« フーガス ドライトマト入り~♪ | トップページ | ぐるぐる~シナモンロール♪ »

初めての梅干し☆仕込み、スタート♪

P6307140

梅干が大好きなvirgo(むすめ)。

食事の時はいつも、ご飯に1つ乗せて嬉しそうに食べています。

いつも、母にもらっているのですが、

「自分で漬けてみたいsign03」とvirgoが強く主張したので

今年、初めてshine梅干作りに挑戦することにしましたshine

そして、注文していた梅が届いたので、早速先日、

梅干の仕込を始めましたshine

少し前に届いていたのですが、まだ青かったので追熟して

いたんです。

ヘタを竹串で取り除き、

P6307134

プシュプシュ~っと消毒。

そして、丁寧に塩をまぶします。

P6307144

それから、重石をして梅酢が上がってくるのを待ちます・・・。

P7017151

↑翌日、少し塩が底に溜まっていますが

梅酢が出来てきました。

そして2日後・・

P7087199

ちょっと見えずらいけれど、梅酢が、蓋にしている

お皿の上にまで上がってきていますshine

すごい!こんな風になるんですね~!

2週間くらいで漬けあがるらしいので、その位経って

4・5日は晴天が続きそうsunという日を選んで、土用干しという

大作業がありますshine

うまくいくかドキドキです・・・!!

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

P7097225

先日、料理研究家のお友達から頂いた、梅塩です。

「おにぎりがお勧めよheart01」と言われたので早速やってみました。

おにぎりに、梅塩だけshine

・・・まるで、香りのいい梅干を一緒に食べているみたいなお味で、

丸くて優しい塩味がして・・・

まさにいい塩梅delicious

裏を見てみると、・・・紀州産完熟南高梅をニガリを含んだ

原塩で漬け込んで30日ほど経つと、クエン酸などの有機酸を

含んだ梅酢ができ、それも乾燥させて作ってある・・・

とのことでした。体に良さそう~!!

でも、手がかかったお塩!

大事に頂きま~すshine

|

« フーガス ドライトマト入り~♪ | トップページ | ぐるぐる~シナモンロール♪ »

お料理」カテゴリの記事

コメント

ついに梅干しまで手がでましたね!!
さすがにまだ手が出せないでいます。
なんだか大変そうなんだもん。
それにしても、お嬢さんは相変わらず渋いね!
美味しい梅干しになりますように~♪

投稿: takako | 2011年7月10日 (日) 22時28分

crownTAKAKOさん
は~い!今年、初挑戦です☆
ほんと、趣味が渋いんですよね~。
毎日1つ食べてますよdelicious

投稿: ゆめ | 2011年7月14日 (木) 14時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1153126/40730614

この記事へのトラックバック一覧です: 初めての梅干し☆仕込み、スタート♪:

« フーガス ドライトマト入り~♪ | トップページ | ぐるぐる~シナモンロール♪ »