« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

おうちショップご報告~パン・焼き菓子&ワークショップ編♪

Pa260334

今回の、パンコーナーは、こんな感じになりました。

前回、たくさんパンを買っていただいたのは

とても嬉しかったのですが、

美味しく召し上がっていただけたのかしら?

どんな風にして召し上がったのかしら・・?と、とても気になってsweat02

私の好きな食べ方や、お勧めの食べ方を

写真やコメントを入れて、ポップを作ってみました。

↓こちらは、黒糖くるみパン&ノアレザンのポップnote

Pa200293

↓こちらは、プチパンのポップnote

Pa305799

材料は、100円均一のお店セリアで買ったものですが、

そうは見えないでしょ~!?

こういうの、作っているとなんだか楽しくなって・・・

他にもこんなのとか

Pa305810_2

こんなのとか

Pa305808_6

作っちゃいました~note
 

こちらも材料は殆ど、100円のお店ナチュラルキッチンで買いました♪

それからそれから・・・

こちらが焼き菓子コーナーshine

麒麟家feさんのクッキー達heart01

Pa260350

右端に、可愛いジャックオランタンがのぞいています♪

それから、hachiさんのケーキ達heart01

Pa260336_2

柱があって見にくいですが、珈琲と相性バッチリの

珈琲チョコケーキに、ふわんふわんもっちり~の

抹茶のシフォンケーキとオレンジシフォンケーキcloud

そして・・・今回、初の試みのワークショップshineも大盛況でした。

Pa260358_2

たくさんのパーツ☆

小さなデコスイーツや可愛い毛糸で編んだくまさんやお花。

リネンや小花柄の布で作られたコサージュやリボン。

それから、私が作った飾り用のパンも♪

ポケットの作家達の手作りパーツの数々を使ってもらって

木のピンチにくっつけて作ってもらいました。

こちらは、ワークショップ、第一号のお客様が作られた作品ですshine

Pa260356_2

出来上がったら、ポケットの作家が描いたイラストを2枚

選んでもらって挟んでお持ち帰りです☆

とても喜んでいただいてとても嬉しかったですheart01

後ろにゴムがついていて、食べかけのお菓子の袋などを

とめておくと、キッチンに置いていても可愛いですよね~♪

いろいろ準備も大変でしたが、

とっても充実していた時間を過ごせました。

そして、何よりも、たくさんの方に足を運んでいただいて

喜んでいただけたことが嬉しかったです♪

本当に、ありがとうございました。

次回は12月。楽しみです♪

| | コメント (10) | トラックバック (0)

おうちショップご報告~雑貨編♪

Pa270367

2日に渡って開催したおうちショップhouse

お陰さまで盛況に終わりました!

連日、OPENと同時にたくさんのお客様に来ていただき

本当に嬉しく思いました。

ありがとうございましたshine

おうちに入ると、ハロウィンの飾りがまず目に入って・・・

Pa260347

それから、スイーツデコ♪

Pa260337_2

髪飾りのゴムやシュシュ♪

Pa260338_2

バックに・・

Pa260339_3

あみぐるみのくまさんに・・

Pa260340_2

小さなあみぐるみのストラップ♪

Pa260342_2

可愛くて機能的なキッチン雑貨♪

Pa260343

便箋や袋に消しゴムはんこ♪

Pa260345_2

アクセサリーコーナーは・・・

Pa260353_2

こんな感じ♪

Pa260354

この他にも、お洋服やマスクに・・・

いろいろありました。

予想以上にたくさんの人に来ていただいて、

本当に嬉しかったですheart04

私自身が見ても、「欲しいheart01」と思うものがたくさんsign03

手作りの雑貨は、ひとつひとつ心がこもっていて温かみを感じます。

作り手の顔が見えるのも嬉しい。

次回のおうちショップは、12月18・19日で決定しましたsign03

クリスマスxmasも近いし、そんな雰囲気で♪

今からとっても楽しみです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

おうちショップ準備・・・

Pa250325

大好きなプチパン~♪

なんといっても、シンプルなものが、小麦の甘みや

酵母の旨みが強く感じられます。

Pa260329_2

たくさんたくさん~

Pa260333_2

たくさん焼きました!

2日間で、100個以上!!

頑張った~♪充実感ですshine

| | コメント (4) | トラックバック (0)

初めての注文♪&驚愕のお芋掘り!!

Pa200282

初めてsign01パンの注文を頂き、作りました♪

P9078277_3

ダブルかぼちゃのメロンパンとおばけかぼちゃのメロンパンと

黒糖くるみパンshine

私が作るパンが食べたいと思って、注文してくれるなんて

本当に嬉しいことですconfident

ルンルン~♪で、作りましたnote

「とっても美味しかったです~♪

黒糖くるみパン、ハマりそうです~♪」という感想も頂いて

嬉しい~嬉しい~♪

「教える」喜びは、いつも感じている私ですがshine

新たな喜びを知りましたshine

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

Pa200299

ゴロンゴロン~!!

すごいです!とにかく大きい!たくさん!!!

準備して持って行った袋が破れて、

かかえて、必死で持って帰ってきたようです!!

Pa200296_2

嬉しそうに、お芋に触るvirgo(むすめ)。

「これがスイートポテトでしょ~♪

それから~お芋入りのパンでしょ~♪

さつまいもご飯に~、蒸して食べるのと~♪・・・

いっぱい作れるね~heart01

一緒につくろうね~♪」

virgo(むすめ)。

小学生になったら、毎日宿題は出るし、

お友達とも遊びたいし(お料理より友達がが優先!!)

なかなか一緒に作る時間がないのよねsweat01

私がひとりで作っておやつに出すと、

「あ~sign01一緒に作りたかったな~dash

と言うんだけどcoldsweats01

ふふ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ぐるぐる~のシナモンロール♪と美味しくて楽しい打ち合わせ♪

Pa160257

ぐるぐる~のシナモンロールを焼きましたspa

こちらは、前に作った、かもめ食堂風↓

P9058270

どちらも味は同じですが・・・

Pa160268

どっちの成型が好きですか~!?

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

今日は、来週の26日・27日に開催する、

ポケットのおうちショップの打ち合わせでした。

また、例によって、わいわいきゃあきゃあの

楽しい女子会!?のような、楽しい打ち合わせnote

時期がハロウィン直前なので、ちょっとお祭り気分でheart01

来てくださった方にも楽しみながら見ていただけたら

嬉しいな、と思っています。

こちらの焼き菓子達は、焼き菓子作家の麒麟家feさんの作品。

ジャックオランタン↓可愛すぎです!!

Pa200284_2

それから、もう、南瓜にしか見えない南瓜のクッキー☆

Pa200285_2

そして、おばけちゃんとコウモリ☆かわゆい~!!

Pa200286_2

それから、焼き菓子作家のhatchiさんの

珈琲チョコケーキ☆

Pa200291_2

珈琲とチョコの絶妙なハーモニーnote

それから、ポケット主催者の編みぐるみ作家ハニャポップ♪さんが

スイートポテトを作ってきてくれましたnote

とっても美味しかったです。

今回は、ハロウィンが近くでもあり、初のワークショップもあり、

とっても楽しみです♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

つやつやベーグル&遠足の復習!?

Pa110150

またまたベーグルを焼きましたspa

今回は、納得のいく仕上がり♪

焼き色もいい感じ♪

もっちもち~のベーグル。

やっぱり美味しいな~heart01

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

カメラ女子~virgo

Pa160251

先週末、virgo(むすめ)の小学校では、遠足で

動物園に行きました。

「楽しかった~♪」と帰ってきました。。。。が!!

班行動だった上に、同じ班の男の子3人は

クラスの中でもやんちゃナンバー3が集まっていて

見たい動物が見られなくて心残りだったらしく、

「もういっかい、動物園に行きたい~!!」というので、

家族でもう一度、動物園に行ってきました!

娘にしたら連日の動物園note

Pa160218

ライオン~☆

近くで見ると、迫力ですね~!!

遠足では、アフリカコーナーには行かないように!と

言われていたらしく、アフリカサバンナへ☆

お次は小動物・・・note

Pa160242

モルモットを抱っこしたい!ということで、ふれあいコーナーへ♪

嬉しそうに、ずっとなでなでしていました。

Pa160199_2

こちらは、ゆきヒョウの赤ちゃん。

近くで見れなかったんですが、とっても可愛かった~♪

今回、virgo(むすめ)が一番見たい!!と懇願していたのが

こちらの、ゆきヒョウの赤ちゃん。

毛皮がふかふかで、足が太くて尻尾も太くてもこもこしていて

ほんとに可愛かったです~♪

virgo(むすめ)も、見たい動物をたくさん見られて、

たくさん写真も撮られて、楽しかったようですshine

こういう、遠足の復習!?みたいなのも、いいですね。

たくさん歩いたので足が疲れましたが、楽しかったですnote

| | コメント (2) | トラックバック (0)

しっかりしっとり ノアレザン♪

Pa079616

今月のおうちショップは2日間あるので

1日目は黒糖くるみパンにして、2日目はノアレザンにしようかな、

と思って、作ってみました。

レーズン&くるみも相性いいし、ホシノにもよく合います♪

じんわり自然の甘みが広がるパン。

時々、とっても食べたくなりますheart01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

かぼちゃのベーグル~♪

Pa079642

実りの秋maple

先日のプレーンベーグルを見ながら・・・「かぼちゃだflair」と

思い、生地を仕込んで、かぼちゃのベーグルを焼きました。

ケトリングの後にかぼちゃの種をペタッとつけると

ぴったりくっついてくれて、かわいいアクセントにflair

かぼちゃを練りこんで焼いたんですが

中にレーズンとか巻き込んでも合うかもflair

今度やってみよう~♪

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

Pa039454

先日、なんとsign01ディズニーシーのチケットを頂いたのでheart04

早速行ってきましたheart04

10周年のイベントで盛りだくさんheart01

お天気もよく、とっても楽しかったです♪

Pa039514

ダッフィーとシェリーメイも、久々のシーでデート中heart01

Ho.no.noさんの作品を着ています♪

この季節、暑くもなく寒くもなく、気持ちがいい気候sun

夜の花火まで見られて、大満足~note

とっても楽しかったですshine

| | コメント (8) | トラックバック (0)

もっちもち~♪プレーンベーグル♪

Pa079613

ここ何日か、友人のお料理教室のパンメニューのお手伝いに行ったり

なんだかんだで慌しくしていましたbread

帰ってきてからホシノのベーグルの生地を仕込んで冷蔵発酵shine

そして、今日焼きあげましたspa

ほかほか焼きたて~spa

今月のおうちショップで何を出そうか悩んでいたら

ベーグルって美味しいよね♪というお友達の言葉に背中を押され

作ってみましたnote

今日の関東地区は、湿度30%以下sign03

もう、パン乾燥注意報annoy発令(byゆめ)ですsign03

霧吹きしたり、打ち粉をしたり、てんやわんやのベーグル作りshine

なんだか楽しかったです(なんで??)

温度や湿度に振り回されると、パンと会話してる気がするのかな・・?

も~!手のかかる子だこと!

微妙に底割れしてるのもあり、次回の反省点。

TAKAKOさん!!次はもっと上手に出来るように頑張りま~す!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

かぼちゃおばけのおんなのこ♪&梅干のできあがり♪

P9288541

こんなのも可愛いかな~note

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

今年は、初めて梅干作りをしました☆

もう、食べごろだよねnoteと、先日、取り出して・・・

白いご飯に(麦入りですが)のせて頂きましたnote

P9268472

夕食のハンバーグ(ひじき入り)が少し写っていますcoldsweats01

P9268470_2

皮も柔らかく仕上がっていたし、紫蘇と梅の香りが

と~ってもよくて、美味しい~!

自分で、塩漬けして、干して・・・と可愛がった梅干は

梅干好きのvirgo(むすめ)にとって格別に美味しかった様子heart01

「おいしいね」「うん、おいしいね~!」

「また来年も、梅干ぜったいshine漬けようねsign03

と、心に決めた様子のvirgo(むすめ)なのでしたcoldsweats01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »