« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

パンがあるキッチン

P7287565

先日のプチプチパンを飾り付けようと、いろいろ準備していました。

可愛い100均のセリアやナチュラルキッチンや雑貨屋さんなどで

ちょこちょこ集めて・・・

木の箱にトールペイント用の絵の具を塗ってart

その中に並べました♪

P7287566

アップにすると、こんな感じ♪

P7287568

リース・・・こうして見るとちょっと大きすぎたかなsign02とも思いますが・・

伸ばした時は、これでもか!!っていう位

細くって長かったんです~。

ま、よしとしますconfident

もうすぐ、「くまさんたちの おたのしみ」が出来ます♪

なんだかvirgo(むすめ)がきゃあきゃあ喜んでいます~heart01

| | コメント (8) | トラックバック (0)

土用干し♪開始しています☆

P7227386

少し慌しくしていまして、更新が遅くなりました☆

夏休みって、やっぱりいつもの3割り増し位忙しい・・・sweat02

のんびり過ぎ去った台風の影響で、しばらく湿度が高かったので

お天気が回復した、先週の金曜日に土用干しを始めました。

天気予報を見たら、しばらくのあいだ晴れsunの日が続く様子。

今日も、いいお天気ですsun

P7227370

塩漬けしていた梅を引き上げ、ザルに並べます・・・

そぉっとそっと。。梅に傷をつけないように慎重に・・・

私も一緒にしようと思ったのですがvirgo(むすめ)が

「大丈夫noteおかあさんは写真を撮ってていいからねflair」というので

カメラマンに徹しました☆

P7227387

やわらかそうでツヤツヤです♪

P7227392

愛しげに・・梅を見つめるvirgo(むすめ)。

本当に、大好きなんですよね~。渋い趣味coldsweats01

土用干しをはじめてからというもの、1日に何度も

くんくん・・・とにおって

「ああ・・・いい香り~~confidentなんだか幸せ~」と

やっていますcoldsweats01 面白い・・・!

でも、本当にいい香りがしますnote

時々裏返して乾かして・・・

4日間位、土用干ししたら、いよいよ本漬け。

もみ紫蘇と一緒に漬けますshine

なんだかドキドキです!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

クリームパン!?

P7207309

クリームパンに見えますか~!?

今、私のパン教室のイメージでパンの飾りを作っていますheart01

P7207331

実際はこのくらいの大きさです。プチプチパン~spa

P7207290

ちょこちょこたくさん作りましたnote

P7207333

エピと・・・

P7207335

フーガス・・・

P7207317

小さなリースも作りました。

なんだか、わくわくしてきました♪

どんな風に飾ろうかな~♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ベーコンエピ♪と ひとりごと・・・

P7047158

3連休いかがお過ごしでしたか??

私は、virgo(むすめ)が楽しみにしていたボリショイサーカスを

観に行ったりして、近場で楽しく過ごしていました。

連休中はいいお天気だったのに、今日からは雨ですね。

梅干・・・しばらく湿気が多そうだから、干すのは先になりそうだなぁ。

写真は、ベーコンを巻いて、麦の穂の形に成型したベーコンエピshine

エピとは、フランス語で麦の穂の意味です。

細いところと太いところがあるので、

細いところは、クラスト多目でカリッnote

太いところは、クラム多目でホワッnote

いろんな食感が楽しめるし、見た目も可愛い。。

パン好きな人の心をくすぐるビジュアル&ネーミングheart01

さすがフランス人~♪

大好きなパンの中の1つです。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

ちょっと独り言。

フランス人の感覚ってすごいな~って思います。

いつもそう感じるわけではないけれど、ふと、

なんだかいいな~と感じた時、あ、フランスか~。。。って。。。

「すごい」というよりは、私が「好き」なだけなのかなheart04

初めて渡仏したのは、入社1年目の頃の同期旅行note

商社で働いていた頃は、職場はまるで戦場のようで

目が回るほど忙しい日々でしたが、その分、職場の人との

絆は深く、たくさんの楽しい思い出がありますshine

それから、いろんな国を旅行したけれど、

今、行きたい国は?と言われたら、迷わず「フランスheart01」です。

前に、パン仲間と行った時は、食いしん坊の旅airplane

下調べを入念にして、美味しそうなパン屋さんやお菓子屋さん巡り!

コルドンブルー本校で講義を受けたくて、事前に予約までして行きました~♪

本場はすごい!!ひとりひとりがアーティストのようでした。胸がドキドキして

興奮しどおしでしたshine

それから、道具街モンマルトル通り!日本の合羽橋みたいなところですshine

場所を調べてメトロでGOsign03

製菓製パンの道具のお店ががずらりshine・・・

日本とは雰囲気も全く違うし道具の種類も違います☆

老舗のMORA(モラ)やa.simon(アー・シモン)というお店も素敵でしたが

私はE.DEHILLRIN(ドゥイルラン)というお店が一番好きでした~heart01

品数も多くて、雰囲気がちょっと昔風で歴史を感じさせる店内shine

・・・街を歩いていても、ヨーロッパの歴史の古さを考えると

納得できるのですが、その古さを、みんなで大切にしているところが、

とても素敵だな・・といつも思います。古さを排除するのではなく、

守っていく気持ち。あったかい気がします・・・

それから店内は、天井から、いろんなものがぶら下がっていたり。。

お店の名前が入った商品もあったりします。

お菓子やパンに使うカードは、日本円で200円前後だけどお店の名前入り。

しげしげと見ていたら、優しそうな店員さんが教えてくれました。

「パティシエには、みんなそれぞれお気に入りの道具屋があって、

そのお店のカードを、コックコートのポケットに入れているんだよ」

・・・と言うようなことを言ってたんだと思いますheart01

その話を聞いて、素敵だなぁ。。。confidentと思って、カードを買いましたheart01

そのカードは、何故かvirgo(むすめ)のお気に入りcoldsweats01

それから、virgo(むすめ)が一番行きたい所は「パリ」だそう。

「どうして!?」と聞いたら、

「だって、ペネロペに会えるかもしれないでしょ?」って・・・

確かに作者はフランス在住の2人だし、

フランスに行きたくなる内容満載♪

気持ちわかるけど・・・

フランスに行ってもペネロペには会えないよ~!virgo

でも、素敵な出会いがあることは間違いないかも・・・confident

| | コメント (4) | トラックバック (0)

珈琲淹れる?かもめ食堂風シナモンロール~♪

P7147273

昨晩、シナモンロールの事を考えながら床に就いたところ・・・

朝、5時前にパチリshineeyeshineと目が覚めたので、

「シナモンロールを作ろうflair」と思い立ちました。

寝ぼけ眼で計量し、黙々と捏ね、1次発酵の間に

身支度を整え・・

P7147269_2

成型しました☆

P7147268_3

これが一番綺麗かな~?

P7147280_2

焼きたて~spa

朝から、一仕事終えたような充実感shine

シナモンの香りが漂うと、珈琲が飲みたくなりますcafe

久しぶりに、かもめ食堂、観たくなってきました~movie

| | コメント (6) | トラックバック (0)

バタートップ DE サンドイッチ~♪ と 白ゴマ食パン♪

P7087206

久しぶりに、バタートップを焼きましたbread

とてもリッチな生地で、断面は黄色です~♪

P7097236

サンドイッチにして食べましたshine

virgo(むすめ)のscissors(ピース~)

バターが多い生地なので、軽~くトーストして食べても

さっくさく~になって美味しい♪

たまにはリッチ系のパンもいいですねheart01

P6257101

↑は少し前に焼いた白ゴマたっぷりの角食パン♪

こちらも、軽くトーストするとゴマの香ばしさが立って

美味しいんですよね~♪

最近、作って写真だけ撮ってアップするのが遅れ気味!!

夏休みに突入したら、更に忙しくなりそうだなぁ。。。

暑さとvirgo(むすめ)のマイペースっぷりに負けないように

がんばらなくちゃ~impactshine

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ぐるぐる~シナモンロール♪

P7107240

パン教室の生徒さんから「シナモンロールをやってみたい~heart01」という

リクエストがありました~♪

「シナボンみたいなの~note

「かもめ食堂みたいなのもいいよね~note」と、わいわいがやがや~♪

成型がまったく違うので、とりあえずシナボンに近い感じで作りました。

↑のは、生地に対して型が小さすぎて、ギュッってなってしまいましたが

dog(おっと)は、左下の、巻貝風の焼き色が濃い目のを食べたい!と

選んで食べていましたdelicious

P7107245

見た目は、この、アルミカップで焼いたのが綺麗かな~?

次回から、このくらいにしようかな~spa

P7117253

あつあつspaのシナモンロールにフロスティングを乗せて・・・

P7117259

とろける感じがいいんですよね~heart01

次回は、かもめ食堂風で作ります~♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

初めての梅干し☆仕込み、スタート♪

P6307140

梅干が大好きなvirgo(むすめ)。

食事の時はいつも、ご飯に1つ乗せて嬉しそうに食べています。

いつも、母にもらっているのですが、

「自分で漬けてみたいsign03」とvirgoが強く主張したので

今年、初めてshine梅干作りに挑戦することにしましたshine

そして、注文していた梅が届いたので、早速先日、

梅干の仕込を始めましたshine

少し前に届いていたのですが、まだ青かったので追熟して

いたんです。

ヘタを竹串で取り除き、

P6307134

プシュプシュ~っと消毒。

そして、丁寧に塩をまぶします。

P6307144

それから、重石をして梅酢が上がってくるのを待ちます・・・。

P7017151

↑翌日、少し塩が底に溜まっていますが

梅酢が出来てきました。

そして2日後・・

P7087199

ちょっと見えずらいけれど、梅酢が、蓋にしている

お皿の上にまで上がってきていますshine

すごい!こんな風になるんですね~!

2週間くらいで漬けあがるらしいので、その位経って

4・5日は晴天が続きそうsunという日を選んで、土用干しという

大作業がありますshine

うまくいくかドキドキです・・・!!

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

P7097225

先日、料理研究家のお友達から頂いた、梅塩です。

「おにぎりがお勧めよheart01」と言われたので早速やってみました。

おにぎりに、梅塩だけshine

・・・まるで、香りのいい梅干を一緒に食べているみたいなお味で、

丸くて優しい塩味がして・・・

まさにいい塩梅delicious

裏を見てみると、・・・紀州産完熟南高梅をニガリを含んだ

原塩で漬け込んで30日ほど経つと、クエン酸などの有機酸を

含んだ梅酢ができ、それも乾燥させて作ってある・・・

とのことでした。体に良さそう~!!

でも、手がかかったお塩!

大事に頂きま~すshine

| | コメント (2) | トラックバック (0)

フーガス ドライトマト入り~♪

P6257121

夏休みも、もう目の前shine

毎日、慌しく・・暑さと共に、怒涛のように時間が

過ぎていっています。

virgo(むすめ)も毎日汗だくで、ヘロヘロになりながら学校から帰ってきて

ノロノロですが・・彼女なりに一生懸命宿題をやって、

もう、くたくたなんだろうなぁsweat01と思っていたら

「お友達に電話してもいい?遊ぶ約束してるからnote

・・・ってsweat01子供って本当に元気~sign03

「もう、今日はゆっくりしてたら?暑かったしね。」

と言っても、

「え~sign02ゆっくりなんかしたくないよぉ~sign03

って。。。

その日にお友達と遊ぶということが、宿題をやる活力になっている、

って言うんでしょうか?

遊びも大切ですし、noteよく学びよく遊べ~noteですよね。

それに比べて私は・・・先週末、少し不調だったんです~。

「もしかして?軽い熱中症!?」と思ったけれど

軽い微熱と頭痛と脱力感がありつつ・・・復活sign03

毎日、忙しかったのに加えて、水分も取らずに炎天下を

歩き回ったのが原因だと思いますsweat02

やっぱり水分補給は大切ですねshine

気をつけなくっちゃ・・!!

週明けにバレエに行って、気持ちのいい汗をかいて

完全復活しましたshine

バレエは楽しい上に、体にもいいし、美しい音楽にも癒されるしnote

時にはストイックになって自分の限界にも挑戦できるしpunch

やっぱり、素晴らしいです~shine

出会えたことに感謝~confident

それから、写真は少し前に焼いた、フーガスbud

P6257116

ドライトマトを入れて作りました♪

表面には見えませんがcoldsweats01間にサンドしていま~す♪

ドライトマトって旨みが凝縮されていて、美味しいですよね~♪

ワインwineとも合いますnote

| | コメント (8) | トラックバック (0)

お花の絞り出しクッキー & 癒しのカフェ

P6237064

なんだか、慌しくしている間に、あっという間に7月になってしまいました!

それにしても暑いです。皆様、いかがお過ごしですか??

写真は、先日のおやつheart01

P6237053

苺ジャム↑と杏ジャム↓

P6237056

virgo(むすめ)がお友達のところに遊びに行くというので

持たせたところ・・・嬉しいことに、大人気だったそうheart01

「わぁ~お花だぁ~」

「お・い・し~♪」

「シェフがつくったみたいに美味しいね~♪」

・・・って、みんなでどんどん食べちゃってね、

あんまり食べられなかったんだよ・・・と、家に帰るなり

何故か笑顔で、愚痴るvirgo(むすめ)なのでした

でも、シェフじゃなくてお菓子だからパティシエかしら・・・?

ま、そんなことは置いておいて、気持ちが嬉しい~heart01

正直な子供が美味しい~♪と食べてくれるのは

嬉しいことですねconfident

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

P6155240

少し前ですが、お友達の行きつけのカフェに

連れて行ってもらいました♪

以前、子供抜きで来たときは、ランチrestaurantをしたんですが

とっても優しいお味で、雰囲気もとてもゆったりしていて

食器や雑貨もナチュラルで癒される感じbud

お菓子も店主さんの手作りで温かみを感じるもの。

「今度は、子供も一緒におやつを食べに来ようね♪」と

約束していたのです。

子供たちはバニラアイスクリーム、チェリーのコンポート添えを

美味しそうに食べた後、2人で

「テラスに行こう~♪」と絵本をそれぞれ選んで

ゆったり読書?をしながら過ごしていました。

その間、大人は一息ついてのんびり。。

ホッと出来る空間で、美味しいものを頂きながら、楽しいおしゃべり。

慌しい日常の中の、ちょっとだけ贅沢な時間でしたheart01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »