« にんにくたっぷり・・・ガーリックフィセル♪ と ハニーちゃん | トップページ | かもめ食堂風シナモンロール ホシノ天然酵母バージョン♪ »

もっちもち カリッ♪ じゃが餅♪

P9048242

週末に、みんなでじゃが餅を作りましたnote

先日、virgo(むすめ)にとって初の居酒屋に行ったんですが

そこでオーダーした「じゃが餅」がとっても美味しくて、

「今度、みんなで作ってみようねflair」と話していたのです。

行動の早いdog(おっと)は早速作り方を調べ、

私は、材料の確認sign01

P9048212

じゃがいもを一口大に切って・・・ここはvirgoも頑張りました!

それから軟らかくなるまで蒸して、片栗粉をじゃがいもの重さの

4分の1の量と、塩を少々入れてしっかりこねて・・・

棒状にして、

P9048219

端から切って、生地を丸めて焼くだけです☆

P9048221

くるくる~こねこね~

P9048228

いろいろやってみるのが好きなdog(おっと)。

「チーズある??」「カレー粉ある??」という感じで

チーズを包んだり、カレー粉入りだったり、

カレー粉入りの中にチーズを包んだりnote

アレンジバージョンも充実~note virgoも大喜びnote

P9048238

少し多めの油で焼いたら出来上がりです!

油で焼くと、周りがカリッとなって、バターで焼くと

周りは軟らかめだけど風味がいいようです。

お店で食べたのと同じように、もっちもちで癖になりそうな食感!

とっても美味しかったですdelicious

また作りま~す♪

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

昨日、四季劇場<海>で公演中だったマンマ・ミーア!が

千秋楽を迎えました。

その前に、観に行こう!ということで先日みんなでおでかけ☆

dog(おっと)と私は、virgoが生まれる前に何度か観ていたのですが

久しぶりだったのでわくわくドキドキ!

7・8年ぶりに観たマンマ・ミーアは、変わらずパワフルで笑いあい涙あり。。

いろんなものをもらった、素敵な舞台でした。

カーテンコールには、勿論、みんなスタンディングオベーション。

そしてダンシングクイーン&ウォータールーで踊って笑ってnote

virgoは、椅子の上に立って、汗だくになりながら踊っていましたsign03

dogと、virgoが生まれる前に観た時と、自分たちに子供が出来た

今では、なんとなく気持ち的に違うね。。。

なんて話したりしたのですが

親の目線で観ると、また違う感情がわいてくる気がしたりして。

これが、何度も観たくなる理由のひとつかも。なんて思いました♪

|

« にんにくたっぷり・・・ガーリックフィセル♪ と ハニーちゃん | トップページ | かもめ食堂風シナモンロール ホシノ天然酵母バージョン♪ »

お料理」カテゴリの記事

コメント

さっすが!外食で出てきたメニューをすぐにおうちで実現しちゃうなんてすごいね~☆じゃが餅、ホントおいしいよね~。
マンマの感動は忘れられないよね!うちのhonoもイスに立ち上がって、おどってたよ~☆ばあばと一緒にね。
私もあの感動が忘れられないです!!!

投稿: ほのママ | 2011年9月 5日 (月) 12時52分

こんにちは
これは発酵とか必要ないし、ジャガイモ大好きな我が家でもつくれそうかな~
今度やってみますね

投稿: ゆうまま | 2011年9月 5日 (月) 19時28分

息子が大好きでお弁当にも入れてしまうぐらいなのですが、片栗粉はいつも適当でした(笑)じゃが芋量の1/4量勉強になりました。
息子はバター醤油が喜びますがカレーとかも美味しそうですね~家族でわいわい作れるのも魅力的ですよね。マンマミーアついに千秋楽なのですね~

投稿: おうちぱん☆ | 2011年9月 6日 (火) 12時57分

houseほのママさん
美味しいよね!じゃが餅!
私というよりdog(ボビー?)が主となって
やってたんだけどねcoldsweats01
マンマ、いいよね~note
またいつか東京で開幕されたら行きたいな♪

投稿: ゆめ | 2011年9月 6日 (火) 16時38分

diamondゆうままさん
ほんとにお勧めです♪
思ったよりも簡単でしたflair
たくさん作ると大変だけど、ちょこっとなら
パパっとできそう!
何もつけずに頂くなら、少し塩を多めにしたほうが
美味しいようですdelicious

投稿: ゆめ | 2011年9月 6日 (火) 16時40分

breadおうちぱん☆さん
息子さん、そんなに好きなんですね!
そうそう、お店では砂糖醤油が出てきました!
バター醤油もあるんですね。
我が家では、塩味にしましたよ。
マンマ、とりあえず、しばらくは観れませんね。。。
おうちぱん☆さんとは、いつか四季話で
盛り上がらなくっちゃ♪なんて思ってますconfident

投稿: ゆめ | 2011年9月 6日 (火) 16時42分

北海道で食べたときに、感動だったんですが
おうちで簡単に作れるんですね!
うちでも感動できるかなぁ(^^)

投稿: takako | 2011年9月 7日 (水) 00時26分

crownTAKAKOさん
本場のじゃが餅を食べたんですねflair
食べてみたーい!
お料理上手なTAKAKOさん、きっと拍子抜けするくらい
簡単にできちゃいます!

投稿: ゆめ | 2011年9月 7日 (水) 06時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1153126/41512802

この記事へのトラックバック一覧です: もっちもち カリッ♪ じゃが餅♪:

« にんにくたっぷり・・・ガーリックフィセル♪ と ハニーちゃん | トップページ | かもめ食堂風シナモンロール ホシノ天然酵母バージョン♪ »