« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

ふわふわ~♪蜂蜜ラウンドパン

P3151495

蜂蜜入りのラウンドパン。

蜂蜜をたっぷり入れると、ふわふわcloud&しっとりcloud

砂糖は全く入れずに、蜂蜜たっぷりのパンnote

ちょっと甘めの上掛け生地にはアーモンドプードルを

入れました。そして、あられ糖を振って焼きましたspa

18センチのケーキ型で焼いたら、豪華です~shine

このパンは、dog(おっと)もvirgo(むすめ)も大好き♪

プレゼントpresentにしても喜ばれますよねheart01

あ、でも、我が家で食べてしまいました~delicious

| | コメント (8) | トラックバック (0)

とろりん 林檎ジャム~♪

P3141487

いろいろなことがあり、先週1週間、ちょっと慌しくしていたので

久しぶりの更新です。

少し前に、林檎ジャムを作りました。

次回のおうちショップhouseに出すのもいいかもflair

いろいろ試作中~♪

パンbreadのお供に、ジャムっていいですよね~♪

P3141472

我が家には銅鍋がないので、ルクルーゼで作りました。

鋳物ホーローだし、熱伝導もよくていい感じ♪

販売となると、家で食べるのとは訳が違いますshine

瓶を熱湯消毒して・・・たっぷりジャムを入れて・・・

しっかり脱気して・・・逆さまにしてクールダウン・・・。

これで、常温で1年は余裕で保存可能☆

でも、手作りだし早めにお召し上がりいただきたいので

賞味期限は少し短めに表示しようかな、と思っています。

4月のおうちショップhouse

何味のジャムにしようかな~heart01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

爽やかなケーク・オランジェ♪&アシスタントのニッキーちゃん♪

P3091468

先日、オレンジケーキを焼きました。

オレンジピールをたくさん入れて、最後に、オレンジリキュールの

コアントローを香り付けに加えてspa

P3091459_6

贈り物の分に、子供のおやつに、家族のお茶の時間の分。。

あっという間になくなりましたdelicious

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

P3021429

ずーっと前から欲しいと思っていたキッチンエイドshine

やっと購入しました!!買ってよかった~♪

アメリカでの嫁入り道具って言われるだけあって

ほんとに便利だしパワーがあるっ!

いろんなカラーがあるんですが「オニキスブラック」にしました♪

確かにflairオニキスみたいに真っ黒で落ち着いた色。

オニキスを初めて見たのは、幼い頃、父のしていたネクタイピン。

漆黒で、美しく光っている石だなぁ。。。と思っていました。

最近、パワーストーンとかよく聞きますが、

オニキスの曇りのない漆黒の美しさは、この石の持つ迷いの無い

信念を象徴するような強さを表しているそうです。

「自分自身の中心軸をしっかりと安定させる石で、

着実に目標を実現するために地に足を着けた行動をするよう

導いてくれる石です。また、人生において幾度も降りかかる

辛い場面、苦しい 面においてもあきらめず、前に進むための

忍耐力や意思の強さを与えてくれる石です。」

と書いてありました。

おお・・・これは、私が試作に試作を重ねて、行き詰った時にも

頑張るパワーがわいてくるかしら!?!?なんて思いながら

使っていますnote

でも、キッチンエイドも最近は、いろんな可愛い色があって、それこそ

ピンクや水色なんかもあるので、virgo(むすめ)からは

「どうしてもっと可愛い色にしなかったのぉ??」と

言われましたがcoldsweats01これから長い時間共にする道具だし、

落ち着いた、飽きの来ない色のものが欲しかったのよ。と説明。

virgo(むすめ)が名前を付けたいというので、「オニキスくん」と

言ったら女の子の名前にして~!というので

「ニッキーちゃん」になりました。

私のアシスタント、大活躍しています~♪

| | コメント (8) | トラックバック (0)

春のぬくもり・ハンドメイド展~ほっこり雑貨を探しに~

P3141492

前回、大盛況だった、テナントショップ。

またまた開催します!春色ですね~cherryblossom

なんて宣伝しながらも、今回私は欠席なもので

準備にも行っていなくて、お客さんみたいに

楽しみにしている立場ですnote

今回は、可愛いカラフル雑貨のポケットさん

大人可愛いをテーマにしたHo.no.noさんの合同主催note

とっても楽しみです♪

今回は3日間。

詳しくはこちらをご覧くださいcherryblossom

今週来週、ちょっとあわただしくしているのですが

いつか行きたいな♪と思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

しあわせのパン

P3051453

少し前になりますが、先日「しあわせのパン」という映画を

観に行きました。

公開前に、おうちショップで人気の焼き菓子作家の麒麟家feさん

「しあわせのパン」が紹介された雑誌を「好きそうだからheart01」と

見せてくれて、気になっていたところ・・・

少し離れたところに住んでいるお友達何人からか

「好きそうな映画だよnote」「すごくよかったよbread」などメールをもらい

とっても気になっていたところ、パン友達のペネロペちゃんから

「一緒に観にいかないsign02」と誘われて、

これはもう、行かなきゃ!とテンションUPupで行きました。

観る前から、いろんなお友達に気に掛けてもらって

ありがたいことだ・・・としみじみ感謝の気持ちでいっぱいでしたが

映画も、とーってもよかったですshine

舞台は北海道の湖のほとりにあるパンカフェ。

その、夫婦が営むカフェに訪れるお客様たちの人生を描いています。

春夏秋冬、季節ごとに訪れるお客様の気持ちの変化。

季節ごとのパンやお料理。

北海道の美しい風景やパンが焼けるパチパチ・・という音。

珈琲を淹れる音。

他愛のない会話の中に、時々、じーんと響く台詞があったり。

現実的には、毎日、慌しい時間が過ぎていってしまうのですが

日々の時間を丁寧に過ごしていきたいな・・・

と、しみじみ感じる作品でした。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

春待ち桜餅~♪

P3031449

今日は、ひな祭りnote

virgo(むすめ)と一緒にチラシ寿司を作ったり

大好物の唐揚げなどを作ったりしたんですが、

その合間に、桜餅を作りましたcherryblossom

いつもは道明寺粉で作るのですが、用意していなかったので

今日は、関東風。

P3031443

餡子を丸めて・・・

P3031444_2

生地を作って・・・

あ、桜色にしたかったんですが、着色できるものがなくて

てんさい糖で、ほんのりアイボリー?

P3031446_3

餡子にくるんっと巻いて・・

塩抜きした桜の葉っぱに巻きました~cherryblossom

P3031449_3

食後だったのに、dog(おっと)とvirgo(むすめ)は

2個づつ食べましたeye

最近、少しづつ暖かくなってきましたが

まだまだひんやり・・。

春が待ち遠しいですねcherryblossom

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »