« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

さくさく ほわ~ん シナモンスコーン

P5256852

先日、virgo(むすめ)のリクエストで、シナモンスコーンを焼きましたspa

いつも、学校から帰ってきたら

「ただいまぁ~!!」

私が何かおやつやパンを作った日は、

「ただいまぁ~!いい香りがするheart01なに作ったの~sign02

・・・という感じです。

ただ、パン教室の日は、ものすごくいい香りが漂っているのですが

何もありません~sweat02

教室では、ひとりずつ1種類のパンを計量・コネ・発酵焼き上げまで

ご自分でしていただいて、出来上がったパンをお持ち帰りbread

発酵の合間に、手軽にできるお菓子を作り

紅茶と共に、出来たてspaのお菓子を頂くcafeという形をとっています。

なので、残るのは・・・パンを焼いた香ばしい香りと

お菓子の芳しい香りだけspa

今月のお菓子のメニューが「シナモンスコーン」だったので

virgo(むすめ)から「わたしもたべたい・・・!」とリクエストがあったと

いうわけですnote

発酵の合間に作る手軽なお菓子が、

「すごく簡単に出来るのに、美味しい~♪」

「何回も作りました~♪」と予想以上に好評なので

私も毎回何にしよう・・!と楽しみですshine

「またまた作りました~」と写メを送ってくれたりしてcamera

特に、今まで何も作ったことがなかった生徒さんが、

手作りすることに楽しさを見出してくれるのが嬉しいかな。。

小さな小さな幸せの輪が、少しだけでも広がっているような気がして

ほっこりspaさせてもらっています。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

つぶつぶ スイートハート~♪

P5206810

パン教室の生徒さんから、「チョコレートのパンが作ってみたいnote

というリクエストを頂いたので、今月のメニューはチョコレートパンにしました。

でも、ただのチョコパンよりも可愛いのがいいな・・・と思い、

ハートのチョコレートパンにしましたheart01

生地には、つぶつぶの食感が楽しいかな、と思って

粗引き全粒粉を混ぜ込み、

ココアパウダーもたっぷり入れたので、いい香り♪

今月から来てくれたパン作り初めての人は、

「こんなにふっくら焼けるなんて・・・私が作ったなんて信じられない!

しかも可愛い~♪こんなに可愛く出来るなんてshine

と感動してくれていました。

教える立場の私にとって、一番の嬉しい瞬間ですshineshine

女の子のお子様がいらっしゃる人は「可愛い~!!娘が喜びそうheart01

「結婚記念日に作ったら、主人がびっくりするかも~!」

OLさんは、「今度のバレンタインに作ろうっとheart01

と、皆さん、とても喜んでくれたので、とても嬉しかったです。

美味しいものは、人を笑顔にしますねconfident

| | コメント (8) | トラックバック (0)

さっくさく~の黒糖ドーナッツ♪

P5206831

普通、小学生は、毎日お友達と遊ぶのでしょうか~?

うちのvirgo(むすめ)は、ほとんど毎日遊んでいますnote

帰ってきて急いで宿題を済ませ、

遊びに行くかお友達が家に来るか。。

今日は、前からお友達と家で遊ぶということになっていたので

お砂糖の変わりに黒砂糖を入れて、少し粒が大きめの黒糖も

入れてドーナッツを作りました。

P5206813

揚げたて~spa

グラニュー糖をまぶすといいんですが、子供のおやつだし、

あえて素朴な感じに♪

ところが・・!

学校から帰ってくるなり

「お友達と駄菓子屋さんに行ってもいい~!?」とのこと。

家のすぐ近くに出来た小さな駄菓子屋さんhouse

子供たちの間で密かな人気なのです。

virgo(むすめ)は先日初めてshineお友達に連れられて行ったので

今日で2回目shine

自分の小さなお財布に百円玉を1枚入れてウキウキheart01

女の子4人で、家に集合して買出しに・・・♪

わいわい帰ってきて、嬉しそうにみんなで見せ合って

当たりくじ付きのを順番に空けて

「あ~・・・みんなはずれだぁ~sweat02

と言いながらも、とっても楽しそうでした~♪

・・・と言う訳で、黒糖ドーナッツの出番はなくcoldsweats01

我が家で朝食に頂きました~delicious

| | コメント (10) | トラックバック (0)

ダブルチョコマフィン~♪

P4225158

子供に人気のダブルチョコマフィンですheart01

ココア生地にチョコチップを入れて焼いていますshine

プレゼントする予定があったのでたくさん焼きましたpresent

少しだけ香り付けにラム酒を入れているんですが

子供も大丈夫noteふわっと香るだけですconfident

自分が、小さい頃から、焼き菓子から香るラム酒の香りが

好きだったのでちょこちょこラム酒を入れて作るのが好きなんです♪

お酒はあまり飲めないんですけれどねcoldsweats01

取り合うようにして食べてくれたらしくdelicious

あっという間になくなったそうです。

美味しく食べてくれてよかった♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

夏みかんのマーマレード

2011040608360000

先日、お友達に、お庭にできた夏みかんを頂きました。

virgo(むすめ)が「マーマレードを作ってみたい♪」というので

久しぶりに作ることにしましたheart01

実も入れて、透明感のある美しい出来上がりを目指してshine

P4046560

皮を丁寧に剥いて・・(この作業は私が担当!)

P4046569

細かく千切りshine

細く細く・・・ゆっくり・・手を切らないようにsweat02

かなりの時間がかかりましたが・・・見守りましたshine

最近特に思うのですが、子供に任せて見守るよりも

大人がやってあげるほうが、かなり楽だし

時間もかかりません。

でも、出来ることは自分でやるほうが、達成感も味わえるし

少しづつでも自信がついてくるかな・・・と思い

横でドキドキイライラする時もありますが、

なるべく私なりに頑張る(!?)ことにしていますconfident

P4046582

それから、苦味やえぐみが取れるように水にさらして・・・

P4046586

とってもきれい!virgo(むすめ)の努力の結晶です☆

水気をとって、鍋に入れ

それから、種からペクチンを煮出して、それも加え

あくを取りながらコトコト煮ましたnote

P4046598

最近、あくとりが好きなvirgo(むすめ)です。

しっかり、これでもか!というくらいあくを取り除き

お砂糖を少しづつ加えながら、とろみが出るまでにて

出来上がりshine

消毒した瓶に入れるところまで、virgo(むすめ)にやってもらいました。

P4046604

自分で作ったマーマレード。

嬉しかったようですnote

でも、マーマレードよりも、基本的に苺ジャムやブルーベリージャムのほうが

好きみたいです~coldsweats01

| | コメント (10) | トラックバック (0)

苺のしっとりケーキのデザートプレート♪

P4276682

先日、お友達が遊びに来たときに作ったものですrestaurant

苺の季節も、もうそろそろおしまいsweat02

店頭で苺が割引になっていたので買ってみました。

ジャム用かな~?早めに消費しないと悪くなってしまいそうだったので

苺のケーキにしました。

少しだけ火を通して、かたまりが残るようにして生地に混ぜ込み・・・

P4266673

型に入れて焼きました♪

P5026717

こんな感じに焼きあがり・・・

切ってみるとこんな感じ~♪

P5036718

かたまりの苺がいい感じ♪

お友達も、とっても喜んでくれましたheart01

それから、virgo(むすめ)も気に入った様子で

「これ、おいし~!また作って~heart01」とリスエストされました。

うん、苺が安かったら、また作るよ~confident

| | コメント (4) | トラックバック (0)

しっとり♪蜂蜜食パン と 母の日

P5066760

先日焼いた、蜂蜜食パンbread

お砂糖は入れずに、糖分は蜂蜜のみshine

蜂蜜が作り出すしっとり感とふわふわ感は

くせになる美味しさですnote

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

P5096771

母の日のvirgo(むすめ)からのプレゼントheart01

私がお茶の用事で出掛けている間に、dog(おっと)と2人で

準備してくれていましたtulip

それから、何故かdog(おっと)からもプレゼントがnote

P5096786

予想もしていないときに花束をもらうのって嬉しいですshine

どんなお花がいいのかわからなかったので、淡い色でお願いして

後はお任せしたとのことでした。

そういえば、こないだ「一番好きな花って何の花なの?」と

聞かれて・・・

私は、「河原撫子heart04」と答えたのでした。

最近少なくなってきたお花だし、お花屋さんではあまり

見かけることがないんですよねcoldsweats01

でも、淡いピンクのカーネーションと、薄い紫のカンパニュラと

綺麗な水色の・・・このお花、ブルースター?とは葉っぱが違うけれど

なんていう名前だったか。。。?とっても綺麗です。

心のこもった一輪の花に、いろいろ考えて選んでくれた花束。

とっても嬉しかったですconfident

P5096789

お茶会のお菓子japanesetea

青梅と田楽です。

梅干が大好きなvirgoは、半生菓子の青梅を美味しそうに食べた後、

「今年こそ、自分で梅干を漬けてみたいなぁ・・・」

とつぶやいていました。

そうそうflair

丁度、去年の6月頃、「梅干ってどうやって作ってるの!?

作ってみたい!」とvirgoが言っていたのに

いつの間にか梅の時期が過ぎてしまったので、「来年ね」

と言っていたのでした。よく覚えているなぁ。。。

今年こそ、頑張ってみようかと思っています。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

こどもの日の柏餅作り♪

P5056753

こどもの日♪

早朝から、virgo(むすめ)と一緒に柏餅とちらし寿司を作りましたheart01

P5056744

上新粉をしっかり蒸して、もみこんで分割。

手をベタベタにしながら楽しそうでしたvirgo

それから、丸めておいた餡子を包みますheart01

P5056746

桜餅よりも、楽に出来たようです♪

P5056755

お昼ご飯のちらし寿司の後の食後のデザートに

みんなで頂きましたdelicious

やはり、自分で作ったものは気分が違うんでしょうねshine

ちらし寿司の中には、virgo(むすめ)がちょっと苦手な

筍やしいたけなども入っていましたが、残さず全て平らげ、

柏餅まで美味しそうに食べていたvirgo(むすめ)。

最近、食べる量も少しづつ増えてきた気がするし・・・

子供の成長を感じたこどもの日でしたshine

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »