« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

おうち1day shopのお知らせ

P8288177

P8268165

P8047729

P8017656

8月30日火曜日に、おうち1day shopが開催されます。

各地で活躍する、約20名の作家さんの作品が

たくさん並ぶ予定です。

手作りの布製品や布雑貨、あみぐるみ、スイーツデコ、

消しゴムはんこなど、さまざまな作品がズラリshine

詳しくは、手作り雑貨 ポケットさんのHPをご覧くださいheart01

お問い合わせ先はこちらまで:

pocket_handmade@excite.co.jp

そんな素敵な作品が並ぶ中、

焼き菓子作家の麒麟家feさんの体に優しいクッキーが並び、

その横に私のパンが並ぶことになっています。

今から、わくわくドキドキしています♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

食欲増進!!ガーリックフィセル♪ 

P8268160

里帰りもあっという間に終わり、家に戻ってきたら

やはりなんだか慌しい~dash

日常とは、こういうものでしょうねsweat01

そんな中、ガーリックフィセルを焼きました。

新幹線に長時間乗り、電車に乗り換え・・やっと家について

まず、手洗い・うがい。

それから・・ホシノ天然酵母の生種を仕込みました☆

なんといっても、仕込んでから生種が出来上がるまで

24時間位かかるので、それからしかパンが作れません!

それに生地をこねても、それからオーバーナイトで

発酵させるので、なんと2日後にしか焼けない!!・・・・・なんて

思いながら、荷物をほどく前に仕込みました☆

最近、ホシノ天然酵母ばかりshine

酵母を種おこしすると、なんだか可愛くてたまりませんheart04

冷蔵庫から酵母ちゃんを出して、くるくる~typhoonっとかき回して、

「元気にしてる~??」と、話しかけたくなるこの気持ちheart01 

プクプク・・プクプク・・と泡で返事をしてくれるのを見て

ホッとspa微笑んだりしていますnote

P8268150

この位細いほうがフィセルっぽいかな。

こちらも、お家ショップに登場する予定です♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ころころころりん プチパン

P8017653

ホシノの天然酵母で作ったプチパンです。

シンプルなパンが、一番よく味がわかりますねflair

野菜スープと一緒に頂きましたrestaurant

じんわりと甘みがあって、いい香り・・・

みんなで「おいしーーいnote」といいながら食べ、

う~ん幸せ~♪

やっぱりホシノのパンって美味しいnote

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ラムレーズンパン

P8047734

少し前に焼いたパン。ホシノ天然酵母を使って

ラムレーズンを練りこんで焼いてみました。

アルコール分は、予想したよりもとんでいて

酔っ払う感じはありませんでしたshine

ラムレーズンのケーキなどで入れすぎると、酔っ払ってしまうので

入れすぎ注意!

私、香りは大好きなんですが、弱いんですよねsweat02

梅酒の梅だけとか、ゆうままさんから教えてもらった

季節限定のラムレーズンチョコも、クラクラ~っときてしまいます~。

このパンなら、子供も大丈夫そうです♪

| | コメント (8) | トラックバック (0)

メロンパン たくさん~♪

P8047717

里帰りの前に、メロンパンをたくさん焼いてみましたspa

P8047728

お家ショップのシュミレーションshine

沢山のパン生地を目の前にして、たたたたっと分割して

ちゃちゃっと丸めて・・・なんてやっていると

パン屋さんになったみたいで、わくわくしましたbread

こんな感じでどんどん作ったらうまくいきそうheart01

楽しみです♪

ちょっと塩味っていうか甘くないパンもいいかな。。と思って

思案中cloudどんなパンにしようかな・・・heart01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

くまさんたちのお楽しみ♪

P7287561

先日、パンがあるキッチンに続き、飾りを作りました♪

私が大好きなGreenishさん手作りのくまさんheart01

彼女が作る羊毛フェルトの作品達は、ほんわかほんわかcloud

見ているだけで温かい気持ちになりますheart01

そのくまさんたちに合わせて、飾りつけ~♪

クロワッサン&珈琲で、ちょっと一息note

見えにくいですが、箱の外側に、麦の穂の絵を描いています。

P7287571

こちらは、ちょっとフランスの香り・・・

P7287574

エッフェル塔に珈琲&クロワッサン~♪

P7287573

エピにフーガス・プレッツェル~♪

食べるパンも楽しいけれど、飾りのパンも楽しいです~heart01

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

先日、呼子に連れて行ってもらって、美味しくて新鮮なイカを

た~くさんご馳走になりましたshine

イカがちょっと苦手で、今まで手が伸びなかったvirgo(むすめ)でしたが

初めて口にすることが出来て大満足!

生き造りが、透き通っていてきれいで美味しくって

いっちばんお勧めだったんですがcoldsweats01見た目かしら?

他のお刺身は大好きでよく食べるのに、手が出ませんでした。

うねうね動いているしcoldsweats01ちょっとこわかったのかな。

でも!!!最後に天ぷらにしてもらったイカや、イカシュウマイは

もりもりパクパク食べていました。

また1つ、苦手なものが減ってよかったねheart01

好きなものが多ければ多いほど、人生楽しいんだよぉ~heart01

次回は、生き造りにもチャレンジッshine

| | コメント (8) | トラックバック (0)

サクサクほわ~ん メロンパン♪

P8037681

久しぶりに、ホシノ天然酵母でメロンパンを焼きました。

おうちshopに並ぶパンを思案中heart04

メロンパンってやっぱり人気なんですね~。

どんなパンがあったら嬉しい?と何人かに聞いたら

メロンパンという意見が多くて。

もちろん、virgo(むすめ)も迷わず「メロンパン~抹茶味~」

って・・抹茶は好みがあるので却下してノーマルなタイプですcoldsweats01

P8037668

イーストのあっさりした感じとはまた違って

じんわり美味しいメロンパン~♪

大量焼き、できるかなぁ~?

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

1年ぶりに、里帰り中です☆

なかなかアップできなかった記事。

やっとアップ出来ました。

昨日は、熊本☆

今日は、呼子にイカを食べに連れて行って、それから海水浴wave

とっても楽しみですnote

| | コメント (6) | トラックバック (0)

旨みが凝縮♪ドライトマト~♪

P8037708

小学校の生活科の授業で、「育てよう!マイベジタブル」

というのがあって、各々が好きな野菜を選んで

学校の畑に植えています。

選択肢は、ミニトマト・きゅうり・おくら・なす・とうもろこし・・・だったかな?

virgo(むすめ)はミニトマトを選択。

毎日、小学校のプールの帰りに様子を見に行って

食べごろになっていたら収穫して帰ってきますshine

いつも、サラダと共にそのまま食べていたのですが、

夏休みの宿題で「マイベジタブルでお料理をしてその感想と絵をかく」

というものが出ていましてsweat02

「サラダにいれて食べました」っていうのも・・・と思い

ドライトマトを作りました。

P8037698

半分に切って、水分を取り除き、軽く塩をして水分を出し

また取り除いて。。

P8037702

オーブンに入れ、140度くらいで乾かして出来上がりspa

簡単です~♪

P8037708_2

これを、バジルやオレガノと一緒にオリーブオイルに漬け込んで

バゲットに、にんにくを擦りつけて、乗せて食べたいnote

アンチョビとか、モッツァレラチーズとか一緒に乗せてもいいなぁwine

・・・というメニューを、virgo(むすめ)が好むはずもなくcoldsweats01

「ミートソースがいいflair」とvirgo

今晩の夕食はチンジャオロースの予定だったんだけど・・・

まぁ、今日作って食べたら宿題できるし、作っちゃおう!

ということで、急遽、ミートソースに変更しつつ、

切ってしまっていた野菜は、パスタに絡めてミートソースをかけて、

ドライトマトを飾るshine

という不思議な一皿に落ち着きました。

あ、我が家のチンジャオロースは、筍は入らず、

ピーマン・人参・玉葱が定番です。。。

P8037711

早速、絵を描いて、作り方・感想を書いて

宿題ひとつ終わり~☆

今年は順調に宿題が進んでいて、

宿題の冊子、読書感想文・自由研究・マイベジタブル。

殆ど終わり、あとは絵日記だけとなりました!

えらい!

いつもギリギリのvirgo(むすめ)にしては上出来です!

その、ギリギリにするのは、どうもdog(おっと)に似たらしい、

ということが最近判明したんです!

dog(おっと)は、「ギリギリに追い詰められてやった方が

ものすごくいいアウトプットが出るんだよ~」と頷きながら言ってました。

なるほど。確かに一理ある。

「でも、それは仕事上のアイデアとかそういうレベルでしょ~!!!」

と私。

「ものすごくいいアウトプット」は、もう少し大人になるまで置いておいて・・

今から、ささっと終わらせる習慣、つくといいなぁ~。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ハイジの白パン

P7297631

久しぶりに、白パンですheart01

先日、嬉しい出会いがありましたheart01

いろんな場所で1day shopを開催されているポケットさん。

作家さん達の、素敵なハンドメイドの作品が並ぶshopに

私のパン達も並ぶことになりましたshine

先日は、その打ち合わせで、

リネン&コットンのナチュラル服 作家のHo.no.noさん

焼き菓子作家の 麒麟家fe(きりんカフェ)さんとご一緒しました♪

P7277554

↑こちらは、麒麟家feさんがくださったクッキーnote

ほっこり優しいお味で、とても美味しかったですconfident

みなさん、小さなお子様がいらっしゃるのに生き生きとしていて

とても心地のよい刺激を受けました。

ナチュラルな雰囲気のパンが似合うかな・・・と

まずは白パンcloud

P7297625

久しぶりに、ホシノの天然酵母の種も起こして

どんどん試作中note

写真は撮っているんですが、なかなか記事にUPする時間がなくsweat02

頑張って時間調整をしながらやっていこうと思っています♪

私のパンを手に取ってもらえるのかと思うと、わくわくドキドキです・・・

売れなかったらどうしよう~!!

教えるのが専門の私には、未知の世界です。

つくづく、パンとの出会いを感謝する今日この頃。

パンやこのブログを通して出会った、大切な人たちがいることは

幸せなことです。

いつも、ありがとうございますconfident

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »