« 苺のしっとりケーキのデザートプレート♪ | トップページ | ダブルチョコマフィン~♪ »

夏みかんのマーマレード

2011040608360000

先日、お友達に、お庭にできた夏みかんを頂きました。

virgo(むすめ)が「マーマレードを作ってみたい♪」というので

久しぶりに作ることにしましたheart01

実も入れて、透明感のある美しい出来上がりを目指してshine

P4046560

皮を丁寧に剥いて・・(この作業は私が担当!)

P4046569

細かく千切りshine

細く細く・・・ゆっくり・・手を切らないようにsweat02

かなりの時間がかかりましたが・・・見守りましたshine

最近特に思うのですが、子供に任せて見守るよりも

大人がやってあげるほうが、かなり楽だし

時間もかかりません。

でも、出来ることは自分でやるほうが、達成感も味わえるし

少しづつでも自信がついてくるかな・・・と思い

横でドキドキイライラする時もありますが、

なるべく私なりに頑張る(!?)ことにしていますconfident

P4046582

それから、苦味やえぐみが取れるように水にさらして・・・

P4046586

とってもきれい!virgo(むすめ)の努力の結晶です☆

水気をとって、鍋に入れ

それから、種からペクチンを煮出して、それも加え

あくを取りながらコトコト煮ましたnote

P4046598

最近、あくとりが好きなvirgo(むすめ)です。

しっかり、これでもか!というくらいあくを取り除き

お砂糖を少しづつ加えながら、とろみが出るまでにて

出来上がりshine

消毒した瓶に入れるところまで、virgo(むすめ)にやってもらいました。

P4046604

自分で作ったマーマレード。

嬉しかったようですnote

でも、マーマレードよりも、基本的に苺ジャムやブルーベリージャムのほうが

好きみたいです~coldsweats01

|

« 苺のしっとりケーキのデザートプレート♪ | トップページ | ダブルチョコマフィン~♪ »

お料理」カテゴリの記事

コメント

すごいすごい!!
しっかりママレードのお手伝いができちゃいましたね
とってもおいしそうです
ヨーグルトに入れたらおいしそう~
いろいろな料理にも使えそう~
いいですね!!shine

投稿: ゆうまま | 2011年5月15日 (日) 19時52分

マーマレードは大変だったでしょう。
ものすごい達成感かと思います(やったね!!)
今度はうちに、アク取り出張にきてください~♪

こうやって見守るのも、母の仕事なんですね。
イラチの大阪人には、かなりの修業です(^^;

投稿: takako | 2011年5月16日 (月) 00時29分

diamondゆうままさん
ありがとうございます♪
そうそう、ヨーグルトにもよく合います♪

投稿: ゆめ | 2011年5月16日 (月) 20時51分

crownTAKAKOさん
ほんとshineやったね!という感じですheart01
アク取り、すごいですよ~。
鍋にはりついてやってますcoldsweats01

私はかなりののんびり屋ですが・・・
やっぱりイライラ~dashする時もあります~。ふふ。
毎日修行かも~♪

投稿: ゆめ | 2011年5月16日 (月) 20時55分

すごいなぁ〜ほんとにすごいshine梅干しもたのしみねshineどこでもドアあったら、よしかも弟子にお願いしたいですsmile
4月は、2人にシフォンケーキとプリンケーキ風にトライしましたが…happy02昔プリンのケーキ作ってくれた味が忘れられませ〜んwink

投稿: まこ | 2011年5月17日 (火) 07時11分

noteまこさん
お久しぶりです♪お元気ですか!?
よったんは器用だから、やる気になったらすぐに
なんでも出来ちゃいそうですshine
シフォン♪いいですね~♪
プリンケーキ懐かしい!
あれは、まこさんのお誕生日の時に作ったんだったかな?
楽しかったですねnote覚えていてくれて嬉しいですheart01

投稿: ゆめ | 2011年5月17日 (火) 08時19分

大人がやっちゃう方が、楽で早くて安全ですよね。
でも、「自分でやった」「できた」って体験は
自尊心→粘り強さ、挑戦する心になる、
かけがえのないもの、大切に育てたいですね。

私はマーマレードやオレンジピールをつくると
どうしても苦くなったり、色が悪くなったりします。
水にさらしてはいるんですが、センスが悪いのかなcoldsweats01

投稿: すとれちあ。 | 2011年5月17日 (火) 13時04分

娘さん本当にいつも粘り強くて凄いわ~最後までやり遂げて達成感ばっちりですね。私は中々大きな心で見守れず反省の毎日です。マーマレードの味は大人になって本当の良さがわかるかも・・・

投稿: おうちぱん☆ | 2011年5月17日 (火) 20時36分

cloverすとれちあ。さん
そうなんですよね。早くて楽で安全!その通りです!
いつ、何を一人でするように導くか・・・
毎日悩んじゃいますsweat02

柑橘系って苦味が出たり、色がくすんだり
しますよね。
苦味は白いところなので、皮を薄く剥くと
いい気がします。色も透明感が出るような気がします。
試してみてくださいね♪

投稿: ゆめ | 2011年5月18日 (水) 17時05分

breadおうちぱ☆さん
粘り強いというか・・・もともとなんでも
スローペース&マイペースなんですよ~sweat02
マーマレード、作るのは楽しかったみたいだけれど
やっぱり苺とかの方が子供は好きなんですよね~。
大人の味・・・。

投稿: ゆめ | 2011年5月18日 (水) 17時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1153126/39990635

この記事へのトラックバック一覧です: 夏みかんのマーマレード:

« 苺のしっとりケーキのデザートプレート♪ | トップページ | ダブルチョコマフィン~♪ »