« ウインナーパン たくさん♪ | トップページ | バレンタインの準備 もくもくと・・? »

元気いっぱい☆我が家のミント

P2095968

去年は、ミントがなかなかうまくいかなくて枯らしてしまったのですが

いろんな人からアドバイスをもらった結果・・・

私の過保護でしたdash

日が当たっている場所に、ご丁寧にプランターを移動させたり、

つい、お水をあげすぎたりsweat01

それを反省して、去年の春に植えたミントは、思い切って放任!

ほぼ放っておいて、使う時だけ摘んで、

カラカラに乾いた頃に、お水をあげていました。

すると、どうでしょうshine

こんなに寒くなっても、元気いっぱい!

なんとも皮肉なものですねsweat02

P2095970

小さな芽が、たくさん出て来ています。

今日は、雪がしんしん降ってsnowさむ~いというのに!

なんだか野生に近づいているのか、茎の色も変わってきました。

いつでもミントがあるなんて、本当に幸せなことです~bud

水をあげるだけで、いい香りが広がるし、

伸びすぎてきた茎を摘んでキッチンでコップに挿しておくと

爽やかな香りで清清しい気持ちになりますshine

これからも、ずっと元気に育って欲しいな~heart01

|

« ウインナーパン たくさん♪ | トップページ | バレンタインの準備 もくもくと・・? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

雪が舞う連休如何お過ごしですか?インフルエンザも乗りきってますwink
ミント他…私もなかなか維持できず…なるほど!次回がんばります。ネギは、勝手に伸びてくるけどねsmile
今年のバレンタインデーは、どんな感じかな?また楽しみにしてますheart01

投稿: まこ | 2011年2月12日 (土) 13時03分

すぐに使えるミントがあるって良いですね!
うちはプランターで、ありんこが大発生してから
プランターごと、完全撤去しました(>_<)
こんなに寒くても元気なミドリって、愛おしいですよね♪

投稿: takako | 2011年2月12日 (土) 20時44分

うちもね、植物、手をかけないモノのほうが元気だったりするんです
お水のやりすぎとか手のかけ過ぎた植物はかれちゃっています
放置しておいたかれた鉢から芽が出てくることなんてよくあります

投稿: ゆうまま | 2011年2月12日 (土) 20時51分

noteまこさん
お元気ですか~!?
毎日慌しくしている間に、大切なイベントの日に
連絡しそびれていてsweat02
気になっていたのです~!!
2月8日は、丁度、早朝パン焼きの日でsweat01
また改めて連絡しますね(*^.^*)
ミント、放任主義がいいようです~。
今年の春に植えたら、思い切って放任してみてくださいねshine
バレンタイン、今日、大騒ぎで作りましたよ~♪

投稿: ゆめ | 2011年2月12日 (土) 22時29分

crownTAKAKOさん
そうなんです~!
ほんとに助かるし嬉しい。
でも、ありんこ・・・何に来たんでしょうね??
大変でしたねsweat02
TAKAKOさんが言うように、この季節
特に愛おしいですねheart01

投稿: ゆめ | 2011年2月12日 (土) 22時59分

diamondゆうままさん
そうなんですね~。
放任した、元気なミントbudを見ながら
子供も放任のほうが、うまく育つのかしら?
なんて思ってしまいましたcoldsweats01

投稿: ゆめ | 2011年2月12日 (土) 23時03分

ミもフタもない言い方ですが、「雑草」ですからね。
雑草なりの強さを発揮させてあげるのが一番って
ことなんでしょうか。
私は、ハイビスカスやストレチアをずっと育ててて、
それこそ冬は箱入り娘状態にしてあげてますが、
ハーブはやっぱり相性が悪いみたい。
「箱入り」に慣れてしまった私も
「雑草」扱いができていないのかもしれませんね。

投稿: すとれちあ。 | 2011年2月13日 (日) 18時30分

cloverすとれちあ。さん
確かにflair
ハーブ類は、殆ど雑草ですよね~。
気持ち的に大事にしたくて、つい手をかけると
逆によくないのでしょうねcoldsweats01
これからも、放任で見守りまーすnote

投稿: ゆめ | 2011年2月17日 (木) 08時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1153126/38831978

この記事へのトラックバック一覧です: 元気いっぱい☆我が家のミント:

« ウインナーパン たくさん♪ | トップページ | バレンタインの準備 もくもくと・・? »