« ハイジの白パン | トップページ | サクサクほわ~ん メロンパン♪ »

旨みが凝縮♪ドライトマト~♪

P8037708

小学校の生活科の授業で、「育てよう!マイベジタブル」

というのがあって、各々が好きな野菜を選んで

学校の畑に植えています。

選択肢は、ミニトマト・きゅうり・おくら・なす・とうもろこし・・・だったかな?

virgo(むすめ)はミニトマトを選択。

毎日、小学校のプールの帰りに様子を見に行って

食べごろになっていたら収穫して帰ってきますshine

いつも、サラダと共にそのまま食べていたのですが、

夏休みの宿題で「マイベジタブルでお料理をしてその感想と絵をかく」

というものが出ていましてsweat02

「サラダにいれて食べました」っていうのも・・・と思い

ドライトマトを作りました。

P8037698

半分に切って、水分を取り除き、軽く塩をして水分を出し

また取り除いて。。

P8037702

オーブンに入れ、140度くらいで乾かして出来上がりspa

簡単です~♪

P8037708_2

これを、バジルやオレガノと一緒にオリーブオイルに漬け込んで

バゲットに、にんにくを擦りつけて、乗せて食べたいnote

アンチョビとか、モッツァレラチーズとか一緒に乗せてもいいなぁwine

・・・というメニューを、virgo(むすめ)が好むはずもなくcoldsweats01

「ミートソースがいいflair」とvirgo

今晩の夕食はチンジャオロースの予定だったんだけど・・・

まぁ、今日作って食べたら宿題できるし、作っちゃおう!

ということで、急遽、ミートソースに変更しつつ、

切ってしまっていた野菜は、パスタに絡めてミートソースをかけて、

ドライトマトを飾るshine

という不思議な一皿に落ち着きました。

あ、我が家のチンジャオロースは、筍は入らず、

ピーマン・人参・玉葱が定番です。。。

P8037711

早速、絵を描いて、作り方・感想を書いて

宿題ひとつ終わり~☆

今年は順調に宿題が進んでいて、

宿題の冊子、読書感想文・自由研究・マイベジタブル。

殆ど終わり、あとは絵日記だけとなりました!

えらい!

いつもギリギリのvirgo(むすめ)にしては上出来です!

その、ギリギリにするのは、どうもdog(おっと)に似たらしい、

ということが最近判明したんです!

dog(おっと)は、「ギリギリに追い詰められてやった方が

ものすごくいいアウトプットが出るんだよ~」と頷きながら言ってました。

なるほど。確かに一理ある。

「でも、それは仕事上のアイデアとかそういうレベルでしょ~!!!」

と私。

「ものすごくいいアウトプット」は、もう少し大人になるまで置いておいて・・

今から、ささっと終わらせる習慣、つくといいなぁ~。

|

« ハイジの白パン | トップページ | サクサクほわ~ん メロンパン♪ »

お料理」カテゴリの記事

コメント

とまと組はたくさん収穫できたんだね~happy01
おくら組は期待して待ちつつも、娘から手渡されたおくら一つ。「これだけ???」
仕方がないので、貴重な一つを輪切りにして、納豆と大根おろしで和えて、おしょうゆとごま油で味を調えて、ほかほかご飯にかけて食べましたcoldsweats01
ゆめちゃんのミートソース、おいしそうdeliciousドライトマトにするのもいいアイデアだね~heart02
おっとサマの頷きがおもしろい~happy02

投稿: ほのママ | 2011年8月 4日 (木) 23時17分

ドライトマトが売っているのですが、どうやって使うのかな~なんて思っておりました。
作り方も簡単なんですね
トマトは炒めたりしてもおいしいから大好きです
オイルに漬け込んでみるのもいいなあ

投稿: ゆうまま | 2011年8月 7日 (日) 09時16分

ribbonほのママさん
おくら、美味しそう!!
ねばねば効果が倍増しそうな感じで
ご飯も進みそうね♪

ドライトマト、簡単で美味しかったよ~♪

おくら、これからもっと収穫できるといいね♪

投稿: ゆめ | 2011年8月 7日 (日) 22時52分

diamondゆうままさん
はい♪
簡単です。
でも、本当は、天日に何日間か干すのがいいと思います。
私は、早く仕上げたかったのでオーブンで♪
オイル漬けおすすめですよ~。

投稿: ゆめ | 2011年8月 7日 (日) 22時53分

自家製ドライトマト!おぉ!いいアイディアですね。
二年生の時にうちは枝豆だったのですが、やっぱりありましたよ~料理の宿題!!
オイル漬けにしたら、お料理にもパン生地も混ぜ込んで沢山使えそうです。
宿題バンバン終わらせたいですね。

投稿: おうちぱん☆ | 2011年8月10日 (水) 09時59分

breadおうちぱん☆さん
やっぱり、同じような宿題が出るんですね。
ドライトマト、簡単だしおすすめです!
買うと高いし!
子供の宿題、ほんと、気になりますよね~sweat02

投稿: ゆめ | 2011年8月10日 (水) 22時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1153126/41069398

この記事へのトラックバック一覧です: 旨みが凝縮♪ドライトマト~♪:

« ハイジの白パン | トップページ | サクサクほわ~ん メロンパン♪ »