« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

ホットクロスバンズ~♪

Pb250596

スパイスが効いていて、レーズンが入ったホットクロスバンズ☆

イギリスでは、イースターの時期になると一斉に

お店に並ぶそうです。

日本では、あまり見ないけれど、日本橋三越の

フォートナム&メイソンにはあります。。が・・

銀座三越のフォートナム&メイソンには何故かないらしいです。。

不思議~♪

私がお手伝いをしている友人のお料理教室の

12月のメニューに決まったので、

実は、少し前から何度も試作していたんですshine

Pb170467_2


↑ちょっと上掛けのいグレーズが薄くなったりダレたり

べとついたり・・・試行錯誤しましたが!!

やっといい感じに出来ました~♪♪

Pb250595_4

シナモンとナツメグとクローブの香りを併せ持つと言われる

オールスパイスが入っていて、サルタナレーズンを混ぜ込んでいます。

ちょっと大人のパンかな・・・?

紅茶に合うパンだと思います。

生徒さんたちに喜んでもらえるといいな~♪♪

| | コメント (8) | トラックバック (0)

まったり優しい~スイートポテト♪

Pb230577

先日のお休みの日に、virgo(むすめ)が

「まだ、掘ってきたおいも、ある!?スイートポテト作りたいっheart01

と言うので、一緒に作りましたnote

甘いお芋だったので、お砂糖控えめ、蜂蜜をちょっと入れて・・・shine

Pb230568

仕上げに塗り卵~♪

Pb230582_8

まったり甘くて・・・

久しぶりに食べたスイートポテト。

スイートな優しい味でした~♪

ちなみに、去年も一緒に作ったんだけど・・・

「え~!?作ったっけ?!?!覚えてない~!」

らしいです。そっかぁ~coldsweats01

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ホシノのシンプル食パン~♪

Pb210543

先日、ホシノ天然酵母で食パンを焼きましたspa

virgo(むすめ)がパンを焼きたい~!というので

じゃあ、食パンにしようflairということで、前日に生地を仕込みました。

多少、ふくらみがよくなくってもいいや~noteという気持ちで

virgo(むすめ)に丸めなおしから成型まで任せました~shine

Pb210496


なかなか手つきがいい感じ~♪

「上手になったねぇ~♪」とほめると

ホクホクspaで得意顔heart01でした~♪

翌日の朝、軽くトーストして、シンプルにバターを塗って・・・delicious

ホシノの旨みが強く感じられて、とっても美味しかったですnote

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Pain Chapeau~♪

Pb100415

久々にスイートブール~♪

このパンって、北欧パンとか帽子パンとかUFOパンとかボルガとか・・・

パン屋さんによっていろんな名前がついています。

帽子とUFOは見た目eye

ボルガはロシア語らしいですね~。ロシアのパン職人が

自分の故郷ロシアのヴォルガを思って焼いたパンとか・・?

いろんないわれがあるみたい。

スイートブールは甘い丸いパンという感じかしら。

こういうパンって、パン教室でなんて名前にするのか迷っちゃうんです~。

今は、「スイートブール」にしてるけど、作りながら思いついた名前flair

fullmoonPain Chapeaufullmoon   パン シャポー

フランス語で「帽子のパン」なんですけどcoldsweats01

やっぱりフランス語って、柔らかい響きできれいだなぁ。。。

Pb100401

ほんとに帽子をかぶっているみたいでしょ?

目とか描きたくなっちゃう!!

Pb100403_2

でも、焼くと、上掛けした生地が溶けて、いい感じになるので・・

Pb100408_2

もし、描いても消えちゃいますね~♪

Pb100416_3

こういうところが美味しいのよねheart01

virgo(むすめ)も大好きなパンです~note

| | コメント (7) | トラックバック (0)

オレガノ香る~フーガス♪

Pb110425

今日は、フーガスを焼きました~spa

これはワインwineに合う気がします~heart01

私自身はあまり飲めないのですがcoldsweats01

生地にはオレガノを混ぜ込んでいて、

ドライトマトとブラックオリーブも入っていますnote

その、微妙は塩気が丁度いい感じ~heart01

ドライトマトの風味とオレガノも合います~heart01

オリーブオイルに、パラパラ~っとパルメザンチーズを入れたものに

ちょんちょんってつけて食べると・・止まらないsign03

あっという間になくなっちゃいました~note

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

Pb100406

一気に秋らしくなった気がします。

というより、冬のような空気の冷たさを感じる今日この頃。

私は、寒がりのくせに、冬の朝の冷たさがなんか好きです。

なんだか、冷たくてきゅっとする。。

頬をなでる、冷たい空気。

果物も、ゆっくり熟す。いろんなものの老化が遅い感じ。

なんだろう?

それはさておき、毎日のように、落ち葉やくっつき虫を

お土産に持って帰ってきて、飾るvirgo(むすめ)。

もう、いいよ。。。って感じですがcoldsweats01

これ、なんていうんだっけ?写真の真ん中のウニみたいなの。

オナモミは芋虫っぽいのだから違う名前よね。

このくっつき虫の正式名称がわからないけれど

蕾みたいなのを持って帰ってきても、

次の日には針山みたいになって・・・

も~!なんかこわい!!

虫、いないよねsign02ばっかり言ってる私です~。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ホシノ天然酵母 DE シュトレン~♪

Pb090398

今日は、突然寒くなりました。

もう、来月は12月。今年も、もう残りわずかsign02

なんだか、時が経つのは早いですeye

そんな気持ちに突き動かされて、昨日から、

シュトレンの試作をしているところshine

今年は、ホシノの天然酵母で作ってみよう!と思い立ちました。

具は、レーズン2種類とクランベリーにオレンジピールにレモンピール

をラム酒につけておいたものnote

それからくるみnoteもりもり具沢山note

絶対美味しくなる予感・・・heart01

Pb080396_11

↑昨日、生地を仕込んでおいて・・・・

じっくり発酵させました。。。が!!

やっぱり副材料が多いし、発酵鈍い~~pig

かなり時間がかかりましたが、ゆっくり発酵させつつ

じっくり40分焼きこみましたspa

焼きあがったら溶かしバターをしみ込ませて

粉砂糖をたっぷり・・・♪

とりあえず包みました・・・が!試食するのが楽しみですheart01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

サクサクほわっ クランベリースコーン 

Pb040388

おうちショップが終わって、ひと段落note

今日はささっと作れるスコーンを焼きました。

生地は、ヨーグルトを多めに入れて、卵は入れずに

作りました。

クランベリーには、コアントローをふりかけて馴染ませてから

混ぜ込み~♪

Pb040375


本当は、グランマニエを入れようと思っていたのに・・・

何故か蓋が開かなくてsweat01・・・何故sign02

グランマニエもコアントローも、同じオレンジの香りのリキュールだけれど

グランマニエの方は、ブランデーとのブレンドなので深みがあって

ビターな香り・・・heart04フランス料理などでは、クランベリーのソースを

作る時はグランマニエを使うことが多いみたい。

そうそう、チョコレートにも合いますよね♪トリュフとかheart01

コアントローの方は、スピリッツとのブレンドで、軽いさっぱりとした香り。

ま、スコーンに混ぜて焼いてしまうとアルコールはとんでしまいますし、

どちらでも大差はないかも。

私の自己満足の世界ですconfident

クランベリーに香りが少し残っていて、美味しかったです。

丁度、virgo(むすめ)のお友達が遊びに来たので、

おやつに出したら、2人で美味しそうに楽しそうに食べてくれて

あっという間になくなりました~♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »