« クリスマス前にいただいたメープルシュトレン♪ | トップページ | 抹茶のアイスクリーム&白玉あずき »

手作りちくわ教室♪

P1041012

あけましておめでとうございます。

昨年は、私のブログを読むのに時間をさいてくださって

ありがとうございました。

今年も、読んでいただけると嬉しいですshine

昨年末は、クリスマスxmasの後、年末準備に追われ慌しく過ごし

お正月になったら、ちょこちょことお料理したりなんだかんだで

ブログの更新が今日になってしまいました。

元旦、virgo(むすめ)と一緒におせちの準備shine

最近特に、お手伝いが好きなので、任せられることは

・・・片目をつぶってcoldsweats01 任せています。

virgoが大晦日に自分で裏ごししたきんとんを茶巾に絞ったり

自分で背綿を取って作った、日の出海老を飾ったり・・

大好きなお赤飯を炊いたりspa

そして、紅白の蒲鉾を切ってもらっていた・・・その時、

「おかあさん、かまぼこってどうやってつくるの!?!?」

「さかなのすり身をね、板につけて・・蒸すんだよ~」と答えると

「すごーい!なんで白いの?作ってみたい!!」

・・・・・

そんなこんなで「じゃあ、かまぼこ作ろう!!」ってことに。

小田原の鈴廣かまぼこの里(かまぼこ博物館)

行くことにしました。

日程を考えると4日に行こう!と決まり早速調べてみると

普段は、かまぼこ手作り教室なんですが、

水曜日だけちくわ教室fullmoon

じゃあ、とりあえず、ちくわ教室に行ってみようflair

P1040071_2

みんなでエプロンと帽子をつけて、説明を聞いて作ります☆

ひとりひとり準備された竹の棒にすり身を上手につけて・・・

焼いてもらいます。

P1040095

自分の作品が焼けていくのを見守りながら・・・

P1040104_2

だんだん香ばしい香りがしてきて・・・

P1040114_2

できあがり~shine

ひとりひとりの個性が出ていて形が違うのがまたいい感じ。

焼きたてを、ぱくりとかぶりついて食べるのがまた美味しいdelicious

「自分で作ったちくわ、おいしいね~!!」

と言いながら食べました。

P1040161

芦ノ湖は、ぴゅうぴゅう風が吹いて、すごく寒かった・・・!

でも、鴨は元気に泳いでいました。

P1041047

標高955メートルの展望台は・・・もっと寒かった!

でもみんなで写真を撮りましたcamera

それから、お蕎麦に、蒲鉾野菜天☆

P1041004_2

P1041005_21

とっても美味しかったです~♪

次回は、蒲鉾作ろうね~♪と、小田原を後にしました☆

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

毎年楽しみにしている、大晦日カウントダウンジルベスターコンサート

今年のカウントダウンの曲目は「ボレロ」

dog(おっと)も私も大好きな曲♪

他の曲目も好きな曲ばかりで、嬉しかったです~♪♪

「新世界」に「G線上のアリア」「フィンランディア」

アンコールにはヨハンシュトラウスの「春の声」

今年1年がいい年になりそうな、そんな予感をさせてくれる

清清しい演奏でしたshine

井上芳雄さんの歌声も素敵で、「ウエストサイドストーリー」を生で

観たくなりました・・・♪

エリザベートのルドルフ役で初めて観た時とはまた違う感じで

大人っぽくなったような・・・?

またいつか舞台で観たいな~♪と夢は広がります~♪

|

« クリスマス前にいただいたメープルシュトレン♪ | トップページ | 抹茶のアイスクリーム&白玉あずき »

お料理」カテゴリの記事

コメント

今年もよろしくお願いしますm(__)m
ブログ楽しみにしていますheart01
練り物大好きwink
思い立ったら即行動!
素晴らしいshine
自分で作るとよけい美味しいだろうな♪

大晦日の見れなかった
ボレロだったんだね
毎回バレエ関係者出てたよね
井上芳雄君は、昨年、三銃士を見に行きましたwink
素敵でしたshine

投稿: まこ | 2012年1月 5日 (木) 19時00分

明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします
鈴廣の伊達巻と栗きんとんを今年のお正月に食べました
博物館もあるんですね
こういうの楽しそう!!
手作りちくわ、いいですね~
おいしそうです

投稿: ゆうまま | 2012年1月 5日 (木) 21時41分

noteまこさん
こちらこそ、よろしくお願いいたします♪
ちくわ、美味しかったですよぉdelicious

三銃士、観にいかれたんですねshineいいな~。
井上さんのダルタニアン観てみたかった~☆
吉野圭吾さんが、怪我のため降板になったと聞きました。
元四季の坂元健児さんも出ていましたよね~☆
いつかお話聞かせてくださいねnote

投稿: ゆめ | 2012年1月 6日 (金) 10時11分

diamondゆうままさん
こちらこそ、今年もよろしくお願いいたしますshine
お正月に鈴廣の伊達巻と栗きんとんなんて!!素敵~shine
博物館も、とっても楽しかったですよnote
隣に鈴廣のお店があるし、近くに鈴廣グループ?のレストランも
あって、美味しかったです~delicious

投稿: ゆめ | 2012年1月 6日 (金) 10時27分

明けましておめでとうございます。
ちくわ作り楽しいですよねhappy01
うちも去年作りましたよscissors
食べ終わっても、棒くわえてました・・・・。

投稿: みるみる | 2012年1月 6日 (金) 13時31分

houseみるみるさん
今年もよろしくお願いします♪(何回も言っちゃってます)
ちくわ作りしたんですね!!
楽しいですよねheart01
次回は、蒲鉾に挑戦しますshine

投稿: ゆめ | 2012年1月 6日 (金) 14時36分

いつの間にか新年がスタートして、もう成人式ですって!!
なんだか時の流れが速いわ~

ちくわ作り教室って楽しそう(^^)
おうちでも出来るのかな~?
できたて、それも自分で作ったのだったら
絶対に美味しいですよね!!
かまぼこ教室も楽しみね~♪

投稿: takako | 2012年1月 9日 (月) 23時59分

新年のご挨拶が遅くなってしまいましたが、今年も宜しくお願いします。ブログの更新も楽しみにしています。
年末年始は充実した時間になったようでステキな一年のスタートでしたね・・・ちくわ作りは大人でも楽しそうです。片目つぶって任せるって難しいけど大切なことですよね・・・私の今年の目標にしてみようかな?

投稿: おうちぱん☆ | 2012年1月10日 (火) 15時37分

crownTAKAKOさん
今年もよろしくお願いします♪
ほんと、早い!振袖の人がたくさん歩いてました!!
おうちだと、焼くのが大変そうだけど
楽しそうだなぁ。。。
でも魚のすり身の固さ加減が難しそう!!
かまぼこ、また報告しま~す♪

投稿: ゆめ | 2012年1月11日 (水) 22時57分

breadおうちぱん☆さん
こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。

片目つぶって任せるの。。ほんと難しいですよね。
手を出しちゃいそうになるんですけど
我慢我慢・・してますcoldsweats01
今年も引き続き、私の目標のひとつです☆

投稿: ゆめ | 2012年1月11日 (水) 23時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1153126/43632098

この記事へのトラックバック一覧です: 手作りちくわ教室♪:

« クリスマス前にいただいたメープルシュトレン♪ | トップページ | 抹茶のアイスクリーム&白玉あずき »