« ウインナーパン~♪ | トップページ | とろりん林檎のパン♪ »

今日は節分♪

P2035774

恵方巻きって、私が小さい頃はあまり知りませんでしたが

最近、いろんなお店で売られていますね~。

せっかくなので、何となく毎年節分の日の

夕食のメニューに取り入れていますrestaurant

P2035741

virgo(むすめ)も楽しみにしているようで♪

「今日、まきまき~ってするよねflair」とわくわくの様子heart04

細巻きにしようと思うのに、具を入れて、はみ出さないように・・・

と思うと、ご飯の量が結構多くなってしまいます(-_-;)

「ひとこともお話せずに、ぜ~んぶ食べたら、

いいことがあるんだって~♪

でも、大きくて入らないよね~」

と言ったら・・・

「じゃあ、挑戦してみる!!!」

と言って、もくもくと食べ始めました・・・

「他のおかず、入る分だけ食べてよ~」と

話しかけても、目で合図?して頷くだけcoldsweats01

P2035816

ご飯茶碗2杯分以上ありそうなんだけど・・・。

全~部食べ終えましたsign03

びっくりeye2人で半分こしようと思っていたのに!

「おかあさんも、挑戦しなよsign03」なんて言われ

私も負けじと食べました~delicious

他のおかずも、残さず食べましたshineエライ!

おなかいっぱい・・・と思っていたら・・・

P2035793

なんと、食後に、お豆を「デザート~♪」と称して

もくもくと食べていましたよ。

おやつに、年の数6個は食べ終わってまして(-_-;)

追加で食べていました。。。

もくもくとお豆を食べるvirgo(むすめ)、噛むたびに

モコモコと動くふくふくホッペを見ていると

我が家にfullmoonfullmoonがやってきそうな気がしましたnote

|

« ウインナーパン~♪ | トップページ | とろりん林檎のパン♪ »

季節のお料理」カテゴリの記事

コメント

恵方巻は本当に最近、ここ数年の出来事です
豆まきができないお宅が増えてきたのか
それとも企業の戦略なのか
とにかくこれは我が家の伝統行事ではないので結局やりませんでした~
豆まけばよかったな

投稿: ゆうまま | 2011年2月 4日 (金) 21時17分

恵方巻きっていうのは関西から伝わってきた?という記憶があるのですが、私もよくわかっていなくて・・・具は何を巻き込めばいいの?っていう世界で結局好きな具をたっぷり巻き込んだ手巻きずし(笑)になってしまいました。おまけに南南東を向いていたのは私と娘だけで、途中ぺちゃくちゃ、おしゃべりおしゃべり、でもこういう行事があると親子の会話もいつもと違う会話でいいですよね。お豆は給食にも出たようで食べ過ぎの我が家です。↓↓ウィンナーロールにハムロール!お惣菜パンが食べたくなってきました。成型も可愛いですね。バリエーション豊富で勉強になります。

投稿: おうちぱん☆ | 2011年2月 4日 (金) 23時31分

私は(家では全くやらずcoldsweats01)
職場で年長さんたちがつくった恵方巻をいただきました。
みんな、意地悪なので食べてるそばから
やたらと話しかけて来たりしてhappy01
お豆は、鯖読んで10個くらい少なく食べてやりました。
もちろん、「うそだーimpact」の大合唱の中…。

それにしても、恵方巻っていつから流行したんでしょうね。
ハロウィンにしてもそうですが、
業界の宣伝戦略にうまく乗せられている気が。
まぁ、楽しければ、いっかhappy01

投稿: すとれちあ。 | 2011年2月 5日 (土) 14時33分

diamondゆうままさん
ほんと、ここ数年ですよね。
我が家でも、なんとな~くやっていますcoldsweats01
豆まきも、みんなの時間が合わないとできませんよね~dash

投稿: ゆめ | 2011年2月 5日 (土) 22時09分

breadおうちぱん☆さん
そうそう、確か関西ですよね。イメージもぴったりだし。
私たちも、去年までは話しながら食べたんですよ。
今年は、何故か燃えていたvirgoでしたnote
お豆、virgoも食べすぎ注意報かも(-_-;)
でも、まあ体にもいいし、いっか、って感じですnote

投稿: ゆめ | 2011年2月 5日 (土) 22時13分

cloverすとれちあ。さん
いいですね~shine年長さんが作るなんて!
いいな~。そういうの。
すとれちあ。さんの保育園の園児は幸せですね♪
それにしても、すごい宣伝に圧倒されて
そうするのが正しい過ごし方なのかな・・・?なんて
思わされているような気がしますがcoldsweats01
私も、楽しみが1つ増えて、ま、いっか、って思います♪

投稿: ゆめ | 2011年2月 5日 (土) 22時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1153126/38726890

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は節分♪:

« ウインナーパン~♪ | トップページ | とろりん林檎のパン♪ »