« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

子供が大好きワッフル♪&ミニミニハンガー♪

P1305719

明日、お友達の家に遊びに行くので、

おやつにワッフルを焼きました~delicious

ワッフルは子供に大人気heart04

みんな笑顔で食べてくれるといいな~note

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

P1125581

ちっちゃいハンガーheart04

家にあった針金ハンガーをリメイクして、ダッフイーのダッフルコート用の

ハンガーを作りました♪

P1125585

ピッタリサイズ~♪

毛糸を巻いただけなんですが、virgo(むすめ)には大好評♪

私も結構気に入っています♪

ダッフルコートを脱がせた後のコートの置き場所が定まらなくて

いつも違和感を感じていたのです。

いい感じに可愛くheart01お片づけ出来るようになりました~confident

| | コメント (4) | トラックバック (0)

カトルカール柑橘系&レーズン♪

P1255664

2本焼き~shine

贈り物ribbonとおやつ用delicious

1つはオレンジピール&レモンピール入り↓

P1265689

柑橘系で爽やか~なお味。

もう1つはレーズン入り↓

P1265695

バターをたくさん使うので、毎日のおやつには食べませんが、

たまに作ると、大喜びのvirgo(むすめ)です。

最近、卵を割るのがブームshine

コンコン・・・パカッheart01

「やったぁ~happy02

。。。と。卵4つあったので4回やっていました。

4回連続成功shine

以前は時々、「ひゃぁ~!!」ということもあったんですが・・

殻を落としちゃったりとか力を入れすぎて潰しちゃったりとかcoldsweats01

上手になりました~。

う~んshine成長を感じます~shine

スライスして、ひとつひとつラッピングしていたら・・・

「端っこsign03お味見した~いsign03」とやってくるvirgo(むすめ)。

ケーキもパンも、卵焼きも・・・端っこが大好きです~♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

いちごのハートメレンゲ♪

P1265671

いちご味の焼きメレンゲheart01

P1265681

ハートもheart01

苺ジャムのシロップと苺の果汁を入れて作りました。

ほんのり苺の香りがして、美味しかったです。

実は、昨日、virgo(むすめ)が作りたい~!というので

作りました。

昨日は朝から平熱だったんですが、前日の夜まで

微熱があったので大事をとって学校をお休み。。。

「学校の宿題ちゃんと終わったらつくりたい~!」というので

ま、そんなに大変な作業でもないし、いっか。。とOK。

焼きメレンゲ。virgo(むすめ)が大好きなんです~。

食べるのは勿論好きなんですが、作るのが特に好きみたいで

ものすごいテンションUPupなんです。

メレンゲの泡の変化を見るのが好きなのかな?

「ちょっと止めて止めてsign03あー大きな泡が出来てきたね~」

「あーsign01ちょっと止めて!段々細かくなってきたね~」

「もう、角が立つかも!!止めて止めて!!

あーー、もうちょっとだねsign01

何度もストップさせられますがcoldsweats01

ほんと、好きだなぁ・・・と思いながら

「はいはい、どぉぞ」と見せながら作りました~heart01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

黒糖林檎たっぷりパンプディング♪

P1245653

今日は、とっても寒かったです~。

朝起きたら、雪でも降ったのかなsign02と思ったほどヒンヤリ・・・。

そんな中、珍しくvirgo(むすめ)が発熱しましたsweat01

風邪です~。。。昨日は38度位で今日は37度位。。。

聞けば、今日学校をお休みした人は1クラス中7人もいたそうです。

流行っているのですね。

珍しく流行にのってしまったvirgo(むすめ)。

「おなかすいた~。たまごぞうすいが食べたい!

梅干忘れないでね!」

・・・と食欲はあります。言ってる内容はかなり病人ぽいですが、

おなかすいた、という時点で、親としてはちょっと安心。。。

食べ終わったら「デザートは??」という具合で、

すりおろし林檎をあげたりなんだかんだでバタバタ。。。。

ぐったりされるよりも、ずっと安心ですね。

このまま下がってくれるのか!?また上がってしまうのか!?

幸いインフルエンザではないようなので、

このまま体力が回復してくれるといいなぁ。。と見守っています。

写真は、黒砂糖で煮た林檎をたっぷりいれた、パンプディングheart04

体に優しいおやつを作ろうと考え、

プリンよりもちょっとボリューム&栄養が採れるしいいかも、と

思い立って作りました。

P1245643

そういえば、小さい頃、母が作ってくれていたな~なんて思いつつ・・

林檎の黒砂糖煮をたくさん忍ばせて、

卵と牛乳・黒砂糖のみで作りました~。

P1245655

とろとろ~♪

美味しくできました~♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ダッフィーのダッフルコート♪

Pc175372

先日、我が家のダッフィーのためにお洋服を作ってくれたお友達が

ダッフルコートを作ってくれましたshine

可愛すぎです!!!

木の留め具もちっちゃくて、見ているだけで笑顔になっちゃうheart04

皮使いも本物~shine

しっぽの出口もheart01

Pc175375_2

驚く程eyeピッタリサイズ!!

Pc175369

virgo(むすめ)が、着せたり脱がせたりして

とっても嬉しそう~♪

でも、一番喜んでいるのは、私かもしれませんnote

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ウインナーパンいろいろ☆

P1145609

いろんな成型で作ってみました~。

焼きたて~spa

ウインナーのパンを焼くと、焼けるにおいが

パンのいい香りと、ウインナーが焼ける時の油の香りがして

焼きたてが食べたくなります~spa

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

P1015060

冬休みに、ミスタードナツに行ったときに食べました♪

エンジェルテディheart04

可愛すぎです~!!

ちなみに、dog(おっと)はキャラメルを選び、

virgo(むすめ)は「いちご~♪」と選んだので

私は、チョコにしました。

中にはクリームが入っているので、エンゼルクリームっぽいお味。

あまheart01ふわheart01かわいい というキャッチフレーズにぴったりshine

食べるのがかわいそうで、

virgoは、「どこから食べたらいいのぉ~sign02sign02」と、悩みながら

食べていました♪

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

鶏ハム&燻製いろいろ~

P1025441

久しぶりの更新です。

年末・年始にかけて、dog(おっと)が仕込み&作ってくれた鶏ハム。

塩をして冷蔵庫に寝かせたり(-.-)zZ、塩抜きを数時間したり、

Pc315411_2

それから、たこ糸で巻いて・・・

P1025425

コトコト茹でていました。

一つは、きゅうりやチーズを挟んでサンドイッチにして頂きました。

さっぱりとして、薄い塩味で美味しかったです♪

もう一つは燻製にshine

P1025434

↑こちらは、桜チップで燻製したもので

最初の写真はウイスキーオークのチップで燻製したもの。

色はウイスキーオークが濃い仕上がりになっています。

やっぱり、香りがそれぞれ違っていて

それぞれ美味しかったです。

燻製って、ほんとに香りがよくて病み付きになります~♪

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

P1125576

お友達に頂きましたheart04

ルピシアの紅茶shine

P1125577

なんとshine「ゆめ」いう紅茶です~heart04

まだもったいなくて飾っていますが、

楽しみですconfident

| | コメント (2) | トラックバック (0)

おいもパイ黄色&紫とアップルパイ

P1045469

あけましておめでとうございますshine今年もよろしくお願いいたしますshine

あっという間に年が明けたと思ったら、もうそろそろお正月気分も

おしまいです。

でも、我が家には、大晦日にたーくさん作ったきんとんがsign01

ということで、パイにしました。

きんとんとして食べるのとはまた雰囲気が違って、好評でしたnote

実は、きんとんを使ったおいもパイは・・・アップルパイを作っている時に

思いついて作りました~flair

P1045453

この季節、林檎がたくさんあって幸せですapple

型に合わせて作ると、余り生地が出るので、それをいつもは

小さく切って、おつまみパイみたいにするのですが

今日は、きんとんパイにしました~note

↑塗り卵、ちょっと多すぎだと思いますがcoldsweats01

virgo(むすめ)が、かなりの時間をかけて一生懸命塗っていたので

任せましたconfident

P1045462

そんなに、変に焦げ目がついたりもせず(^_^;)

美味しくできました~♪

おやつに3人で、6分の1ずつ食べたら、

あっという間に半分になって、

「ちょっとだけおかわり~delicious」と少しだけ切ったりしていたら

あっという間になくなってしまいましたsign01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »