« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

クリスマス前にいただいたメープルシュトレン♪

Pc210930

毎年、パン仲間とシュトレン交換をしているのですが・・sign03

今年届いた粉もんマニアのtakakoさんからのシュトレンsign03

何故こんなベージュ色??

それは・・・メープルシュガーがたっぷりかかっているからsign03

まず、届いた時がビックリ。荷姿はこちら↓↓↓

Pc210927_8

「つまらないもの」sign02

なんて控えめな・・・というか、このテープ、ツボ!!と

笑いながら包みをあけたら

こんなに素敵なメープルシュトレンが入っていました!

生地には,超高級のアグリモンタナのフルーツたっぷり。。。!

アグリモンタナのフルーツ・・・買ったことはないのですが

500グラムで2千円以上する気がします。。。

それにメープルシュガーを贅沢に固めてあるシュトレンって!!

すごいです~!

Pc260985_2

切ってみるとこんな感じ・・・・♪

メープルシュガーの香りが贅沢に漂い・・

口に入れると、まったりとろける感じ・・・

これは、シュトレンというよりも、ケーキ!しかもかなり贅沢なの!

凍らせて食べても、美味しいらしく、

舌の上でトロンと溶けていく感じなんだそうで・・

かなり気になって、小分けにして冷凍しました☆

それから、美味しそうなジャムをたくさん!

Pc210935

しかも。。私が好きなものばかり・・

カフェオレにメープル!!ブルーベリーはvirgoが大好き♪

すでにカフェオレを、virgoの強い希望で開けました。

お・美味しすぎる!

ホシノのプチパンにたっぷり塗って、珈琲と共に頂くと

ほんとにしあわせ~♪

「TAKAKOさん、すごい!てんさい!」とvirgo

ありがとうございましたshine

大切に頂きます♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

おまかせクリスマスケーキ♪

Pc240953

ふと気がつくと、あっという間にクリスマスも終わってしまいました!

もう年末。。。早いなぁ。。。

今年のクリスマスケーキは「いちごの生クリームのケーキがいいheart01

と、意見がまとまったので、生クリームと苺を用意shine

スポンジを焼いて・・・

ついなんか遊びたくなる私は、

「前、作ったみたいなサンタさんケーキにしない?」

(↓おととし作ったクリスマスケーキ↓)

Pc241141_3

とか、「ドーム型にしてみない?」とか・・いろいろ誘ってみましたが

virgo「いちごを使って、自分ひとりでつくりたい!」と言うので

「じゃあ、任せたよshine」と、私はキッチンを出ましたcoldsweats01

Pc240945

こっそり写真を撮りました。

あ!土台は私が塗りましたよ。

クリームを8つ絞り・・・苺を飾って・・・クッキーの☆に

ヘクセンハウスに飾っていた人形を飾って出来上がり☆

満足げでした。

それから、virgoが大好きな唐揚げや

Pc240942

送っていただいた立派な海老で、エビフライを作りました。

Pc240944_2

揚げ物はあまりしないのですが、特別です☆

薄力粉をつけて・・卵に・・パン粉。それから油に投入!

その時、virgoがあまりに上手でびっくりしてしまいました。

尻尾を持って、そぉっと頭側をつけて、油に手がつかないように

さっと尻尾を離す・・・。思わず拍手をしてしまいました(親ばか?)

「どうしてそんなに上手に出来たのsign02

という私の質問に、

「今、おかあさんがしてたのを、見てて、同じようにしただけだよ。

いつもおかあさん言ってるでしょ?見るのもお勉強よって。」

あまりに冷静で的確な答えに、またまたびっくり・・・!

う~ん。まだまだ赤ちゃんっぽいところが多いvirgoですが

少しづつ、成長しているようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おうちショップ パン・焼き菓子コーナーご報告

Pc180898

今回のパンコーナーはこんな感じでしたbread

Pc180899

クリスマスxmasが近いので、シュトレン↑

おうちショップの準備のための打ち合わせの時、

シュトレンの話をしたところ、知らない人もいたので

シュトレンの作り方や由来などをポップにして飾ってみましたshine

他のパンよりも少し値段が高めだったんですが

たくさんのお客様に手を伸ばして頂いて、

とても嬉しかったです。

ありがとうございましたshine

Pc180901

ヘクセンハウスはこんな感じで飾りました。

「写真を撮らせてもらってもいいですかsign02」なんて

言ってくださる方もいらっしゃってビックリしましたが

嬉しかったですconfident

それから・・・いつも人気のhatchiさんのシフォンケーキcloud

Pc180895

ふわふわもっちっもち~♪

これは初日の写真。

2日目は、抹茶あずきシフォンとオレンジシフォンでしたcloud

まったり美味しいバナナブラウニーや黒糖くるみパウンドも人気です。

それから・・・毎回、見ても可愛いheart01食べても美味しいheart01

麒麟家feさんのクッキーコーナー。

Pc180904

クッキーの飾りも素敵でしたshine

Pc180903_2

クリスマスを感じさせるクッキーの数々~♪

Pc180893_2

もちろん大人気でした♪

そして、今回のワークショップもたくさんの人に

楽しんでいただきました。

Pc190919_2

端切れを組み合わせて、作家が作ったモチーフを選んで頂いて

くっつけて・・・

可愛いリースの出来上がり☆

ひとりひとりの個性が出て、やっぱり作った人の雰囲気に

なるのが不思議・・・。

そこが手作りのいいところですよね。

この作品は、2日目の一番乗りのお客様の作品shine

落ち着いた上品な方でした~。

今回も、たくさんの人に足を運んでいただき、

ありがとうございました。

次回のおうちショップは春頃を予定しています。

その前に・・・1月末に、1週間の間、テナントショップを開催します☆

詳しくはこちら

これからも、よろしくお願いいたしますconfident

| | コメント (4) | トラックバック (0)

おうちshop 無事終了~♪

Pc070738

2日間のおうちショップ、昨日終わりました☆

本当は、昨日早々にブログを書こうと思っていたのに

virgo(むすめ)の横で寝顔を見ながら・・・うとうと・・・

眠り込んでしまいましたsleepy

Pc180885

初めての、日曜日開催。ドキドキしましたが

たくさんの人に来ていただくことが出来て嬉しかったです。

毎回来てくださる常連の方、おひとりでチラシを見て来て下さった方

お友達を連れてきてくださった方、2日間とも来て下さった方・・・

寒い中、足を運んでいただいて、本当にありがとうございました。

感謝感激です~sweat02

お店の中、開店直前にパシャリcamera

まず、扉を開けると↑こんな感じshine

Pc190908

Pc180883

便箋封筒・ポストカードにお裾分け袋・・・♪

Pc180880_2

消しゴムハンコに・・・

Pc180881_2

マスクもたくさん~

Pc180887_2

ぬくぬくほかほかグッズspa

Pc180889_2

巾着やポーチ、アクセサリーにチャームなどなど・・

Pc190910_2

それから人気のキッチングッズ♪

Pc180891_2

ピンやゴムもあります♪

Pc190909_2

まだまだ細かいところは撮れてない気がしますが・・・

大体こんな感じです。

来ていただいた方、本当にありがとうございました。

パンや焼き菓子のご報告は明日します~☆



| | コメント (2) | トラックバック (0)

今年のヘクセンハウス~♪

Pc150847

今年も作りましたhouseヘクセンハウスheart01

12月に入ってすぐ作って飾っていましたよ。

virgo(むすめ)が楽しみにしているのもあるんですが・・・

やっぱり、私も楽しいnote

いろいろ考えていたらわくわくnote

Pc040660

まずは、牛乳パックで、自分の好きなように型紙を作って

クッキー生地をそのように切る作業から♪

普通、ヘクセンハウスは、レープクーヘンといって、いろんなスパイス・・

シナモン・カルダモン・アニス・スローブ・コリアンダーなんかが入ることが多くて

うっかり市販のものを買うと、ものすごい味だったりしますが・・・

そこは、手作りのいいところflair

我が家のクッキーは、甘みは全て蜂蜜♪香辛料はシナモンのみ♪

子供が大好きな味に仕上がっていますnote

Pc040654_3

去年よりも、大分上手に出来るようになっていて、

virgo(むすめ)の成長を感じました~☆

土台と屋根以外の雪は、殆どvirgo(むすめ)が担当。

Pc040679_3

あ、屋根もやってますねcoldsweats01

裏側はこんな感じ↓

Pc160873_2

つららも、上手に出来てるなぁ。。。母、感心~shine

「来年は、煙突のところにはしごを掛けたいなheart01

virgo(むすめ)。想像が広がるねぇ~cloud

「おかあさん、おぼえてて、その時言ってねsign03

え~!!?そこは、自分の主張だし覚えておこうよ!

とつっこみましたよ。

おうちショップにも飾られることになっていますhouse

Pc160872_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

おうちショップ、いよいよ今週末♪

Pc130825

今週末の18・19日。おうちショップ開催します。

詳しくはこちらnote

シュトレン、もくもくとラッピングしました~shine

Pc160852_9

音楽を聴きながら・・・手を動かし・・・

どのくらい時間が経ったのか!?!?

でも、なんだか楽しかった~♪

今回のメニューは・・・

プチパンheart01メロンパンheart01ガーリックフィセルheart01シナモンロールちょこっとheart01

それからシュトレンxmasです♪

全て、ホシノ天然酵母のパン。

出来る限り安心できる材料を使って、

体に優しいパンを焼いています。

今回、一番大変だったのは、バター!

品薄で、値上がりはするし個数制限はあるしsweat02

シュトレンにはたくさん使うので、頑張って入手して焼きました~♪

お近くの方は、ぜひいらしてくださいねhouse

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シュトレン、仕込んでます☆

Pb120431

今日は、おうちショップの打ち合わせでしたnote

週末に開催される、ポケットのおうちショップ~maison de marche~

詳細はこちら

今回はクリスマスシーズンなので、シュトレンを出しますxmas

最近、なんだかいろいろなことがあり、慌しくて

ブログの更新が追いついていませんが、

少し前にシュトレンを仕込みました。

Pc070728

ドライフルーツは、レーズン3種・・ラム酒漬けレーズン・サルタナ・カレンズ

クランベリー・オレンジピール。

Pc070734_2

それに、胡桃をたっぷり混ぜて・・・

生地に混ぜ込み、じっくり熟成。

Pc070735_2

焼く前の生地は、↑こんな感じ。

ほとんど生地はつなぎって感じです。

Pc080749_2

焼きあがったらすぐに溶かしバターに浸して・・・

はいcat猫の手も借りて作業しておりますcat

Pc080756_2

粉砂糖をたっぷり・・・♪

今回は、微細グラニュー糖も少ししのばせました。

Pc080764_2

しっかり密閉して・・・ただいま熟成中sleepy

20個、我が家の北の寒いお部屋に並んでいます~♪

更に、今日10個仕込みました♪

家中、バターの香りです~sign01

これから、ラッピングしなくっちゃ~xmas

手にとってもらえるといいな~shine

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ホットクロスバンズ~アレンジバージョン♪

Pc060705

パンのお手伝いに行っている、お料理教室の今月のメニューshine

コルドンブルーのグランディプロムを持っていて、

料理研究家である彼女のお教室は、毎回、とってもおしゃれで

美味しくて、うっとりしてしまいますconfident

パンのメニューは「ホットクロスバンズ」なんですが、

彼女の思いつきでflairちょっとデザートにアレンジrestaurant

Pc060694_9

オールスパイスの香りが芳しい生地に、

バナナをスライスしたものとシナモンと生クリームをはさんで・・・note

それから、ムール貝のワイン蒸しrestaurant

Pc060707

ガーリックの香りがほわん~として食欲をそそります☆

シャンパンとの相性も抜群~shine

それから、パーティーが多いこの季節にピッタリのプティフールnote

Pc060711

こういうフィンガーフードは手軽に食べられるし♪

いいですよね♪

来てくださっている生徒さんが喜んでくれるのも嬉しいし。

お手伝いをしていると、いろんなことが勉強できて

とっても楽しい♪

今日も充実した1日でしたshine

| | コメント (4) | トラックバック (0)

とっても素朴な ちぎりパン

Pc030650

久しぶりに、virgo(むすめ)と一緒にパン作り~spa

小学生になると、なかなか時間がないけれど

「パン、作りたい~bread」とvirgo(むすめ)が言うので

もぎっとちぎって食べられるパンを作りましたspa

Pc030641_2

大事に大事に・・・まるめてまるめて~♪

ただ、丸いパンって、なんだか可愛いですよね~fullmoon

美味しく頂きました~note

| | コメント (2) | トラックバック (0)

すらりと高~い☆パネトーネ♪

Pb290612

先日、近所のお友達が「cottaで注文するけど何かある~?」と

声をかけてくれました。

cottaは製菓材料の通販サイト。何度か利用したことはあるけれど

最近見てませんでした。

特にあてもなく、久しぶりにHPを見ていたら・・・

ずっと欲しいなって思っていたトールサイズのベイクドカップを発見flair

早速お願いして、一緒に注文してもらいましたheart01

送料も無料♪しかも、更に割引になったとのことで

とってもいいお買い物になりましたnote

Pb290623_2

パネトーネといえば、大きく焼くか、高く焼くか・・・

私の勝手なイメージですがcoldsweats01

この高さのが欲しかったから嬉しいheart01

もう、12月。

早いものですね~xmas

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »