« 桜餅~♪ | トップページ | しっとり♪蜂蜜食パン と 母の日 »

こどもの日の柏餅作り♪

P5056753

こどもの日♪

早朝から、virgo(むすめ)と一緒に柏餅とちらし寿司を作りましたheart01

P5056744

上新粉をしっかり蒸して、もみこんで分割。

手をベタベタにしながら楽しそうでしたvirgo

それから、丸めておいた餡子を包みますheart01

P5056746

桜餅よりも、楽に出来たようです♪

P5056755

お昼ご飯のちらし寿司の後の食後のデザートに

みんなで頂きましたdelicious

やはり、自分で作ったものは気分が違うんでしょうねshine

ちらし寿司の中には、virgo(むすめ)がちょっと苦手な

筍やしいたけなども入っていましたが、残さず全て平らげ、

柏餅まで美味しそうに食べていたvirgo(むすめ)。

最近、食べる量も少しづつ増えてきた気がするし・・・

子供の成長を感じたこどもの日でしたshine

|

« 桜餅~♪ | トップページ | しっとり♪蜂蜜食パン と 母の日 »

和風のおやつ」カテゴリの記事

コメント

私も昨日、道の駅で柏餅食べました!!
子供の日なんですよね~。
鯉のぼりも立派なのが泳いでましたよ(^^)
手がべたべたになりながらも、一生懸命に包んでるのが
伝わってきましたよ♪

桜餅がズラズラ並んでるのも、心ひかれました~♪

投稿: takako | 2011年5月 7日 (土) 00時01分

桜餅に続いて、柏餅!何て素晴らしいお母さん!なかなかそこまで作ってくれたり、教えてくれるお母さんはいないですよね。我が家は誰も餡子を食べないので和菓子作りは無縁なのですが自宅で作れたらステキですね。我流にはみえませんよ~
自分で作って食べるのは最高の御馳走ですね。

投稿: おうちぱん☆ | 2011年5月 7日 (土) 20時22分

我が家では柏餅買いました
蓬餅も買いました
桜餅だけ、、、食べそこなって今でも悔しいなあ
でも季節のお菓子はその時に食べたいなあなんて思っているので、やっぱり桜餅はまた次の季節まで待っちゃうかもしれません

投稿: ゆうまま | 2011年5月 8日 (日) 20時11分

crownTAKAKOさん
道の駅shineいいですね~shine
旅って感じですね!
外で食べるとまた格別に美味しそう♪

投稿: ゆめ | 2011年5月 9日 (月) 16時40分

breadおうちぱん☆さん
素晴らしいなんて全然そんなことないですsweat02
ただ、virgoは作ることが大好きだし
dogも甘いものが大好きなので
作り甲斐があるんです~♪
おうちぱん☆さんのお宅は、餡子を
召し上がらないのですね~。
我が家は、あっという間になくなりますよ~dash

投稿: ゆめ | 2011年5月 9日 (月) 16時44分

diamondゆうままさん
やっぱり、その季節にはその季節にしかないものを
食べたいですよね♪
一番お好きな桜餅だけを逃してしまって残念ですねsweat01
次に召し上がった時のお味は格別でしょうねcherryblossom

投稿: ゆめ | 2011年5月 9日 (月) 16時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1153126/39889463

この記事へのトラックバック一覧です: こどもの日の柏餅作り♪:

« 桜餅~♪ | トップページ | しっとり♪蜂蜜食パン と 母の日 »