« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

東北関東大震災

Pc105133_2

謹んで、地震災害のお見舞いを申し上げます。

毎日、ニュースを見ながら呆然とするだけで、

自然の膨大な力と、自分の無力さを感じさせられるばかり。

私が住む関東地区も、かなり揺れました。

震度5。

あの地震から4日。

日が経つごとに、被害の大きさを実感させられます。

計画停電も始まり、節電が叫ばれる中、

virgo(むすめ)の学校は、給食の中止で午前授業。

dog(おっと)の会社は社員食堂の閉鎖。出社できる人もまばら。。。

私も、出来ることから少しづつ・・・と思いながら

節電・節水・・・少しは役に立っているのかな。

朝から、久しぶりに毎日お弁当を作り、

マクロビ風にレンジを使わずお料理。。。

一瞬にして、家を失い肉親の安否もわからないまま

避難所生活を送っている被災者の人たちのことを思ったら

大概のことは受け入れられる気がしてきます。

毎日、余震も続く中、皆様、気をつけてお過ごしください。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ふわふわ~のプレーンマフィン♪

P3056443

とってもシンプルな、プレーンマフィンheart04

いつも、いろいろ入れて作るのですが、

あえて何もいれずにプレーンで。

お砂糖はきび砂糖を使って、量も減らし、甘さ控えめに。。

ベーキングパウダーも少なめにしています。

膨らみが少なめかな?とも思いますが、

お家で頂くには十分ですconfident

P3056448

こちらは、あられ糖を乗せて。

ふんわりcloud・・・優しい味が好評でしたnote

| | コメント (2) | トラックバック (0)

サックサク~の絞り出しクッキー♪

P2256355

サクサクした絞り出しクッキーheart04

子供も好きだし、大人も紅茶に合わせて頂くと美味しいし

時々作ります~♪

でも、絞る時に硬すぎると大変だし、軟らか過ぎても

綺麗な形にならないし。。ということで

毎回ちょこちょこ配合を変えて、メモφ(・ω・ )をしながら作るので

作るたびに試作みたいですcoldsweats01

P2256362_2

virgo(むすめ)のお友達が遊びに来たときに出したら

「私、まだ2個しかたべてないのにぃ」とか

「え~!?私だってぇ~!」などと言いながら

楽しくけんか(!?)しながら美味しく食べてくれていて

そんな姿を見ていると、なんだか嬉しくなりました~confident

| | コメント (4) | トラックバック (0)

しっとり・・・ダブルメープルのパン

P3036424

今日は、メープルたっぷりのパンを焼きましたmaple

プレゼントribbon用♪

メープルシロップをたっぷり入れた生地の上に

メープルシロップで作ったクリームをたっぷりかけて・・・

P3036421

じっくり焼きましたspa

ちょっとケーキみたい~!

喜んでもらえるといいな~♪

私自身、メープルの香りが大好きなので、

ちょこちょこ配合を変えながら、楽しんで作っています。

メープルが入ったパンを焼くと、部屋の中がメープルmapleの香りで

いーっぱいになりますconfident

いつも思うのですが、最初に、サトウカエデの幹から溢れ出すシロップに

気がついた人ってすばらしいです~!感謝感激shine

なんでも、最初に発見したり発明したりする人ってすごいなぁ。

今日も、小さな幸せmapleありがとうheart

| | コメント (8) | トラックバック (0)

あまずっぱ~い 苺のムース♪

P2286377

苺に、2割引のシールが貼ってあるのを見て、にんまりconfident

苺って、ちょっと贅沢な果物という気がしてしまうのですが

2割引なら♪と、大喜びで購入しました~heart01

せっかくなので、苺のムースを作って、その上に苺のゼリーを作って

2層にしました。

P2286375

苺は、子供も大人も大好きheart01

お友達のところに遊びに行くのに持って行きました♪

P2286374

苺のワックスペーパーがあったので、蓋にして。

喜んでもらえたので嬉しかったです~heart04

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »