« 優しい味の ラングドシャ | トップページ | こどもの日の柏餅作り♪ »

桜餅~♪

P4286696

久しぶりの更新ですshine

桜の季節に桜餅を作ろうと思って道明寺粉を買っていたのに

あっという間に過ぎてしまい・・・

今はもう、八重桜が綺麗に咲いている感じです・・・cherryblossom

こどもの日には柏餅を作る予定なのに!!と慌てて作りましたnote

八重桜って見ていると、段々桜餅に見えてくるのは私だけかしら・・?

なんともいえない桃色の花びらがたくさん、ひらひら揺れて・・

美味しそうheart01なんて。

P4286683

お砂糖はきび砂糖を使ったので、ちょっと乳白色?

しっかり火を通し、蒸して、熱々を丸めます☆

P4286688_2

餡子は丸めて準備shine

それから道明寺で包みましたheart01

P4286690_2

ちょっと餡子が多かったかも?餡子が透けてる。。。

P4286696_2

桜の葉っぱの塩漬けで包んで出来上がり☆

我が家はみんな甘いもの好きなので、大喜びです♪

お友達にもお裾分けしたら、とっても喜んでもらえて

よかったです~♪

|

« 優しい味の ラングドシャ | トップページ | こどもの日の柏餅作り♪ »

和風のおやつ」カテゴリの記事

コメント

ワタシは和菓子はあまり食べないのですが、桜餅はだいすきです
桜の季節も終わっちゃって、今年は食べるのを忘れっちゃいました。もう柏餅の季節になっちゃったw
道明寺この桜餅に出会ったときは感動しましたね~
どちらかというとこっちのタイプがすきです

投稿: ゆうまま | 2011年4月30日 (土) 09時07分

この時期に桜餅なんて、おもしろーいshine
でも、ゆめさんのお菓子なら一年中いつ食べてもおいしそう。

一緒にしたらすっごく失礼なのですが、高校生の頃、
夏休みの宿題を三学期に提出したのを思い出しました。

八重桜、私も桜餅に見えます。
お花が丸っこいからでしょうかね。

投稿: すとれちあ。 | 2011年5月 4日 (水) 06時39分

パンや洋菓子だけでなく和菓子も作れてしまうんですね・・・美しい出来栄えですね。洋菓子も可愛いけれど、和菓子はとっても美しさを感じますね。

投稿: おうちぱん☆ | 2011年5月 5日 (木) 22時40分

diamondゆうままさん
私もですheart01
初めて道明寺粉の桜餅を食べた時は、
「なんだろうeyeおいしい~これshine」ってheart01
私も、関東風よりも、こっちのタイプが好きです~♪

投稿: ゆめ | 2011年5月 6日 (金) 22時52分

cloverすとれちあ。さん
ありがとうございます。
でも、夏休みの宿題を3学期に!?
それはビックリeye。そんな感じですcoldsweats01
きゃあ、忘れてたぁ!って!
八重桜、やっぱり桜餅っぽいですよねcherryblossom
そうそう、花びらも丸っこいし、
葉っぱの色も少しくすんでる感じheart01
おいしそう。。。。heart01

投稿: ゆめ | 2011年5月 6日 (金) 22時55分

breadおうちぱん☆さん
美しいなんてshineありがとうございます。
和菓子は我流で・・・coldsweats01
あ、洋菓子もそんな感じですけれどheart01
和菓子も本格的にしたら楽しいだろうな~って
いつも思いますconfident

投稿: ゆめ | 2011年5月 6日 (金) 22時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1153126/39792002

この記事へのトラックバック一覧です: 桜餅~♪:

« 優しい味の ラングドシャ | トップページ | こどもの日の柏餅作り♪ »