焼きましたよspaジュージュー

それからポテトサラダも♪

たくさんのじゃがいも、ごちそうさまでしたdelicious

| | コメント (4) | トラックバック (0)

八ヶ岳でリフレッシュ~♪

P7153184

八ヶ岳に住んでいる知り合いが、絵画展を開催していたので

行ってきましたcar

八ヶ岳の自然、四季を描いた絵、お花、静物、海、魚・・

いろんなものが描いてあって、とても素敵でした。

雄大な自然の中では、ゆっくり時が流れる感じ。。

その自然を心のまま大胆に筆を動かして描かれた絵。

何か伝わってくるような気がしました。

アップルパイ↑は、お土産で頂いたものです♪

大好物のアップルパイ♪

中にはたっぷり林檎が入っていて、美味しかったですheart01

やっぱり絵はいいですねnote

幼い頃から、よく両親に連れて行ってもらっていた美術館。

よくわからずに、毎回見ていただけだったけれど、

絵画鑑賞を楽しめるのは、

小さい頃から親しんでいたからなんだろうな~

私も、virgo(むすめ)に、いろんな種をまいてあげたいなぁ。。。

と思います。

P7140035

八ヶ岳は、やっぱり空気が美味しくて、涼しくて

気持ちよかったですnote

P7143175_2

いろんな写真を撮りました~♪

連休初日で、行きは車は少し渋滞していましたが、

楽しかったです~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お手軽 クレメ・ダンジュ♪と full circle○

P7093070

毎日蒸し暑い日が続いています。。という訳で

またまた、ひんやりおやつshine

クレメ・ダンジュは、フロマージュ・ブラン、

生クリーム、メレンゲなどを混ぜて作ります。

フロマージュ・ブランは、フランスのチーズ。直訳すると

「白いチーズ」です。値段も高いので、家庭では

ヨーグルトで代用することが多いですnote

酸味があって乳脂肪分が低いので似てるから。

ちょっと酸味がある、冷たいおやつshine

汗がひきますね~

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

P7103118

先日、雑貨屋さんで購入したfullcircleのベジタブルブラシ!!

ずっと欲しかったものなんですが、なかなか決断できず

100均のスポンジなどを使っていたのです♪

full circleはNY生まれのキッチン用品。

でも、値段はリーズナブル☆

それに、実際使ってみたら、とーっても使いやすいheart01

P7103112

こんな人参が・・・

P7103121

こんなにピッカピカにshine

人参や大根などの根菜は、皮に近いところが

一番栄養価が高いので、皮を剥かずに頂きます☆

丸くて持ちやすいし、使い終わって乾かす時も

フックに掛けやすいし☆

これから、大事に長く使っていきたいと思いますheart01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ひんやりぷるんっ♪マンゴースイーツ

P7063024

先日のおやつ~note

夏になってくると、ヒンヤリつるんっとした食感のおやつが

美味しいですよねheart01

マンゴーを2層にしてみました。

P7053004_3

まずは、マンゴープリンを作って冷蔵庫で冷やし固めた後に

P7053006_2

マンゴーをフードプロセッサーにかけてピュレにして

ゼラチンと砂糖少々

P7053010_5

先ほどのマンゴープリンの上に流しいれて

またまた冷蔵庫へ・・・

P7063033

そして、我が家の庭(と呼んでいるバルコニー)から

摘んできたミントを飾りました~clover

これに生クリームとか飾れたらよかったかな~。

みんな、美味しく食べてくれて、嬉しかったですheart01

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

P7103109

とうもろこし~shine

朝取りですsun

とうもろこしにきゅうり、紫蘇の葉など、いろんなものがおいてある

出店に遭遇しました☆うわ~!と、ちょっとテンションUPupdash

私が、しげしげとお野菜を見ていたら、

「薬は使わずに、虫は手で取ってるんですよ」

と、いろいろ丁寧に説明してくれました。

P7103106_2

皮をむいて、蒸しました~♪

とうもろこしは、茹でたり焼いたりするよりも

蒸すのが一番好きなんですnote

茹でると、栄養が流れちゃう気がするし

焼いたのは焼き立てで全部食べるのが美味しいし

そう考えると、茹でたものは、栄養はそのままだし、

茹でたても冷えても、冷蔵庫で冷やしても美味しい~♪

ぷちっぷちっとして、甘~くて、ほんっとに美味しかったです。

virgo(むすめ)も美味しそうに、もうちょっと食べていい?と

何度も言いながら食べていました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

梅仕事~ジュース編 その後・・・♪

P7052995

梅ジュース~shineなんだか涼しげです♪

先日梅ジュース作り♪をして、大体1週間ほどで出来上がり、

既に日々、愛飲していますshine

P6202732

最初は↑こんな感じだったのに

P6252856_2

だんだん梅のエキスが出てきて・・・

P6262883_2

沈んでいた梅が浮き始め・・・(梅と会話中のvirgo

P6262886_2

ジュースの部分の体積が増えてきました!

(写真を撮るvirgo

P6262887

「ねぇ、もう飲んでもいい?いいよね?できてるよね?

(梅に聞いた?私に聞いた?っていう話しぶりでしたがcoldsweats01

週末に、お父さんも一緒に飲みたい~♪」

という訳で、みんなで口開けをし、

飲んでいます~note

甘みと酸味があって、夏にピッタリ☆

やっぱりおいしいな~♪

梅好きのvirgoも、大満足の様子です♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

しあわせランチ♪

P7063044

今日は、お友達のおうちでランチrestaurantをご馳走になりましたnote

P7063041_2

まるでCafeごはんhouse

チキン南蛮、メインに、サラダに付け合せ。

美味しくて体にも優しいお料理でしたspa

P7063043_2

コーンスープもほっこり美味しくて

話が弾みました(弾みすぎっていう位~note

学校のこと。子供のこと。。。悩みは尽きない主婦なのです~!

私は、朝からフォカッチャを焼いてspa、持っていきました。

ドライトマトとブラックオリーブをサンドして、オレガノと

お庭のローズマリーを散らしてbud

楽しい時間はあっという間に過ぎ、子供の帰宅時間!!

慌てて帰りました。

身も心もリフレッシュ~shine

また集まりたいなnote

| | コメント (4) | トラックバック (0)

サクサク ホクホク~♪揚げたてコロッケ☆

P6292959

先日、麒麟家feさんから、りっぱなジャガイモを頂きましたheart01

畑でとれた元気な野菜、嬉しいです~♪

virgo(むすめ)と一緒に、ジャガイモを目の前に盛り上がり、

「コロッケ作りたい~sign03

「わ、いいねぇ~sign03

「じゃあじゃあ、学校から急いで帰ってくるrunsign03

「うんうん!note

・・・まぁ、いつものんびり楽しみながら帰ってくる

virgo(むすめ)のこと。

「早かったでしょ!?」と威張るほどないんじゃない?っていう

時間でしたが、急いで帰ってきた様子でしたcoldsweats01

P6292937

お芋をマッシュして、炒めた玉ねぎと合わせ・・・

ぺたぺた まぁるくnote

小さいのをたくさん作りたい!と可愛いのをたくさん作って

お父さん用に大きいのをひとつ。

P6292948_2

薄力粉に卵、パン粉・・・

油に投入~spa

P6292953_2

油の中に入れる作業が、びっくりするほど上手でshine

怖がらずに、そぉっと入れる姿に思わず拍手っsign03

「すごいすごい~sign03上手~shine」と私が盛り上がっていたら

「前にエビフライした時に出来たでしょ?

そんなに言うほどじゃないよ~」

ああ、そうか。でもちゃんと習得していたのね。

と思いつつ・・

怖くて投げ入れたくなるかなって思ったんだけど、すごい!

と感心してしまいました!(親バカですね)

P6292957_3

揚げたて~spa

サクサクホクホクに揚がりましたspa

麒麟家feさん、ご馳走様でした~heart01

たくさん頂いたのでまだあります♪

何にしようかな~♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

Ho.no.no 小さなおうちショップ 無事終了♪&漢字の宿題

P6272916

この2日間、たくさんのお客様に来ていただき

嬉しかったです♪

私は、全てホシノの天然酵母で、

プチパン・メロンパン・ガーリックフィセル

そして写真のクランベリールクリームチーズを出しましたshine

P6272920

クランベリーにクリームチーズの組み合わせって、大好きでheart01

甘酸っぱさに、まったりクリームチーズ♪

次回の、H.no.no~小さなおうちショップ は

8月23・24日を予定していますhouse

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

今、virgo(むすめ)は小学3年生♪

学校では、毎日たくさん宿題が出ます・・・。

大体は、漢字の練習と算数の計算ドリル。

量が多い日もあって、大変です。

特に漢字は、毎日新しい漢字を習ってくるので

頭の中が混乱している様子wobbly

もともとマイペースでのんびり屋のvirgo(むすめ)なので

見ているほうがハラハラ・・イライラ!?

いつも、ぶつぶつ独り言を言いながら宿題してます。

それを聞くのも楽しかったりして。。。notes

先日は「荷物」という漢字。

「にもつ」という仮名を見て、漢字で書く問題です。

「にもつ・・・にもつ・・・あ、荷だよね。。それに、もつから

 shine持つshineだよね!だから、《荷持》!!

(ここで、答えを確認して・・・)

あれ~sign02《荷物》なのsign02変なの~。

これじゃあ、《にもの》なのに。。。にもつって読むのかぁ。。。

にものって、肉じゃがとかそういうのを持ち歩く。。

そしたら覚えやすいな・・・」

こんな具合に、ひとつづつ進めていくvirgo(むすめ)

時々、横で、大笑いしてしまいます。

かなり時間がかかるけれど、覚える作業を急かしても

仕方ないしsweat01

横で、深呼吸~しながら見守ってますeye

がんばれ~shine(私もね)

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »