« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

おばけかぼちゃのメロンパン☆

P9278477

ポケットのおうちショップは、10月26・27日。

ハロウィン直前なので、やっぱりかぼちゃよね~♪

パン生地にもクッキー生地にもかぼちゃを入れて

メロンパンを作って、仕上げにクーベルチュールチョコを溶かして

顔を描きましたnote

virgo(むすめ)も大喜びheart01

手間がかかるので、たくさんは作れないかな・・・と思いながら

やっぱり気分が盛り上がってきてheart04

出来る限り作りたいな♪と思っていますnote

| | コメント (2) | トラックバック (0)

楽しくて美味しい打ち合わせ~♪

P9285744

今日は、おうちショップの打ち合わせでしたhouse

10月26・27日。2日間開催する

「ポケットのおうちショップ~maison de marche」

今回は、素敵な手作り雑貨&パン・焼き菓子に加えて

ワークショップを開催しますshine

ちょこっとの時間で、簡単に出来る手作りの小物heart01

洋裁苦手の私が参加したいくらい、可愛いですheart01

みんなのいろんなアイデアが飛び交い、あははははnote

それいい~note かわいい~note 

わいわいきゃあきゃあ・・気がつくと、女子会!?

いえいえ、しっかりお話し合いもしました♪

その後は・・・

焼き菓子作家さんたちから、おやつ♪

右上は、今回、初めての焼き菓子出品予定のhatchiさんの

オレンジシフォンケーキ!

ふわんふわん・・・でも、口に入れると存在感があるシフォン。

とーっても美味しかったですheart01

こちらは、おうちショップにも出品されます。

そして、手前は、前回の焼き菓子も大人気だった麒麟家feさんが

持って来てくれた紅茶&林檎のマフィンとペーパーに包んであるのは

梨酵母で作った栗の渋皮煮とくるみのパン!

もっちりしていて栗とくるみのコクがあって、美味しかったですheart01

デザートには、アイスクリームまで頂き、

心もお腹も大満足な打ち合わせでした。

ハロウィンが近いので、飾りつけなどもしたいね、と

みんなでわくわく話し合い中。

なんだか、高校の学園祭を思い出す~!!!

そうそう!あの時もcafeをやろう!!ってみんなで盛り上がって

エプロンまでみんなでお揃いで作って・・・。楽しかったなぁ。。。

そうだ、あの時も私は母にエプロン作って~!!!と

頼っていたのよねsweat02あの頃から苦手だったのね、きっと。

高校の時とは、種類もレベルも違うけれど、

同じくらいの気持ちとテンションで取り組み中ですheart01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ダブルかぼちゃのメロンパン~♪と10月のおうちショップのお知らせ

P9278494

もうすぐ10月。ハロウィンの気分になってきましたね~♪

8月にお陰様で盛況だったおうちショップ。

次回は、10月26・27日の2日間で開催することになりましたshine

詳しくは、手作り雑貨 ポケットをご覧くださいshine

おうちショップに向けて、いろいろメニューを思案中confident

丁度ハロウィンも近い日程なので、かぼちゃも入れたいな♪と

思って、今日はかぼちゃのパンです。

生地にかぼちゃを練りこんで、クッキー生地にもかぼちゃheart01

仕上げに種を飾って、見た目もかぼちゃっぽくしましたnote

焼きたてはサックサク~♪

明日の朝まで、サックサクでありますように・・・confident

| | コメント (4) | トラックバック (0)

おばけかぼちゃのスコーンとさつまいも~♪

P9228465

毎年作る、おばけかぼちゃのスコーンnote

今年も作ったらvirgo(むすめ)が大喜びheart01

かぼちゃを、粉の50%も入れています!

子供のおやつや朝食にピッタリかな~restaurant

よく見ると、かぼちゃの種のは、宇宙人に見えてきた・・・sweat02

こちらは前に作ったかぼちゃのマドレーヌ。

P7113958_2

かぼちゃの季節ですね~♪

それから!さつまいも!

P9178413_2

千葉県の北総台地で出来た、ベニアズマを頂きましたheart01

蒸してみたら・・

P9178417_2

こんなに美しい黄金色にshine

甘くて美味しかったです。

これから、何をつくろうかなspaと、わくわくしていますnote

実りの秋。自然からたくさんの恵みをいただける喜びを忘れずにconfident

ハロウィンを楽しみたいと思いま~す♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

もっちりあっさり 大根餅~♪

P9188426


週末に、大根餅を作りました~note

じゃが餅を作ってから、dog(おっと)が

「大根餅も作ってみたいよね~spa」と言っていろいろ調べて

いたようです。

それから、買い物に行った時、「大根だ!!買おう!!」

と言うことになり、みんなで大根餅を作りました。

大根餅には、上新粉が入るのですね~。それから片栗粉も少々。

virgo(むすめ)は嬉しそうに大根をおろし・・・

P9188419

ボールに入れて、粉類と塩を入れて混ぜ混ぜ・・・

P9188421_2

金華ハムの代わりに、ウインナを刻んで入れましたflair

P9188424_2

それから、少し多めのごま油で焼いて・・・

食べました♪

お皿に乗せて・・・写真撮るの忘れた!!

とーっても美味しかったです!

virgo(むすめ)は大根がそんなに好きなほうではないのですが

「おいしい♪おいしい♪」とたくさん食べましたdelicious

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

P9178395

先日、友人にとうもろこしを頂きましたshine

北海道から送ってきたそうですheart01

とってもきれいなとうもろこし。

P9178400

ていねいにていねいに・・・おひげをとって・・・

P9178406_2

蒸して頂きましたdelicious

甘くて、とっても美味しかったです♪


| | コメント (4) | トラックバック (0)

とってもリッチな食パン~♪

P9098345

卵がまるまる2個入った、とってもリッチな食パンshine

友人に、お料理教室のパンメニューを頼まれたので

10月に、出張講師に行くことになりました。

とっても素敵なお料理教室なので、なんだかドキドキウキウキheart04

「みんなに美味しいって言ってもらえることが一番嬉しいわよねshine

を、合言葉に、リッチな食パンをメインにメニュー作り中。

先日、打ち合わせ&試作デモンストレーションに行ってきましたbread

季節のジャム作り(内容は内緒ですshine)もあり

充実の内容shine

私自身も、料理研究家の彼女からたくさんの刺激をもらい、

とっても勉強になりましたchick

今から、レッスンが楽しみですconfident

| | コメント (6) | トラックバック (0)

クランベリー&クリームチーズのパン

P9148382

たっぷりクランベリーを混ぜた生地に、クリームチーズを包んで

焼きましたspa

ライ麦と全粒粉も入っていますshine

これは、パン教室の生徒さんからのリクエストshine

こんなパンを作ってみたいheart04というので今月のメニューに

取り入れました。

クランベリーの甘酸っぱさとクリームチーズのまったり感が

よく合いますdelicious

それから、いちじくのパンもやりたいというリクエストを

頂いているので、いつか登場予定note

ハード系も、人気で嬉しいなheart01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

オレンジ&レモンの爽やかマフィン♪

P9108352

先日、手作り雑貨ポケットさんの手作りマーケットがありました。

(ちなみに10月は16日に開催予定☆詳しくはこちら

今回、パンはなかったので、気楽~に遊びに行きましたnote

virgo(むすめ)は可愛いものが見られるし、お友達もいるし

近くに公園もあるし、大喜び~note

ちょっとムシムシする日だったので、

爽やかなオレンジ&レモン風味のマフィンを作って

差し入れに持って行きましたpresent

喜んでもらえたので、嬉しかったですconfident

| | コメント (6) | トラックバック (0)

じんわり甘い~黒糖胡桃パン♪

P9078277

胡桃パンを焼きましたspa

ホシノの天然酵母で、お砂糖は黒砂糖を使ってshine

胡桃の土っぽい感じと、黒砂糖の風味が

相性ピッタリ・・・と私は感じますconfident

じっくり発酵させて、しっかり焼きこみましたspa

P9078285

うさぎさんが狙ってる~☆

その後ろは、カンガルーには小さいから、ワラビーかな?

P9078286

この、たれ目っぽい表情がなんともいえない。。。

見ていると、自然に笑顔になってしまいそうな可愛さです♪

くるみパン。

スライスして、じんわりした甘さと香りを楽しみながら

まったり・・・cafe

お友達にお裾分けしたら、とってもとっても喜んでもらえて

嬉しかったです。

やっぱり、ホシノは美味しいなぁ。。。confident

一度酵母を起こすと、焼き続けちゃいますspa

| | コメント (4) | トラックバック (0)

スイートブール♪ 帽子屋さん!?

P9078309

先日、おうちショップ反省会の時に

ちっちゃい子供用に持って行きました♪

つい、この帽子のツバから食べたくなっちゃうんですよね♪

virgo(むすめ)も大好きheart01

P9078314

ちょっと焼き色濃い目☆

「これが食べたい♪」とvirgoが予約☆

virgoは、ちょっと焼き色が濃い目のところや

端っこみたいなところがお気に入り☆

朝、美味しそうに食べて登校しましたnote

| | コメント (6) | トラックバック (0)

おうちショップの反省会♪

P9078298

またまたかもめ食堂風シナモンロール~heart01焼きたて~spa

おうちショップの反省会があったので、持って行きましたnote

P9085583

↑の右上に写っているバナナチョコブラウニーheart01

アップで写したのに、何故かうまく撮れていなくてsweat02

見えるかしら?hatchiさんが作ってきてくれました。

もっとちゃんと写った写真はこちらをご覧ください♪

まったりうっとりとろける食感confident

バナナ丸ごと2本入っているそうです。

P9085586

↑こちらは、ラッセンさんが作ってきてくださったバナナケーキ♪

バター不使用で、こちらも、バナナが丸ごと2本分も入っているそうです。

体が喜ぶ優しいお味でしたconfident

P9098317

↑こちらは、麒麟家feさんが作ってきてくれた抹茶サブレshine

抹茶大好きなvirgo(むすめ)は大喜び♪

おやつに食べるのを楽しみに飾っていますheart01

note                               note

みんなでおやつをつまみながら、いろんなお話をしました。

と言っても・・・お腹が痛くなる位、笑っていましたけれどnote

次回のおうちショップの日程の打ち合わせや内容のアイデアflair

何にしても、ハンドメイドのお話は、とっても楽しい♪

私は、洋裁は苦手だけれど、やっぱり手作りのものspa

好きなんです。

ひとつひとつ、手で心を込めて作ったものは温かみを感じますheart04

次回のおうちショップも、とても楽しみです。

また、詳細が決まったら報告しますshine

| | コメント (2) | トラックバック (0)

シンプルな食パンっていい。それに美味しいジャムがあれば最高♪

P9058254

またまたホシノ天然酵母の・・食パンheart01

油脂なしです。

久しぶりに食パンを焼きました。

もう少し、高さを出したかったな~。

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

P8258144

こちら、粉もんマニアのTAKAKOさんの手作りジャムshine

粉が専門かと思いきや、ジャム職人でもありますsign03

季節ごとのフルーツジャムから、↑こんな斬新なものまで!!

P8258146

中はこんな感じ・・・heart01

いい具合にとろんとろん・・・heart01

クコの実も入っています。

杏仁豆腐好きなvirgo(むすめ)もdog(おっと)も

「おいし~い!!!」

朝から幸せ気分になれる、魔法のジャムです!!

美味しいジャムをありがとうheart01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

かもめ食堂風シナモンロール ホシノ天然酵母バージョン♪

P9058272

昨日、シナモンロールを焼きましたspa

プレゼント用present

シナモンが先日なくなったので、新しく買ったんです。

いろんな種類がある中で、有機シナモンというのがあったので

買ってみて、使ってみたら・・・

なんだかとてもスパイシーで、にっき飴のようなピリッとした感じ。

色は少し薄め。。。

シナモンもいろいろあるんですねぇ。。。

こんなにスパイシーだったら、分量を減らさないと。。。

今日、新しくオーソドックスなものを買ったので

また試してみようと思っています。

P9058261

あ~。珈琲飲みたくなってきたっcafe

| | コメント (2) | トラックバック (0)

もっちもち カリッ♪ じゃが餅♪

P9048242

週末に、みんなでじゃが餅を作りましたnote

先日、virgo(むすめ)にとって初の居酒屋に行ったんですが

そこでオーダーした「じゃが餅」がとっても美味しくて、

「今度、みんなで作ってみようねflair」と話していたのです。

行動の早いdog(おっと)は早速作り方を調べ、

私は、材料の確認sign01

P9048212

じゃがいもを一口大に切って・・・ここはvirgoも頑張りました!

それから軟らかくなるまで蒸して、片栗粉をじゃがいもの重さの

4分の1の量と、塩を少々入れてしっかりこねて・・・

棒状にして、

P9048219

端から切って、生地を丸めて焼くだけです☆

P9048221

くるくる~こねこね~

P9048228

いろいろやってみるのが好きなdog(おっと)。

「チーズある??」「カレー粉ある??」という感じで

チーズを包んだり、カレー粉入りだったり、

カレー粉入りの中にチーズを包んだりnote

アレンジバージョンも充実~note virgoも大喜びnote

P9048238

少し多めの油で焼いたら出来上がりです!

油で焼くと、周りがカリッとなって、バターで焼くと

周りは軟らかめだけど風味がいいようです。

お店で食べたのと同じように、もっちもちで癖になりそうな食感!

とっても美味しかったですdelicious

また作りま~す♪

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

昨日、四季劇場<海>で公演中だったマンマ・ミーア!が

千秋楽を迎えました。

その前に、観に行こう!ということで先日みんなでおでかけ☆

dog(おっと)と私は、virgoが生まれる前に何度か観ていたのですが

久しぶりだったのでわくわくドキドキ!

7・8年ぶりに観たマンマ・ミーアは、変わらずパワフルで笑いあい涙あり。。

いろんなものをもらった、素敵な舞台でした。

カーテンコールには、勿論、みんなスタンディングオベーション。

そしてダンシングクイーン&ウォータールーで踊って笑ってnote

virgoは、椅子の上に立って、汗だくになりながら踊っていましたsign03

dogと、virgoが生まれる前に観た時と、自分たちに子供が出来た

今では、なんとなく気持ち的に違うね。。。

なんて話したりしたのですが

親の目線で観ると、また違う感情がわいてくる気がしたりして。

これが、何度も観たくなる理由のひとつかも。なんて思いました♪

| | コメント (8) | トラックバック (0)

にんにくたっぷり・・・ガーリックフィセル♪ と ハニーちゃん

P8288169

先日のおうちshopの時に出した、ガーリックフィセルheart01

ちょっとリーンな生地の上に、

にんにくのすりおろしとバターをしっかり混ぜたものを

クープの上にたっぷり乗せて、パセリを散らして焼いたもの。

男性に人気だった様子でしたheart01

お友達のご主人や息子さんから「美味しかったdelicious」という

嬉しい感想を頂いたんですconfident

「次回はもっとたくさん買いた~い」と息子が言ってました!という

お話も聞き、一人でにんまり・・微笑んでしまいました。

今回の1番人気は、予想通りメロンパン☆

午前中の早い時間に売り切れshine

やはり大人にも子供にも人気なんですね~☆

2位はハイジの白パン。

次回は、メロンパンをもう少し増やそうかな・・・・?

チョコメロンパンとかもいいかな。。?

大人の珈琲メロンパンとかもいいな~♪

それからシナモンロールとかもいいかも・・heart01

なんて、気が早いですね~!

こんなふうに想像(妄想sign02)するのって、わくわくします♪

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

P9018198

こちら、編みぐるみの「ハニーちゃん」

カメラ目線が麗しい~♪

はにゃぽっぷ♪さんの作品です。

今回のおうちshopで、virgo(むすめ)に

「ひとつだけ選んでいいよ」と、約束していました。

ぐるりとお店をみてまわる途中で、この子に出会い、

「この子にする~!」と選びました。

本当は、ぬいぐるみがたくさんあるのでお人形は禁止!と

言っているんですが、やっぱり、好きなんですね・・・。

可愛いものに目がないvirgo(むすめ)です。

virgoが、名前をつけるのに悩んでいたので

はにゃぽっぷさんの、「はに」をもらって・・・

「ハニーちゃんはどう~?」と提案したら

「それ、いいね~heart01ハニーちゃんなんて甘くて可愛い感じで

ピッタリ~!!!」

とすぐに決まりましたshine

部屋の中でも連れて歩く、お気に入りぶりshine

毛糸がボロボロになりませんように・・・・shine

| | コメント (4) | トラックバック (0)

おうちshopのご報告

P8298188_2

プチパンたくさん↑

P8298192

ガーリックフィセルたくさん↑

P8298193

白パンたくさん↑

それから、メロンパンをたくさん焼いたのですが、

なにしろ時間がぎりぎりで、写真を撮るのを忘れていました。

メロンのクッキー生地のサクサク感を保ちたかったので

ギリギリに焼いたのです。

P8305556

P8305557

先日の、1day shop、盛況に終わりました。

来ていただいた方、ありがとうございましたshine

ブログで応援してくださった方にもお礼申し上げますshine

写真は、open前、ディスプレイが終わって急いで撮ったもの。

なんだかドギマギしていて、パンコーナーの写真これだけしか

撮っていませんでしたcamera

こちらがの布製品たち・・・note

P8305558_2

こちらは↓ベビー用品や巾着にポーチにストラップ・・・・・carouselpony

P8305560

それから、絵葉書やティッシュケース、編みぐるみ・・・

P8305562

そして、エレガントなアクセサリーコーナー↓

P8305550

焼き菓子コーナーも素敵でしたshine

P8305554

他にも、バッグやヘアアクセサリー、消しゴムはんこなども

あったのですが・・・何故か撮っていませんでしたsweat01

何しろ初めてのことだったので、いろいろ抜けまくってましてsweat02

また、定期的に開催することになるかもしれないので

その時は、もっと心に余裕を持って出来たらいいなnote

思います。

教えることが専門で、販売は初めての経験でしたが・・

自分が作った作品を手にとってもらって、買ってもらうというのは

嬉しいことだなぁ。。。heart04と実感。。。

私の作品を手にとって下さった方々、本当にありがとうございました。

私にとって、いろんな経験が出来た、貴重な一日になりましたconfident

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »