« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

シュガーバターラスク~♪

P2241307

久々にラスクを作りました~note

P2241289

お花の型で焼いたパンをスライスしてheart01

P2241298_6

もともとはカナッペ用の型。

子供が集まった時に、チーズやハムなどをのせて並べると

可愛くて大喜びです♪

でもラスクも可愛いくていい感じtulip

| | コメント (6) | トラックバック (0)

お腹いっぱい!いちご狩り~♪

P2251366

週末に、いちご狩りに行きましたnote

virgo(むすめ)には行き先を内緒secretにして、

ドライブcarに行こう~♪と言ってお出かけheart01

到着してびっくり!! 大喜びでしたheart01

P2251405_6

こちらは、食の安全安心にこだわったところで、残留農薬ゼロshine

そのまま頂くいちご狩り、やっぱり気になるところです。

「この辺りのいちご、全部食べつくしちゃってください。ごゆっくり~」

と言われ、わくわく~♪やるき(食べる気)満々♪

でも、いちごって見た目が可愛くて、最初、食べるのを忘れて

ずっとシャッターきってましたcamera

P2250176_2

お花もかわいい・・・♪

P2251375

真っ赤で可愛くて甘くて美味しいいちごを、もりもり食べました♪

「見て見て!きれいな花びら!」

P2251341

「はなびら、持って帰りたい~♪」って、枯れちゃうよぉcoldsweats01

さくらんぼみたいな、いちご姉妹やcherry

P2250192_2

三姉妹・・・

P2251380_3

食べられる種類のいちごは7種類!

食べ比べると味が違うんですねぇ。。

お腹いっぱい!

「お昼ご飯、今日は抜きだね!」

「違うよ、お昼ご飯は、いちご~」

と言いながら、またまたドライブcar

途中でテディベアミュージアムに寄って、おやつcafe

P2251407_2

珈琲スプーンにはテディベアクッキーheart01

P2251412

楽しい1日でした~♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

久しぶりのシフォンケーキ~♪キャラメル味♪

P2231272

キャラメルシフォン、クールダウン中~heart01

久しぶりに、シフォンケーキを焼きましたnote

毎回、おうちショップで大人気のhatchiさんのシフォンケーキ。

dog(おっと)もvirgo(むすめ)も大好きですdelicious

いつも美味しいシフォンを頂くので忘れてましたがcoldsweats01

うちにも型があったんだflair

久しぶりに焼こう~noteと思い立ちましたflair

P2231274

なかなかいい感じに焼けました♪

P2231276_3

口に入れると・・・ほわheart01

virgoはおやつに食べて・・

「おいし~♪黒糖味??」

「違うよ~」

「じゃあ・・・あ!メープル・・?」

「はずれ~」

「あ~!キャラメル!!」

・・・って、結構火を入れて焦がしキャラメルにして

入れたんだけどcoldsweats01食べてみると確かに黒糖っぽい・・・

どうしてかしら・・・?

まぁ。美味しかったからいっかflair

| | コメント (8) | トラックバック (0)

実は・・・抹茶バージョンも!

P2191255

誕生日の前日に、お友達と一緒にケーキを食べて

お祝いしたのですが・・・

「お父さんとも一緒にお祝いしたい!!」というので

誕生日に、もう1度ケーキを作りました。

virgo(むすめ)の強い希望で、抹茶のケーキ。

ほんとに好きだなぁ。。。。抹茶。

P2191240

抹茶を入れてスポンジを焼いて、餡子をはさんで。

それから生クリーム。

virgo(むすめ)の頭の中に完成図があるらしく

「スポンジは抹茶味にして、それから餡子をはさんで

白い生クリームを塗って、抹茶味のクリームで飾るのnote

そして、文字は抹茶のチョコの緑色でかくの~!」

というので、その通りにすることにしました。

P2191242

生クリームを塗ってデコレーション♪

P2191246

それから・・・花園万頭のぬれ甘なっとheart01

私が大好きな和菓子の中のひとつshine

これは、私が「飾ろうよ~」と出しました♪

この小さなぬれ甘なっと。

自分で買うことはないけれど、頂いたら大切に大切に

頂きますconfident

抹茶のケーキにピッタリ~♪

P2191255

家族で美味しく頂きました~♪

それにしても、去年も抹茶ケーキだった気がします。

本当に抹茶が好きなんですねぇ。

先日、「お抹茶を自分で点ててみたい!それから

のんでみたい!」と言うので教えたところ・・・

P2141215

美味しそうにのんでいました!

手が小さいので、お茶碗が大きく見えますね。

「にがい~!」ってなるかと思ったんですがcoldsweats01

すごい~!抹茶が好きな2年生って・・・!?

どうもvirgo(むすめ)は、筋金入りの抹茶好きのようです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

お友達と一緒にbirthday party♪

P2171235

2月18日はvirgo(むすめ)の誕生日birthday

珍しく「誕生日にお友達と一緒に遊びたいnote」というので

仲良しのお友達を招きました♪

と言っても、ケーキを食べて、後はわいわい遊んだだけですがchick

生クリームを塗って、白桃を挟んで上にも少し飾ってheart01

8人だったので、8等分。

私の分はなかったので味見はしていませんがcoldsweats01

みんな、美味しい美味しい~と食べてくれたので

嬉しかったですnote

子供って、ほんとに楽しそうに遊びますね~。

クリスマスに祖父母に買ってもらったシルバニアファミリーの

アイスクリームワゴンを8人で囲んで、ぎゅうぎゅうにくっついて

何故か突然歌を歌ったりnote叫んだり!

壮大なドラマmovieが繰り広げられていました。

お友達に、お祝いしてもらってとっても嬉しそう。

楽しいPARTYになりましたnote

| | コメント (2) | トラックバック (0)

体に優しいさつまいもケーキ♪BY麒麟家feさん

P2171223

今日は、麒麟家feさんのお菓子教室に潜入!

とっても素敵なお教室でした♪

メニューは、卵・乳製品を使わない、「さつまいものケーキ」

体に優しい材料を使った、安心おやつ。

お子様と一緒に作るという、親子教室。

なかなかないですよね。

来週の22日。まだ空きがあるようです☆

詳しくはこちら→

ゆったりとした雰囲気の中、癒し系の先生が

優しく教えてくれますheart01

P2171225_10

さつまいもがたっぷり入って、黒ゴマ&白ゴマが入ってます♪

それからお茶の時間もcafe

P2171226_2

珈琲実験室の美味しい珈琲に、麒麟家feさんのクッキー♪

P2171227_2

この、柚子クッキー・・・!美味しかったです~delicious

やっぱり、お菓子作りって楽しいな~♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今年のバレンタイン~♪

P2121203

バレンタインは、毎年チョコクッキーにして可愛い型で抜いたり

デコレーションしたり、することが多かったのですが

今年は「普通のチョコレートにデコしたい」というvirgo(むすめ)。

ただ溶かして固めるだけだけどいいの?と言ったら

「でも、やってみたいの♪」

確かにflairやったことないし。と言うわけでチョコにしました。

それと、こないだの簡単ブラウニー。

配合をちょっと変えて作ることにしました。

P2121189

チョコを湯煎で溶かしてとろ~ん。

そしてデコレーション♪

P2121190_2

それからブラウニー☆

分量通りに作ったら、ちょっと胡桃が多過ぎる気がしたので

減らして、少しチョコを増やして作りました。

P2121194_2

今回の方が好みの味でしたflair

P2121207

細長く切り分けて、ラッピング~heart01

P2121208_2

袋に入れて、友チョコ完成~☆

張り切って学校に持って行きましたよ~♪


| | コメント (2) | トラックバック (0)

そろそろバレンタインですねぇ・・・

P2051180

久しぶりの更新です。

テナントショップの少し前から今まで、いろんなことで

慌しくしていたら、なかなか更新するまで行き着きませんでしたsweat01

でも、元気にしていますnote

写真も溜まってます・・・camera

先日、「世界一受けたい授業」というテレビ番組があって、

「お菓子の科学スペシャル」だということでdog(おっと)が

録っておいてくれました。

virgo(むすめ)と一緒に見たら、興味津々shine

家で簡単に高級スイーツを作るマル秘パティシエの技!というコーナーで

ブラウニーを作っていましたflair

virgoが、「作ってみたいな~♪」というので、

じゃあ、作ってみようかflairということになりやってみました♪

P2051174

チョコを刻むのって、結構大変ですよね。

頑張っていましたよ。

ローストしたくるみも刻みました。

P2051178_7

胡桃がたっぷり入ってます・・・!

あとは混ぜて、なんと電子レンジで2分間。

おもしろいなぁ。。。。

出来上がりは美味しかったですnote

でも、労力は同じ気がするので、普通に作って

オーブンで焼く方がなんとなく私好みだなぁ。。。

と思っていたのですが

自分が見たテレビ番組のレシピで作ったからでしょうか?

virgoは、とーっても嬉しかった様子でしたheart01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »