« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

桜餅~♪

P4286696

久しぶりの更新ですshine

桜の季節に桜餅を作ろうと思って道明寺粉を買っていたのに

あっという間に過ぎてしまい・・・

今はもう、八重桜が綺麗に咲いている感じです・・・cherryblossom

こどもの日には柏餅を作る予定なのに!!と慌てて作りましたnote

八重桜って見ていると、段々桜餅に見えてくるのは私だけかしら・・?

なんともいえない桃色の花びらがたくさん、ひらひら揺れて・・

美味しそうheart01なんて。

P4286683

お砂糖はきび砂糖を使ったので、ちょっと乳白色?

しっかり火を通し、蒸して、熱々を丸めます☆

P4286688_2

餡子は丸めて準備shine

それから道明寺で包みましたheart01

P4286690_2

ちょっと餡子が多かったかも?餡子が透けてる。。。

P4286696_2

桜の葉っぱの塩漬けで包んで出来上がり☆

我が家はみんな甘いもの好きなので、大喜びです♪

お友達にもお裾分けしたら、とっても喜んでもらえて

よかったです~♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

優しい味の ラングドシャ

P3066463

サクサク・・優しい味のラングドシャ。

少し前のことです。

virgo(むすめ)が学校から帰るなり

「○○くんの家に遊びにいく約束したのhouse

クラスの男の子だけど・・・お家にはお邪魔したことがありません。。

「家、知ってるの?」と聞くと、

「知らないけど、歩道橋のところまで、お迎えに来てくれるんだよ」

とのこと。。。

すぐ近くではないので、帰りは迎えに行かないと

帰りは一人じゃ危ないかな。。と思いながら、

急いでラングドシャを包んで一緒に出掛け、

待ち合わせの場所まで行くと、

男の子が2人で迎えに来てくれていましたshine

それにしても、いつも女の子のお友達と一緒に、

ぬいぐるみのごっこ遊びとか、お絵描きなどをして遊んでいるのに、

男の子2人と何をして遊ぶんだろう・・・sign02

と思いながらsweat02・・・3人を見送りました。

・・・・・

どうしてるかなぁ?そろそろお迎えに行こうかな・・・?

と思っていた頃、そのお友達のお母様から連絡があって

「お宅まで、車で送ります。ついでがありますので」とのこと。

え~!?いいんですか??助かりますshine

と、甘えてしまいましたconfident

送り迎えつきで遊びにいくなんて、何てぜいたくなんでしょう!

「ポケモンのカードで遊んだんだよ!これ、もらったのshine」と

カードを何枚か握って笑顔で帰ってきたvirgo

楽しかったならよかったね。

それにしても、どんなふうに遊んだんだろう!?

のぞいてみたかった~!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

メープル絞り出しクッキー~♪

P4136635

メープルシロップをたっぷり入れて、絞り出しクッキーを作りましたmaple

例によって、まだ試作段階です。

子供がひとくちでパクリっと食べられるサイズscissors

P4136632

メープルの香りが前面に出るように、油脂をバターではなく

サラダ油を少量入れて作ってみたんですが・・・

もう少し少なくてもよかったかなぁ。。

或いはバターの方が、やはり相性がいいかもflair

また、次回トライしますnote

| | コメント (8) | トラックバック (0)

林檎&レーズンたっぷり お花パン♪

P3236510

私が大好きな林檎appleの季節も、終わりに近づいてきました。

この時期になると、少しシャキシャキ感がなくなってきますが・・・

やっぱり美味しいですapple

もう、これ以上入らない!!という位たくさん林檎を入れて

お花の形にして焼きましたspa

「おいし~いnote」と笑顔で食べてくれたvirgo(むすめ)でしたが

手がべたべたsweat01

「林檎が多すぎて、ちょっと食べにくくなっちゃったねcoldsweats01

と言いながら食べましたdelicious

これ1個に林檎1個半位は入ったかな・・・やっぱり多すぎ?

でも美味しく頂きました~apple

| | コメント (6) | トラックバック (0)

香り漂う シナモンスコーン♪

P3056460

またまた今日も、地震がありましたcloud

頭の中がふわふわcloudゆらゆらcloud

早く、おさまるといいですね。。。

写真は大好きなスコーンheart04

今回は、シナモン味ですheart04

焼きたて~spa

あえて混ぜ込まず、折り込み風にしてみました♪

おやつに朝食に、さくさく ほわっheart01

家族にも好評でしたconfident

| | コメント (6) | トラックバック (0)

BIRTHDAY CAKE

P3276536

久しぶりの更新です。

地震の後、被災地の被害が想像以上に大きかったことを

映像で目の当たりにしたり、

いろんな面で自分の生活のリズムが変化したり・・・

なかなかブログを書く気持ちになれずにいました。

昨夜も地震がありましたが、なんだか最近揺れていない時も

いつも揺れているような感覚で、ゆらっと立ちくらみのように

なったりして。。。

被災地の人たちは、もっと深刻な恐怖と戦いながら、

不自由しながら毎日懸命に過ごしているのでしょうね。。。

でも、いろいろ考えても、自分ができることなんて限られているし

できることをやって、少しづつ以前の生活ができるように

自分の気持ちを切り替えていきたい・・・と思い始めています。

○o。  +..:* ○o。  +..:* ○o。  +..:*

先日、dog(おっと)の誕生日でした。

例によって家族会議shine

主役であるdog(おっと)が「珈琲ムースcafeがいいな。。。」

というと、珈琲味のものが大好きなvirgo(むすめ)は

「いいね~♪」と大賛成!

「じゃあ、そうしようflair

あっというまに決まり、virgo(むすめ)と2人で作りました。

朝、珈琲味のスポンジを焼いて、一番下に置き、

その上に珈琲のムースを流し込み、固めて生クリームで

デコレーションしましたshine

作るのは時間がかかるけれど、食べるのってあっという間!

みんなでぺろりっと食べてしまいました♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »