« クリームパン!? | トップページ | パンがあるキッチン »

土用干し♪開始しています☆

P7227386

少し慌しくしていまして、更新が遅くなりました☆

夏休みって、やっぱりいつもの3割り増し位忙しい・・・sweat02

のんびり過ぎ去った台風の影響で、しばらく湿度が高かったので

お天気が回復した、先週の金曜日に土用干しを始めました。

天気予報を見たら、しばらくのあいだ晴れsunの日が続く様子。

今日も、いいお天気ですsun

P7227370

塩漬けしていた梅を引き上げ、ザルに並べます・・・

そぉっとそっと。。梅に傷をつけないように慎重に・・・

私も一緒にしようと思ったのですがvirgo(むすめ)が

「大丈夫noteおかあさんは写真を撮ってていいからねflair」というので

カメラマンに徹しました☆

P7227387

やわらかそうでツヤツヤです♪

P7227392

愛しげに・・梅を見つめるvirgo(むすめ)。

本当に、大好きなんですよね~。渋い趣味coldsweats01

土用干しをはじめてからというもの、1日に何度も

くんくん・・・とにおって

「ああ・・・いい香り~~confidentなんだか幸せ~」と

やっていますcoldsweats01 面白い・・・!

でも、本当にいい香りがしますnote

時々裏返して乾かして・・・

4日間位、土用干ししたら、いよいよ本漬け。

もみ紫蘇と一緒に漬けますshine

なんだかドキドキです!

|

« クリームパン!? | トップページ | パンがあるキッチン »

季節のお料理」カテゴリの記事

コメント

梅の良い香りがネットを通じて漂ってくる感じ・・・
そういえば6月に漬けた梅酒、ず~っと放ったらかしだけどだいじょうぶかなあ

投稿: ゆうまま | 2011年7月25日 (月) 20時06分

本当に渋い〜(笑)
この状態ですでに美味しそうです。
梅干しを作りたいなんて、本当に将来が楽しみですよね〜o(^-^)o

投稿: takako | 2011年7月27日 (水) 09時00分

梅干し…、いつか挑戦したいと思っています。
それにしても娘さん、頼もしすぎます!

私は週末+1日休みをとって、
我が子もんすてら。と式根島に行ってきたのですが
島在住のちょっとした知り合いから
イサキpiscesをたくさんもらってきたので、
先日、もんすてら。と二人で開いて干物づくりをしました。

投稿: すとれちあ。 | 2011年7月28日 (木) 13時05分

diamondゆうままさん
本当にいい香りです~♪
梅酒、余裕で大丈夫でしょう☆
私も作ってます♪
美味しいですよね♪
たくさんは飲めないけれど、私も好きですheart01

投稿: ゆめ | 2011年7月28日 (木) 20時49分

crownTAKAKOさん
ほんと、渋い~!!
次は、どんなものを作りたがるやら。。。
でも、私も言われたらやってみたくなっちゃって
virgoからも刺激をもらっているかもsign01

投稿: ゆめ | 2011年7月28日 (木) 20時50分

cloverすとれちあ。さん
イサキですか~shine
上品なお味で、美味しいですよねflair
干物つくりはしたことないけれど、興味津々です!
網の棚になった吊るす道具とかつかうんですか??
楽しそう~!

投稿: ゆめ | 2011年7月28日 (木) 20時52分

梅干し順調そうですね~梅干しを想像しただけで口の中が・・・の私です。この写真をみただけでご飯一膳食べられちゃうかも。

投稿: おうちぱん☆ | 2011年7月31日 (日) 22時12分

breadおうちぱん☆さん
はいnoteお陰さまで順調です♪
初めてだったので、私もドキドキだったんですが
うまくいきそうでホッとしてます~♪
virgoも、見ているだけでご飯が食べられそうな
勢いですよ~riceball

投稿: ゆめ | 2011年7月31日 (日) 22時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1153126/40949502

この記事へのトラックバック一覧です: 土用干し♪開始しています☆:

« クリームパン!? | トップページ | パンがあるキッチン »