« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

Ho.no.no~小さなおうちショップ 1日目終了~♪

P6272895

Ho.no.no~小さなおうちショップ

1日目、終了しました☆

P6272896

入り口には、とっても素敵な看板

P6272899_2

たくさんの可愛い雑貨が並び

P6272900_2

スタッフも、居心地のいい空間。。

開店前から来てくださる方もいらっしゃって

とても嬉しかったです♪♪

P6272901_2

こんな素敵な色鉛筆セット。

virgoがもっと小さい時に出会っていたら・・・♪

お出かけの友として、いつも持ち歩いていただろうな~♪

P6272902

可愛い巾着も♪

P6272906_2

ふわんふわんもっちもちの

hatchiさんのシフォンケーキはいつもながら美味しいし・・

P6272908_2

麒麟家feさんのアイシングクッキーは

もう、もったいなくて食べられない~!!

梅雨時期も楽しくなっちゃうかえるちゃん~♪

ああっ!テラスに植物もあったのに!

写真を撮り忘れてしまいました!

明日は撮りますっcamera

お近くの方は、ぜひいらしてくださいねnote

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今年の梅仕事~ジュース編

P6202735

梅の実の季節になりましたね~♪

今年は久しぶりに梅ジュースを作ることにしました。

氷砂糖を使うのが一般的ですが、きび砂糖にしてみました。

氷砂糖の方が、すっきりしたお味で、見た目もクリアーで

きれいかな、と思いますが、

普段頂くことを考えると、体にいいほうがいいなnoteと思って。

P6192671_2

梅のへたを竹串で取って・・

一晩、冷凍しました。

冷凍すると、細胞の組織壁がこわれて、

ジュースになりやすいです♪

P6202714_2

梅が大好きなvirgo(むすめ)は愛しげに梅を入れ・・

きび砂糖を入れ・・と繰り返し

ただ入れただけだけれど達成感?

わくわくしながら蓋を閉じましたshine

時々ゆすって、育てています♪

今年も、「梅干を作りたいsign03」というvirgo(むすめ)の強い希望により

梅干用の梅を注文しているので、届くのは今月末くらいかな?

届いたら追熟して、また梅仕事第2弾、頑張りまぁす♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

父の日ピッツァ

P6172662

「父の日だから、お父さんにピザを作ってあげたいheart01」と

virgo(むすめ)。

「材料ある??チーズでしょ。それから。ベーコンにコーンに

ツナにピーマン・・・」決めたら早い、しっかり者のvirgoです。

はいはい。ありますよflair

という訳で、ランチにピザrestaurant

P6172665


生地を伸ばすところから、具を乗せるところまで、お任せでnote

私は、横でちょこっとサラダを作ってclover

熱々焼きたてピザに、みるみるさんに頂いた、スイートバジルを

トッピングして頂きましたheart01

やっぱり、生のバジルは香りがよくて美味しいなぁ~♪

ありがとう~♪

virgo(むすめ)は、おとうさんが「おいしい~♪」と

食べてくれたので大満足だった様子note

もちろん私も美味しかったです。

virgoも、まだ食べるのsign02大丈夫sign02って思うくらい

もりもり食べていました。

楽しい父の日でした~note

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今週のおうちSHOP♪

P6062571

忙しくて、なかなかブログが書けませんでしたdash

やっと、ひと段落~♪

まずは、12日のHo.no.no×Mille Bijouのイベントに

参加しましたshine

こんな感じで開催→Ho.no.noさんブログ 

慌しくて、たくさん焼いたパンも店内も撮り忘れましたcoldsweats01

丸投げです~。

素敵な雑貨の横に、私のパンを並べてもらいました。

いつもの、ホシノ天然酵母のプチパン・シナモンロール(↑写真)

それから、今回初めて、ノアレザンクリームチーズを

出しました。(写真がない・・・)

クリームチーズにコストがかかるため、小さめだったのですが

みなさん、どんどん手にとって下さって。。完売shine

新作が完売すると、素直に嬉しいです~♪ありがとう。

癒しの雑貨と共に、穏やかな時が流れ、

お客様ひとりひとりと触れ合うことが出来た楽しい時間でした。

それから、本日、14日は、移動ポケット IN 日野。

実践女子大から徒歩3分の場所で行われたSHOP。

こちらでは、ホシノ天然酵母のプチパン・メロンパン

シナモンロール・ガーリックフィセルを出しました。

こちらは、店主のちーさんが撮ってくれた写真☆

P6142631

子供用品や父の日グッズに

P6142633

お洋服も、たーくさん☆

P6142634_2

可愛い布小物達も、たくさん並びました☆

その横に、パンと焼き菓子とジャムnote

P6142628_2

2日間とも、いろんな出会いもあり

とても楽しい時間でした。

次回のイベントは、月末の27・28日に開催される

Ho.no.no.~小さなおうちショップ~

詳しくはこちらhouse

今回は、ワークショップが連日☆

27日(水)10:30~ポケットのなおこさん 「シュシュ作り」

28日(木)14:00~Zakkatenのこむら*綾さん 

                   「整理収納カウンセリング」

とても楽しみです♪♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ぐるぐる~シナモンロール♪&ムーミン谷!

P6062554

今日は久しぶりにシナモンロールnote

可愛くて食べやすいので、かもめ食堂風の成型で

作ることが多いのですが、

今日は、なんとなく、ぐるぐる~の成型にしましたnote

この成型もやっぱり可愛いな~♪

いい感じに盛り上がって、美味しそうに焼きあがりましたspa

P6062560_2

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

P6020442

週末に、あけぼの子どもの森公園に行きました。

埼玉県飯能市にあるこちらの公園、

「自然との共生・自我と自由の尊重というムーミン童話に

通ずる理念を掲げている」そうで、トーベ・ヤンソンさんの

世界を作り上げているそうです。

何を隠そう、virgo(むすめ)は大のムーミン好きcloud

何度も繰り返しDVDを見たり絵本を読んだりしてます。

穏やかな表情でお話を見て、同じ場所で声をあげて

楽しそうに笑うvirgo(むすめ)

小学3年生!!というより・・ムーミン族!!という感じcoldsweats01(とほほ)

というわけなので、大喜びでした~note

写真の、ムーミン屋敷の中は、暖炉あり

ムーミンママがいつもいるキッチンあり

楽しいものがたくさん!

それから、よく登場する、水浴び小屋などもあり

そんなに広くはないのですが、ぐるぐる走り回っていましたrun

P6022389

ムーミンママの花壇のお花

歩き疲れたら、「森の家」で一休み。

森の家の1階は、ムーミンの作者であるトーベ・ヤンソンさんの

資料を展示した資料室

2階は小さな図書室で、ムーミンに関する本がたくさんありますheart01

P6022429_2

最近特に、読書好きなvirgo。もくもくと読んでいました。

その横で、私はこの本shine

P6025044_2

お話の中でムーミンママが作るお料理は

温かくて美味しそうで  

みんなの笑顔を作り出す魔法のお料理に見えます。

その秘密を探ろうと、ふむふむ・・・と

メモしながら読みましたnote

P6022424_2

スナフキンのルバーブジャムには、しょうがが入っているのか・・

さすが!漢方にも使われるルバーブにしょうが

更に体に良さそう。。

P6022426_2


ちびのミイのルバーブパイもいいな。。

夏でもさっぱり食べられそう

大人も子供も、楽しい読書タイムでした。

気軽に来られる癒しの場所。

今度は、お弁当を持って来ようねriceball

それから、虫が多いから、虫除けも持ってこようね

と言いながら帰りましたcar

| | コメント (4) | トラックバック (0)

トロピカル~なマンゴージャム♪

P6062576

ジメジメしてきてそろそろ梅雨が近づいてきましたねrain

梅雨が明けたら、ギラギラと暑い夏がやってくるsun

そう思ったら、なんだか爽やか~なジャムがいいなnote

という訳で、マンゴージャム~♪

アップルマンゴーをまとめ買いしましたよ。

とろんとろん。。note

パンに塗ったり・・ヨーグルトに乗せてもいいし

杏仁豆腐に乗せるのもいいな~

P6062580_2

これからの季節に、ピッタリ~♪

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

P6032508_2

柚子胡椒です~!!

すごいshineなんだか素敵で、しばらくこのまま飾っていたい感じshine

お友達が大分から送ってくれました♪

美味しいんですよね。ぴりりとしていて柚子の香り。。

おそうめんのつゆにちょっと入れても美味しいし。

赤いのは、お料理に入れると合うって書いてあったけれど

いつも、柚子胡椒って食べる時に入れてて

お料理に入れたことがないわ~。

いろいろ調べてみようかな、と思います。

素敵な贈り物を、ありがとうconfident


| | コメント (4) | トラックバック (0)

とまとが美味しい季節☆

P6042533

料理研究家の友人のお料理教室に行ってきました☆

最初は、パンの講師としてパンメニューの時だけ

お手伝いに行っていたんですが、

お料理の時も来て欲しいとの事で、助手をさせてもらってますnote

それが、とっても楽しくてheart01刺激になっていますshine

毎回、コース料理なんですが、今月のメニューの前菜は、

レンズ豆のサラダ仕立て。

レンズ豆を煮るときに、ベーコンやにんにくにいろんな香草を

一緒入れるのでいい香り・・・note

メインはひらめの玉ねぎクリーム煮とトマトのクーリ添えshine

P6042523_2

ひらめを下処理して

P6042522

ソースを作って

・・・盛り付けの写真を撮る暇がありませんでしたぁcamera

バタバタしていたのでcoldsweats01

P6042531_3

お料理に合わせて、美味しいワインwine

デザートに珈琲。あ、こちらも写真なし・・・。

ちなみにデザートは、オレンジピールのチーズケーキ☆

香りがよくて、とっても美味しかった・・・!

今度作ってみようと思います♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

おやつパンと可愛い梅雨のおともだちクッキー♪

P5252303

そういえば・・・5月末のおうちshopのパンの新作は、

おやつパンnoteでした。

お庭でできた夏みかんを頂いたので、オレンジピールを作ったら

とても香りがよくて美味しかったので、

そのオレンジピールとレーズンを入れて作りました♪

パクパクっとおやつにいいかな?と思ってnote

P5252296_4

お買い上げいただいた方、ありがとうございました♪

それから、今回のジャムコーナーは、こんな感じでした。

P5302334

一番右の「珈琲みるくじゃむ」が新作☆

たくさんの方に手にとって頂き、9個出したのですが

全て完売☆

ありがとうございました。

それから、ちょっと個性的な「ルバーブ」。

ちょこっと試食を置いていたら、

「ルバーブってよく知らないけど、美味しい・・・」と

手にとって頂いて、うれしかったです~note

「前回みるくジャムを買って、美味しかったから」

と、同じものを買ってくださる方も・・♪嬉しいなぁheart01

これからも、頑張りまぁす♪

そうそう、ジャムの横には、可愛すぎるクッキー達が

並んでいましたよ!

P5302344

麒麟家feさんのアイシングクッキーは、

いつも見ているだけで笑みがこぼれてしまう可愛さ♪

梅雨が来るのが嬉しくなってしまいそうですよね。

もったいなくって食べられないっ!!

ほのぼのとした空気がただよう、おうちshopの報告でした♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

おうちSHOP終了しました♪

P5302338

なかなかUPupする時間がなく、遅くなりました!!

今回のおうちSHOPも、お陰さまで盛況に終わりました。

父の日が近いこともあり、こむら*綾さんの父の日のカードや

P5302342

麒麟家feさんのシャツ&ネクタイを着たラスクsign03

たくさん手に取られていました☆(私も♪)

キラリshineとセンスが光る逸品でしたnote

他の作家さんも素敵にリポートされています♪

手作り雑貨ポケットの、ちーさん

Ho.no.noの、Ho.no.noさん

写真もたくさん。。うんうん。こんなだった。。。なんて

見ながらうなづく私です。

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

次回は、Ho.no.no&MilleBijou(ミルヴィジュー)

~小さなおうちshopとキレイになるイベント~に

参加します。詳しくはこちらをご覧ください☆

私は、パン&ジャムを出す予定。

小さくて可愛くて美味しいパンを並べたいな。。

何を作ろうか。。。note

わくわく考え中~♪

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »