« 父の日ピッツァ | トップページ | Ho.no.no~小さなおうちショップ 1日目終了~♪ »

今年の梅仕事~ジュース編

P6202735

梅の実の季節になりましたね~♪

今年は久しぶりに梅ジュースを作ることにしました。

氷砂糖を使うのが一般的ですが、きび砂糖にしてみました。

氷砂糖の方が、すっきりしたお味で、見た目もクリアーで

きれいかな、と思いますが、

普段頂くことを考えると、体にいいほうがいいなnoteと思って。

P6192671_2

梅のへたを竹串で取って・・

一晩、冷凍しました。

冷凍すると、細胞の組織壁がこわれて、

ジュースになりやすいです♪

P6202714_2

梅が大好きなvirgo(むすめ)は愛しげに梅を入れ・・

きび砂糖を入れ・・と繰り返し

ただ入れただけだけれど達成感?

わくわくしながら蓋を閉じましたshine

時々ゆすって、育てています♪

今年も、「梅干を作りたいsign03」というvirgo(むすめ)の強い希望により

梅干用の梅を注文しているので、届くのは今月末くらいかな?

届いたら追熟して、また梅仕事第2弾、頑張りまぁす♪

|

« 父の日ピッツァ | トップページ | Ho.no.no~小さなおうちショップ 1日目終了~♪ »

お料理」カテゴリの記事

コメント

去年は梅酒に凝っていたけれどそういえば去年の梅酒もほとんど手を付けていないわ~
じっくり熟成されているかも
冷凍しておくといいんですか?
初めて知りました

投稿: ゆうまま | 2012年6月23日 (土) 23時04分

おひさしぶりです。
いつも美味しい日々を過ごしていますね。
うちは、子供会行事真っ只中だったので…なさけないおやつ生活でした(>_<)
梅ジュース作ってみようかな(^_-)
シソジュースも好きなうちの二人です♪

投稿: まこ | 2012年6月24日 (日) 09時14分

diamondゆうままさん
梅酒も美味しいですよね~♪♪
といいながら、頂く機会は少なくて
我が家でも、あまり減らずに飾ってます(^_^.)
ジュースの時は、冷凍するといいみたいですよ♪

投稿: ゆめ | 2012年6月24日 (日) 19時35分

noteまこさん
こんにちは♪お元気ですか!?!?
いつも、いろんな行事で忙しく充実してますねshine
シソジュースもいいですね~♪
見た目もきれいですよねshine
グラスに注いだら、涼しげでいいわ~heart01

投稿: ゆめ | 2012年6月24日 (日) 19時37分

娘さん本当に渋いですね・・・梅干し食べれるのですか?
梅仕事!季節感を感じます。
以前にウメシロップを元種にカンパを焼いたら美味しいかたった記憶があります。
きび糖!梅に合いそうですね!

投稿: おうちぱん☆ | 2012年6月26日 (火) 12時39分

breadおうちぱん☆さん
梅干、食べられるというより、もう愛してます。
ほぼ毎日、食べるんです。
梅シロップでカンパ、美味しそう・・・♪
きび糖、いい感じに出来上がってきました!

投稿: ゆめ | 2012年7月 1日 (日) 07時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1153126/45773112

この記事へのトラックバック一覧です: 今年の梅仕事~ジュース編:

« 父の日ピッツァ | トップページ | Ho.no.no~小さなおうちショップ 1日目終了~♪ »