« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

オレンジ&レモンの爽やかマフィン♪

P6197032

ここ2・3日で突然、真夏になったように暑くなりましたsun

小学校でもプールが始まり、もう、真夏の気分です。

先日、お世話になった方へのお礼に、マフィンを焼きました。

どんな味にしようか悩みましたが、この暑さsun

ちょっと爽やかな味にしようflairということで

先日作った夏みかんのマーマレードとレモンピールを入れて生地を作り

仕上げにレモンアイシングをかけて、レモンの蜂蜜漬けをちょこっと

飾りました♪

それから、プレーンマフィンも焼きました♪

P6197025

一つ一つラッピングをして・・籠に入れて・・・

P6197037

差し上げましたshine

とても喜んでもらえたので、嬉しかったです♪

| | コメント (8) | トラックバック (0)

キラリ・・・薔薇のさつまいも餡パン♪ &ハルジオン

P6036913

先日の勉強会のなかの一品です。薔薇の花に見えるかしら?

さつまいもの餡子が中心に入っています♪

P6036901

試しに、塗り卵をするのとしないの、半分づつにしてみたら・・・

断然塗り卵した方が、可愛いですheart01

私は、基本的に素朴なパンが好きなので、塗り卵はしないことが

多いのですが、このパンは、これから作る時、

塗り卵をすることにしよう♪と思いました。

お花tulipが大好きなvirgo(むすめ)も大喜びでしたheart01

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

P6106973

virgo(むすめ)が、学校帰りに大切に大切に大切に・・・・

握り締めて持って帰ってきたハルジオン。。。

ハルジオンは無事でしたが、一緒に摘んだ、ピンクのお花。

見事に花びらがバラバラになっていました。

帰ってきて、「はいheart01」と嬉しそうに手の平をひらいたvirgo

目をウルウルsweat02させて

「いっしょうけんめい、だいじに持ってかえってきたのに・・・・」

とかなり落胆していたので、一緒にグラスに浮かべました。

P6106970

三つ葉のクローバーもありましたclover

小さなお花と花びらですが、可愛くて癒されますtulip

| | コメント (6) | トラックバック (0)

珈琲の渦巻きチョコあんパン~♪

P6036896

先日、パン仲間のペネロペちゃんと一緒に勉強会をしましたshine

P6036909

2人で捏ねてshine捏ねてshine捏ねて~shine

パンがたくさんで、幸せ~spa

写真は、珈琲の生地に、チョコ餡を巻き込んだもの♪

巻いて・・・発酵させて・・・

P6036893

焼きましたspa   仕上げに珈琲アイシングnote

P6036911

この組み合わせ、合います~cafe

珈琲&チョコのゴールデンコンビのパン。

dog(おっと)もvirgo(むすめ)も大好きでした~♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

絞り出しクッキー 杏ジャム&ラズベリージャム

P6056927

先日、お友達のところへの手土産おやつに

絞り出しクッキーを作りました。

↑杏ジャムバージョンと↓ラズベリーバージョン。

P6056921

絞り出しクッキーは、台も汚れないし、作りやすいです。

virgo(むすめ)は、やっぱり型抜きクッキーを作るののほうが

好きみたいですけれどcoldsweats01

P6056925

ラズベリージャムは、昔はなかなか手に入りにくかったイメージですが

最近はお店に並んでいますね。

このラズベリージャムは以前、母にもらったもの。

杏ジャムも、杏の季節に、母が作ってくれたものです。

杏ジャムはかために作ってくれているので、スポンジケーキに

塗るときは水でのばして刷毛で塗ったり・・

クッキーのときはそのまま使ったりしています。

ジャムは、パンに塗っても、お菓子に入れても美味しくて

見た目も綺麗だしshine

見ているだけでうれしくなります~note

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ぴっかぴかの☆おひさまパン チョコ餡巻き &我が家の家庭菜園

P6086942

先日、プレゼントpresentに、チョコ餡入りのパンを焼きました。

チョコ味のものが好きな人なので、白餡にチョコを混ぜ込んで

チョコ餡を作って、巻き込んで・・・

P6086937

焼きました。

真ん中の丸っこいのは、中にチョコ餡を包み込みました♪

もう少し、生地量が少なくてもいいのかも?

でも、ボリュームがあるのも嬉しいですよねflair

喜んでもらえたのでよかったですnote

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

おととしに植えてから、とても元気な我が家のミントbud

寒~い冬にも、ピュ~ピュ~吹く風にも負けず、冬超えを果たしshine

じりじりとした強い日差しや、強い雨にも負けず、

現在も、青々と大きな葉っぱを広げています。

こちらがスペアミントbud

P6096948

それからアップルミントbud

P6096950

葉っぱの形が微妙に違っていますが

どちらもいい香りです♪

それから、去年、とても元気だった紫蘇の葉っぱ。

しっかり花を咲かせて種を落としていてくれたらしく

何も見えないプランターにせっせとお水をあげていたら、

寒い冬を越し、しっかり芽を出してくれましたbud

P6096952

植物の生命力って神秘的shine

紫蘇の葉があると、夏に冷たい麺類を頂く時に

とっても嬉しいんですよね。

香りがよくて、食が進みます♪

それから、今年virgo(むすめ)と一緒に植えた、トマトbud

P6096954

それからきゅうり↓bud

P6096957

収穫するのが楽しみですshine

枯れませんように・・・shine

それから、葉っぱの形が可愛いシュガーバインbud

P6096965

可愛いので部屋に飾ったり外に置いたりして楽しんでいますnote

「おはなの形みたい♪」とvirgoも好きな様子tulip

緑には癒されますねheart01

植物のことは、まだわからないことだらけだし、

残念ながら、植物の声は聞こえませんがsweat02

大切に育てています♪構いすぎないように気をつけながらcoldsweats01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ケーク サレ 2種♪

P5256844

先日、パン仲間と一緒に勉強会をしましたshine

今回のメインは「ケーク・サレ」。

フランス語で、「塩味のケーキ」という意味の通り、

お砂糖は全く入らず、バターもなし。

おまけに、具材は栄養になるものばかりshine

子供のおやつや朝食にピッタリですね~restaurant

今回は、「レーズン&かぼちゃ~シナモン風味~」と

「ツナ&たっぷりチーズ~ガーリック入り~」の2種に決まりshine

P5256838

焼きたて~spa

P5256839

焼きたては、チーズがトロトロ~♪

冷めてもおいしい♪

P5256841

かぼちゃ&レーズンは、かぼちゃとレーズンの甘みがあって

おやつにいい感じ。

いろいろ具を変えて作ったら楽しそうnote

焼き立てを試食しながら・・・あれを入れたら美味しそう・・とか

あれとあれの相性がよさそうよね・・・とか

食いしん坊話!?に花を咲かせながら勉強会を終えました。

今回の反省点(?)は、ガーリック!

とても美味しいんですが・・・朝食には不向きですねぇ・・・dash

エチケットエチケットdiamond

| | コメント (4) | トラックバック (0)

カラメルバナナマフィン~♪

P6026891

冬の間は、林檎やみかんを買っていたので

バナナを買ったのは久しぶりbanana

せっかくだから何かお菓子に・・・と思っているうちに

あっという間になくなってしまいました。

virgo(むすめ)のリクエストで、またすぐに追加購入しましたshine

そして、おやつにマフィン♪

P5306872

カラメルを作って、生地に混ぜて・・・

バナナを混ぜて焼きました。

P5306877

焼きたて~spa

私の好みで、ちょっとカラメル苦めにしちゃったので

virgo(むすめ)には苦いかな。。。。と心配したのですが

「おいし~heart01また作って~heart01」と食べながらリクエストnote

バナナってやっぱり美味しいですね~banana

つい、旬の果物を買ってしまうのですが、

またバナナも買うことにします♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

メープルラウンドパン~♪

P5306869

お友達から、合わせトヨ型を頂いたので早速使ってみましたshine

この型、クラシック感が漂っていますshine

P5306861

なんでも、お母様が昔使っていたらしく、2個もらったから

1ついりませんか?って聞かれたので

「使います~♪♪」と、ありがたく頂きました。

20110112135853

こんな立派な型を、昔の時代に2つも使っていらっしゃった

お母様って・・・なんだか素敵ですねnote

初めて使う型だし、大きさも、普通のトヨ型よりも大きいので

生地の量は、えいやぁ!・・・と、いつもながら出たとこ勝負sign01

作った割には、丁度よかったです♪

メープルシロップをたっぷり入れた生地で、メープルシュガーを巻き込んでmaple

端っこからちょっと溶け出していますが、そこもちょっとカリッとして

美味しかったです~♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »