« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

天使のチョコリング

P2246338

話題の、天使のチョコリング行列に出くわしたので並んでみましたshine

ネーミングが可愛いし、みんなが「おいし~♪」というので

気になっていたのです。

切ってみると

P2246342

こんな感じ。

噂通りチョコチップがたっぷり・・・♪

デニッシュだけど、フランスパン生地なので重すぎず

美味しかったですdelicious

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジャーマンポテトパン~♪

P2185104

先日、dog(おっと)のリクエストでジャーマンポテトパンを作りましたspa

いつでも作れるように、じゃがいもとベーコンをソテーして

置いていたら、

夕食時に、「これ、美味しそう~!」とdog(おっと)。

「わ~!virgoもたべたい~!」とvirgo(むすめ)。

というわけで、夕食は別のものだったんですが、

一品?加わりジャーマンポテトを美味しそうに食べてくれていましたcoldsweats01

嬉しいことですが・・・

多めに作っておいてよかった~confident

翌朝は、ジャーマンポテト入りのパンをみんなで頂きましたspa

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ぷるるん とろりん 杏仁豆腐

P2216334

今日のおやつは、杏仁豆腐。

dog(おっと)が大好きなので、時々作ります。

写真を撮ることもなく食べ終わってしまうことが多いのですがcoldsweats01

今日は忘れずに撮りましたcamera

virgo(むすめ)のお友達が遊びに来たので、

苺を、女の子が大好きなheartに♪

P2216331

苺って、可愛くて美味しくて、見ているだけで嬉しくなります♪

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

今朝の出来事ですが、virgo(むすめ)が起きてきて

「おはよー。。。」まだ目がしっかり開いてないまま・・

「あのね、夢をみたんだよ。virgoがね、ぶたにくになるゆめだったんだよ」

「えsign02ぶたにく!?!?って食べる豚肉sign02

「うん。そうなんだよ。それでね、おかあさんがたべちゃうのぉ~!!」

「え。。。」  こわい・・・夢診断とかしてみたい・・・と思った時・・・

「あはははははhappy02じょうだんだよぉ!冗談~!!」

・・・これって朝、起き抜けにいう冗談!?!?

朝から苦笑いの私でした。

普段、朝、よく言う冗談は、目覚ましが鳴っても起きてこない時、

「早く起きて!!朝だよ~sun」と私が声をかけると

「あ、おかあさん、こんばんはspa」と布団をかぶったままvirgoの声。

「なんだ!起きてるんなら早くお布団から出なさ~い!!」

朝は、時間がないのに~!

いつもいつもマイペースなvirgoです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

春待ち カランコエ♪

P2095972

去年、たくさん花を咲かせて心を和ませてくれたカランコエbud

花が終わって、ずっと枯れたような状態だったんですが・・・

時々、お水をあげていました。

そしたら・・・蕾が膨らんできたんですnote

何故か葉っぱが赤みがかっているんですが・・・?

それから、新芽もbud出てきましたshine

P2095973

新芽は緑色。

早く、暖かい春が来ますように・・・cherryblossom

| | コメント (6) | トラックバック (0)

とろりん ダブルチーズのパン

P2095988

先日焼いたパン。写真だけ撮って

UPupするのを忘れていましたcoldsweats01

中にチーズ&ジャガイモを入れて、

とろけるチーズをかけて焼きましたspa

P2095991

チーズが入ると、それだけで大喜びなんです~note

チーズのちょっと焦げたところとか、

とろーりとろけたところとか・・・

見ているだけて、食欲をそそりますよねdelicious

| | コメント (4) | トラックバック (0)

突然の銀世界☆

P2156052

昨日の夕方に雪が降り出して・・・

dog(おっと)が帰ってきた、夜の7時半位には大雪snow

積もる時はあっという間なんですね~。

P2155101

朝、起きたら銀世界にvirgo(むすめ)は大興奮!!

大喜びで登校しましたsnow

「今日、体育あるから、その時間雪遊びになればいいな~♪」

と言って出掛けたvirgo(むすめ)。

なんと、それが現実になったそうですsnow

「みんなで雪の塔を作ったんだよ~heart01

でもね~、最後にこわされちゃった~!」

「楽しかった~!!」

と大喜び!

先日から、天気予報で雪のマークを見る度に

「いいなぁ~snow降ってほしいな~snow」と言っていたvirgo

今年は、もう降らないかと思っていたのに、

降ってよかったね♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

全粒粉のハートショコラ♪

P2136041

今日は、バレンタインデーheart01

昨日の夜、ハートシェイプのショコラパンを焼いて、

朝から珍しく甘いパンの朝食をとりましたheart01

P2136047

生地は12.5%が全粒粉で、チョコチップを結構たくさん入れました♪

朝からvirgo(むすめ)のテンションは上がりup

dog(おっと)に用意していたものpresentを2人で渡し、

朝から放課後まで・・・バレンタイン一色の一日になりましたheart01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

バレンタインの準備 もくもくと・・?

P2126009

明日はバレンタインデーheart01

最近は、「友チョコ」というらしいですね。

virgo(むすめ)は男の子&女の子の、仲良しのお友達にあげるんだheart01

嬉しそうに準備していました♪

P2125999

チョコクッキーを焼いて、デコしたい♪というのでまずはチョコクッキー♪

よく考えたら、一緒に型抜きクッキーを焼くのは久しぶりでした。

もしかして、1年以上ぶり位かもしれません。

久々に一緒に作ってびっくりしたことは・・・、

端っこからつめて、きれいに型を抜いていたことですsign03

前は、ど真ん中からボンボン~!!と抜いていたのに。

1度生地を伸ばしたら、最大限たくさん型を抜いていました。

すごいなぁ。。。

ちょっと身震いがするくらい成長を感じてしまいましたthunder

P2126005

それから、待望のデコレーション♪

先日初めて知ったのですが、virgoは「デコペン」に憧れていたようで

1度でいいから使ってみたかったらしいです。

チョコを溶かして作れば出来るし、経済的なので

今まで買ったことがなかったもんね。

百円位なんだけど(・o・)

何事も経験だわ、なんて大げさなものでもないけれど

買ってあげたら大喜びをしていましたcoldsweats01

P2126017

結構長い時間、熱中してもくもくと作業していました。

勉強も、これだけ集中して出来るといいんですけれどねcoldsweats01

P2126025

もくもくとラッピングして・・・明日の荷物に入れましたheart01

「明日、登校する時、転んじゃったらわれちゃうから

気をつけてね!」というと、

眉毛をハの字にして、「ええ~・・どうしよう転んじゃったら・・」

と本気で心配していましたよ(^^ゞ

転んで泣きませんように・・・。よく転ぶからなぁ。。

そして、余ったもので私がデコレーションしたのがこれ。

P2136035

ついつい遊んじゃうんですよね(^^ゞ

もくもくと・・・

あ、こういうことに熱中するのは親譲りかなeye

| | コメント (8) | トラックバック (0)

元気いっぱい☆我が家のミント

P2095968

去年は、ミントがなかなかうまくいかなくて枯らしてしまったのですが

いろんな人からアドバイスをもらった結果・・・

私の過保護でしたdash

日が当たっている場所に、ご丁寧にプランターを移動させたり、

つい、お水をあげすぎたりsweat01

それを反省して、去年の春に植えたミントは、思い切って放任!

ほぼ放っておいて、使う時だけ摘んで、

カラカラに乾いた頃に、お水をあげていました。

すると、どうでしょうshine

こんなに寒くなっても、元気いっぱい!

なんとも皮肉なものですねsweat02

P2095970

小さな芽が、たくさん出て来ています。

今日は、雪がしんしん降ってsnowさむ~いというのに!

なんだか野生に近づいているのか、茎の色も変わってきました。

いつでもミントがあるなんて、本当に幸せなことです~bud

水をあげるだけで、いい香りが広がるし、

伸びすぎてきた茎を摘んでキッチンでコップに挿しておくと

爽やかな香りで清清しい気持ちになりますshine

これからも、ずっと元気に育って欲しいな~heart01

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ウインナーパン たくさん♪

P2085934

今日は、ウインナーパンをたくさん焼きましたnote

ちょっとした会合があって、私はパン担当だったんです。

まず、1回転目の焼きたて~spa

P2085928

張り切ってshine朝5時起きで作りました♪

どんな成型にしようかな~♪といろいろ考えたんですが

凝った成型だと時間がかかってしまって発酵の時間も

ずれてしまいそうだし、

くるんっと巻いただけのシンプルな成型にしました。

更に、もう1回転焼いて・・・

P2085942

ラッピングして持って行きました~note

みんな、とっても喜んでくれたので嬉しかったです~♪

朝食に焼きたてを食べたdog(おっと)も、喜んでいました♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

我が家の味噌作り part.2

P2055878

週末、味噌作りをしましたshine

手作り味噌の味を知ってしまった私たち家族は

「また作ろう!!!」と一家団結shine

前回味噌作りをしたのは、2年前♪去年作ろうかと思ったけれど、

まだ味噌樽に残っていたので作りませんでした。

もう、味噌樽は空っぽsign01

冷蔵庫に入っている分で終わりなのです~。

前日に大豆を水に浸して・・・

大きくなってね・・・と祈るvirgo(むすめ)

P2055880

翌朝・・・

P2065883

きゃ~!わかってはいるけれど、ものすごく大きくなりますね~。

それから、コトコト・コトコト・・・3・4時間以上あくを取りながら煮て

軟らかくなったらマッシャーでつぶして・・・

P2065897

それから、にがりと塩を混ぜ、つぶした大豆も混ぜ、

空気を抜きながら味噌玉を作りますfullmoon

ここが、virgo(むすめ)が一番楽しみにしてた作業ですheart01

P2065911

ハンバーグを作るように、ポンポンポンポン☆キャッチボール♪

それから、我が家の力持ちrockdog(おっと)に手渡し、

味噌樽に投げ入れてもらいますsign03

virgo(むすめ)もトライしてみましたが、やはり力が足りず

ふにゃん・・と空気が抜けない感じcoldsweats01

でも満足げでした☆

P2065919

そして、表面をならして・・・

P2065924

上に、重石として塩を乗せます。

塩を乗せると殺菌効果があるので防カビになるんですflair

梅雨が明けた頃から食べられます♪

でも、10月位まで熟成させると、もっと美味しくなるらしいです。

今から、家族で楽しみにしています♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

とろりん林檎のパン♪

P2025727

今日は、おやつに林檎のパンを焼きました。

林檎の甘煮を包んで、仕上げにあられ糖をパラパラ~と

振って焼きましたspa

P2025724

突然、virgo(むすめ)のお友達が遊びに来たので

グットタイミング~note

小さなパンは、おやつにピッタリshine

美味しく食べてくれた様子でよかったです~♪

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

P2045874

黄色いフリージアheart04

2つ目が花開きました♪

きれいですshine

| | コメント (4) | トラックバック (0)

今日は節分♪

P2035774

恵方巻きって、私が小さい頃はあまり知りませんでしたが

最近、いろんなお店で売られていますね~。

せっかくなので、何となく毎年節分の日の

夕食のメニューに取り入れていますrestaurant

P2035741

virgo(むすめ)も楽しみにしているようで♪

「今日、まきまき~ってするよねflair」とわくわくの様子heart04

細巻きにしようと思うのに、具を入れて、はみ出さないように・・・

と思うと、ご飯の量が結構多くなってしまいます(-_-;)

「ひとこともお話せずに、ぜ~んぶ食べたら、

いいことがあるんだって~♪

でも、大きくて入らないよね~」

と言ったら・・・

「じゃあ、挑戦してみる!!!」

と言って、もくもくと食べ始めました・・・

「他のおかず、入る分だけ食べてよ~」と

話しかけても、目で合図?して頷くだけcoldsweats01

P2035816

ご飯茶碗2杯分以上ありそうなんだけど・・・。

全~部食べ終えましたsign03

びっくりeye2人で半分こしようと思っていたのに!

「おかあさんも、挑戦しなよsign03」なんて言われ

私も負けじと食べました~delicious

他のおかずも、残さず食べましたshineエライ!

おなかいっぱい・・・と思っていたら・・・

P2035793

なんと、食後に、お豆を「デザート~♪」と称して

もくもくと食べていましたよ。

おやつに、年の数6個は食べ終わってまして(-_-;)

追加で食べていました。。。

もくもくとお豆を食べるvirgo(むすめ)、噛むたびに

モコモコと動くふくふくホッペを見ていると

我が家にfullmoonfullmoonがやってきそうな気がしましたnote

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ウインナーパン~♪

P2025732

またまたウインナーパン~。

この成型も可愛いですよね~。

しかも、楽ちんだし~。

P2025733

ウインナーがのぞいています・・・。

なんか、ザリガニの会合のように見えてきてコワイsweat01

このアングルは失敗です(-_-;)

例によって、virgo(むすめ)は今から朝食を楽しみにしていますnote

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

P2025721

フリージアの花がきれいに咲きました。

切花ですが、少しづつ蕾が膨らんで、

今朝、花開きました。甘い香りを漂わせてくれていますshine

アロマテラピーですね~♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ハムロール~♪

P1275702

我が家の人気パンNO.5には入ると思われる

ハムロールです♪

virgo(むすめ)も朝からテンションが上がりますshine

・・・というか前日に、学校から帰ってきて、

まず匂いで察知shine「今日、何作ったの!?!?」

から始まり、パンを発見eyeした時から、次の日の朝食をrestaurant

楽しみにしてるようです

いつも、「この、チーズがたくさんで、焼き色が濃いのがいい~note」と

目をつけている、食いしん坊なvirgo(むすめ)です~delicious

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »