« とろりん林檎のパン♪ | トップページ | ウインナーパン たくさん♪ »

我が家の味噌作り part.2

P2055878

週末、味噌作りをしましたshine

手作り味噌の味を知ってしまった私たち家族は

「また作ろう!!!」と一家団結shine

前回味噌作りをしたのは、2年前♪去年作ろうかと思ったけれど、

まだ味噌樽に残っていたので作りませんでした。

もう、味噌樽は空っぽsign01

冷蔵庫に入っている分で終わりなのです~。

前日に大豆を水に浸して・・・

大きくなってね・・・と祈るvirgo(むすめ)

P2055880

翌朝・・・

P2065883

きゃ~!わかってはいるけれど、ものすごく大きくなりますね~。

それから、コトコト・コトコト・・・3・4時間以上あくを取りながら煮て

軟らかくなったらマッシャーでつぶして・・・

P2065897

それから、にがりと塩を混ぜ、つぶした大豆も混ぜ、

空気を抜きながら味噌玉を作りますfullmoon

ここが、virgo(むすめ)が一番楽しみにしてた作業ですheart01

P2065911

ハンバーグを作るように、ポンポンポンポン☆キャッチボール♪

それから、我が家の力持ちrockdog(おっと)に手渡し、

味噌樽に投げ入れてもらいますsign03

virgo(むすめ)もトライしてみましたが、やはり力が足りず

ふにゃん・・と空気が抜けない感じcoldsweats01

でも満足げでした☆

P2065919

そして、表面をならして・・・

P2065924

上に、重石として塩を乗せます。

塩を乗せると殺菌効果があるので防カビになるんですflair

梅雨が明けた頃から食べられます♪

でも、10月位まで熟成させると、もっと美味しくなるらしいです。

今から、家族で楽しみにしています♪

|

« とろりん林檎のパン♪ | トップページ | ウインナーパン たくさん♪ »

季節のお料理」カテゴリの記事

コメント

味噌仕込みの季節ですね・・・家族みんなで楽しそう!
以前、カビさせてしまってから仕込んでないのだけど、味噌の上に塩をのせるといいのですね~塩は最終的には取り除くのですか?
美味しく熟成されますように・・・

投稿: おうちぱん☆ | 2011年2月 8日 (火) 12時43分

楽しそう〜o(^-^)o
発酵ものって、どんな出来上がりになるか予想が付かないので、
ドキドキわくわくですね〜♪
味噌はまだ未体験なので、ちょっとそそられます!

投稿: takako | 2011年2月 8日 (火) 20時23分

breadおうちぱん☆さん
以前、作られたんですね♪
カビ、生えますよね。
上に塩を乗せて、最後は取り除きます。
でも、においがつくので、取っておいて
また次回か、お料理に使うかにしています。
パンには入れる気になれなくて(-_-;)

投稿: ゆめ | 2011年2月 9日 (水) 19時48分

crownTAKAKOさん
そうなんですよ。ドキドキします。
きっと前回とも違う味になるんだろうな~shine
手作りお味噌、美味しいですよ~heart04

投稿: ゆめ | 2011年2月 9日 (水) 19時50分

よく言う「手前味噌」ってヤツですねhappy01
私もチャレンジしてみようかな。
ゆめさんは、お菓子&パンだけじゃなく、
オールマイティにすごいですね。

私は、オールマイティに大したことないけどcoldsweats01
お菓子以外では魚の干物をつくるのが好きですfish
自分で作った干物を、自分で作ったお味噌に漬けて食べたら
なんて考えてしまいました。

投稿: すとれちあ。 | 2011年2月10日 (木) 17時46分

cloverすとれちあ。さん
ぜーんぜんオールマイティなんかじゃないですcoldsweats01
それよりも、干物のほうがすごいです~shine
どうやって!?!?
おうちで出来るのですね。
干物って、市販のものは塩辛かったりするので
自分で調節して作れたらいいですねnote

投稿: ゆめ | 2011年2月11日 (金) 22時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1153126/38781505

この記事へのトラックバック一覧です: 我が家の味噌作り part.2:

« とろりん林檎のパン♪ | トップページ | ウインナーパン たくさん♪ »