« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

珈琲みるくジャム♪

P5182232

先日、珈琲みるくジャムを作りましたcafe

いろんなジャムを作るのが楽しくてnote

今回は、私が大好きな、珈琲味cafe

「カフェオレジャム」って名前を付けるつもりだったけれど、

予想よりも珈琲味が濃かったので、「珈琲みるくジャム」に決定shine

次回はちょっと甘めのカフェオレジャムも作りたいなflair

紅茶も好きだから、紅茶ジャムも作りたいしheart04

ちょっと甘くして「ロイヤルミルクティ」なんていうのもいいなheart04

広がる妄想・・・sign01

月末のおうちshopには、ジャムが7種類並びます。

りんごappleいちごnoteシナモンりんごappleルバーブcloverみるくtaurus

りんごレモンapple珈琲ミルクcafe

パンもたくさん焼きますspa

手作りの雑貨がたくさんたくさん並んでshine

美味しい焼き菓子もたくさん♪

くわしくはHo.no.no~小さなおうちショップ~をご覧ください♪

5月30・31日 2日間限定OPENです♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

恐竜のたまご!!と金環日食!!

P5202268

先週末は燻製の日でした~♪

きっかけは、お昼に作ったfullmoonゆでたまごfullmoonが残ったので・・・

dog(おっと)が「これ、燻製にしようかflair」と言ったこと。

ちょっと割れ目を作ってから燻製にするのと、

何も割れ目をつけないで燻製にするのを比べてみようflair

P5202251

と、右が割れ目を作ったもの。出来上がりにビックリeye

しっかり香りもついていて、美味しかったです♪

それから、「イカもやろう!!」「チーズチーズ!!」

「鶏肉あったよね!?!?」「ウインナーも食べたい~!」

といろいろ出して、dog(おっと)がもくもくと燻製の番??を

してくれていました。

いい香りが漂ってきて・・・幸せ~heart01

P5202264

鶏肉の燻製、後をひく美味しさでした。

今朝の朝食は、鶏肉の燻製サンドイッチdelicious

とっても美味しく頂きましたrestaurant

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

今朝の金環日食!!すごかったです~~sun

雲がたくさん出ていたので、無理かな・・・と思っていたのに

とーってもきれいに見えました!!

感動~shine

朝、virgo(むすめ)の登校時間の直前だったので、家族で、

「7時半までに準備を済ませて、玄関前に集合!!」

「おひさま、出てる~sun」「やった~~note

「見える~sign03」「すご~いsign03

貴重な瞬間が見られて、なんだかジーンってきました。

いいことが起こりそうshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コックさんポップオーバー♪

P5182221

またまたポップオーバーshine

今回は、ココットではなく金型でやってみたら

やっぱりうまくいきました♪

熱伝導が全然違うんですね~flair

焼きあがったら、コックさんみたいな形になったので・・・

思わず、顔を描きたくなっちゃいました~note

P5182202

こんな感じの、いつもはマフィンを焼く時に使う型。

P5182199_4

ぷぅ~っと膨らみましたheart01

イメージとしては、シュー生地に似てるかな?

生地は、お砂糖入っていないし、中は空洞なので、

野菜をはさんでも合うし、ジャムなども合います♪

おやつにも、お食事にもできるから、とっても便利note

なんだか膨らむとうれしくなりますね~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小さめポップオーバー~♪

P5082080

卵生地のふわふわパン、pop over は

英語では「弾けて飛び出す!」の意味。

その名の通り、生地は型の半分くらいしか入れてないのに

ぷぅ~っと膨らむ楽しいパンです。

本当はポップオーバー型というものが売っているんですが

持っていないのでココット型で作ってみたら

やっぱり膨らみが足りない感じかな~。

熱伝導がいい型の方が、弾けて飛び出してくれそう☆

スープと一緒に食べると合います。

でも、甘いものと合わせてもいい♪

シュー皮を、もっちりさせた感じなので、何にでも

相性がいいのが嬉しい~。

次回は、違う型でチャレンジしま~す♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

クリームチーズ クランブルパン~&ミュージカル アニー♪

P5082075

クリームチーズがあったので、クランブルにして乗せて

焼きましたspa

生地もふんわりほわほわcloud

P5082071_4

いくらでも食べちゃいそう~sign01

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

先日ミュージカル アニーを観にいきました。

virgo(むすめ)にとっては初めてのアニーheart01

私が大好きなミュージカルなんですがvirgoが大きくなってから行こうと

決めていたのです♪

昔、父がチケットを予約してくれて連れて行ってもらって

観た、その時の感動が今でも忘れられませんsign03

それから、毎年のように観にいっていたのですが、

今回は久しぶりでした~♪

始まったら、ぞわぞわと鳥肌がたち・・・胸が高鳴り。。

そして、virgoは、前傾姿勢で、目を皿のようにして微動だにせず

観ていました。

途中、悲しい場面では、涙をぽろぽろ流しながら観ていたvirgo

終わったら、「また観たいな・・・」とつぶやいていました。

うんうん。わかる!

またいつか行こう~♪

最近、家でのBGMは、virgoのリクエストで「tomorrow」です~note

| | コメント (4) | トラックバック (0)

憧れの・・・ルバーブジャム♪♪

P5062037

連休中、長野をドライブしていてcar、道の駅があったので

立ち寄りましたheart01道の駅って、その土地で出来た

珍しいものとか掘り出し物とかがあって楽しいから大好きnote

そこで・・ずっと憧れていたルバーブに出会いましたsign03

P5062018_4

↑こちらがルバーブ。

あまり一般的ではないけれど、ヨーロッパでは人気heart01

日本では、長野県が主な産地ですが、北海道でも栽培されて

いるそうです。

食用大黄とも呼ばれ、漢方にも使われる体にもいい植物shine

そしてそして・・!美味しいのですnote

杏みたいな甘酸っぱさと、林檎みたいな爽やかな甘み・・・

うまく説明できませんが、くせになるお味です。

以前に粉もん☆マニアのtakakoさんから頂いたルバーブジャムが

美味しくってheart01あれは去年の夏でした。

爽やかな酸味と香りが、疲れた体が喜ぶ♪って感じです。

P5062020_2

ぐつぐつぐつぐつ・・・

アクを取りながら作りました♪

今月末のおうちショップhouseで出そうと思っていますheart01

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

P5051988

山道の途中で富士山fuji発見eye

いいお天気でした。

P5051992_2

3人で並んでシャッターを切ってcamera

帰ってから、みんなの写真を見るのも楽しいんです~♪

P5052005_2

あっという間に連休も終わってしまいました。

5月も慌しく過ぎていきそうな予感。。

今日、virgo(むすめ)が打ち明け話をするかのように

「あのね、virgoっておかしいんだよ。だってね、

脇の下、こちょこちょ~ってくすぐられると、すっごく

くすぐったいのにね、自分でくすぐってみても

ぜ~んぜん、くすぐったくないの。

ね?変でしょ??おかしいよね?」

と言いました。

その後2人で爆笑の渦sign03私もだよ~。普通だよ~。

やってみる~sign02きゃぁぁぁsign01

こういう疑問って、子供ならでは。

そういえば、私も小さい頃感じたことあったな。なんて。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ブリオッシュ・ソーシソンの試作&高尾山登山!

P5021967

お友達が開いている、とっても素敵なお料理教室の

パンメニューのお手伝いをしているのですが、

5月のメニューはブリオッシュ・ソーシソンshine

お友達というよりも、尊敬する人と言った方がしっくりきますheart01

コルドンブルーで多くを学び、テーブルコーディネートやフラワーアレンジなども

素敵なセンスで飾る、根っからの料理研究家の彼女。

毎回、たくさんの刺激をもらっていますheart04

ソーシソンというのは太いソーセージのこと。

リヨンの家庭料理とか。

あの有名なフレンチレストラン ポールボキューズでも、

コースの中にも出たらしいです。

本当は、もっと太いソーセージを使うのですが、今回は

小さめで作るとどうなるか、生徒さんにも説明出来るように

試作してみました。

ブリオッシュのリッチな生地に、不思議とマッチする塩気。

これは美味しいsign03

うなづきながら、試食しました~♪♪

それにしても、正面から見ると可愛くて、

鼻と口を描きたくなっちゃいました~heart04

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

P4290322

連休の前半に、お友達と一緒に高尾山に行きました。

いいお天気だったこともあり、ものすごい人でビックリsign03

でも、暑すぎず、そよそよと風が吹くと気持ちよくて

清々しい気候でした。

P4290309

高尾山の植物は、1300種を超えると言われていて、

すみれの種類だけでも、何種類も生育しているそうです。

P4291860

きれいな花や珍しい花

P4291853

たくさんありました

P4290308

小さいけれど、可愛い・・・

こういう花は、子供の方が見つけ上手なんですよねflair

P4291901

いろんな植物を探しながら・・もくもくと足を動かして・・

樹齢何年!?という太い太いブナの木に驚いて足を止め

またもくもくと歩き出す・・

お友達と手をつなぎ、おしゃべりを楽しんでいたかと思ったら、

無口になったり・・

「大丈夫?」「うん、大丈夫♪」と声をかけあったりして。

微笑ましい姿に思わずこっそり笑う私。

最後までしっかりと歩き、山頂まで登ることが出来ましたshine

本人も達成感があった様子で

「大変だったけど楽しかった♪また行きたいな♪」

と言っていましたfuji

いい汗かいたな~shine

| | コメント (2) | トラックバック (0)

おうちショップのご報告~フード編♪

P4251845

今日はフードコーナーのご報告note

写真は、今回はじめての、ジャムですheart01

左から、りんご・りんごレモン・シナモンりんご・みるく・いちごですnote

ブルーベリーもありましたが、なくなりましたflair

全部で6種類。

Ho.no.noさんから「かわいい~♪幼稚園みたい!

いちご組さ~ん♪みるく組さ~ん♪って感じheart01」って言われて

爆笑~!なんて可愛い発想でしょうnote

そう思って見ると、なんだか愛しく感じちゃいます。

ありがたいことに、みるくジャムは、開店30分も経たないうちに完売sign03

しかも、売り切れてから、6件も注文を頂きましたshine

本当にありがとうございました。

その他のジャムも、ご好評いただき、ありがとうございました♪

これからも、いろんなジャムを作っていきたいと思いますので

よろしくお願いしますnote

パンは、こんな感じで・・・

P4251848

ふわふわもちもちの、hatchiさんのシフォンケーキ♪

P4251838_2

左から、ミルクティー、抹茶あずき、チョコ♪

それから、麒麟家fe  さんのクッキー♪

P4251842

母の日のイメージで、こんなクッキーもflair

P4251843_2

カーネーション、もったいなくって食べられない~!

今回も、たくさんの方々に手にとって頂いて

とても嬉しかったです。

本当にありがとうございました。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »