« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

あっという間に 大晦日・・・

Pc315418

なんだか慌しくしている間に、あっという間に今年も終わりそう!

作りたてのきんとんshine

紫芋バージョンと、ただいま裏ごし中の普通バージョンshine

Pc315413

家族3人なので、おせち料理はちょこちょこ・・・

主なものと、家族が好きなものです。

特にきんとんは、virgo(むすめ)もdog(おっと)も私も好きなので

毎年必ず作ります。

お芋を剥いている時、virgoが隣で

「もうちょっと~。もっとたくさん作って~!!」と

さつまいもをゴロゴロ並べていましたcoldsweats01

それから、「あ~!明日食べるの、楽しみだね~note」と

幸せそうに味見をしていました。

今年ももうすぐ終わり・・・。

shine1年間、私の生活レポートを読んでくださって

ありがとうございました。

よいお年をお迎えくださいshine

そうこうしている間に、ジルベスターコンサートのカウントダウンが

始まってしまいました。

今年はマーラーの「復活」

毎年、カウントダウンをdog(おっと)とテレビで鑑賞しています。

いつか3人で観るのかな・・・?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

我が家のヘクセンハウスは今・・

Pc135318

先日作ったヘクセンハウス

リビングに飾っていたのでvirgo(むすめ)も嬉しそうに見ていました♪

Pc135319

夢見る少女&うさぎちゃんnote

先日、子供たちのクリスマスパーティーがあったので

みんなで食べようと思ってヘクセンハウスを持っていきました。

わらわら~っと子供たちが集まって

もぎっxmasもぎっhouse

Pc175041

食べるとなると、お砂糖がたっぷりのところが

人気でした~delicious確かに、そうですよね~。

今後の教訓にしようっとflair

Pc175037

ツリーと柵、ドアの撤去作業中~♪

Pc175038

屋根撤去~♪

大きなお菓子のお家houseが、あっという間になくなりました♪

蜂蜜&シナモンのクッキー生地、なかなか人気で

嬉しかったです~heart04

準備するのも作るのも、とっても楽しかったので

また来年も作ろうかなhouse

| | コメント (8) | トラックバック (0)

しゅわしゅわ~カリカリ~のロッシェ♪

Pc165361

先日、お友達のところに遊びに行く時に持って行きました。

ロッシェとは、フランス語で岩や岩山という意味です。

中に胡桃などナッツ類を入れるのが一般的。

Pc155328

シュワシュワ~のメレンゲの中に、香ばしい胡桃が入っていて

おいし~いheart04

virgo(むすめ)は、胡桃だけでは食べませんが

これは、美味しそうに食べていました♪

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

Pc175364

我が家のダッフィーnote

お友達がお洋服を作ってくれましたheart04

ナチュラルな感じで、とっても可愛い~!

Pc175366

てんとう虫のワンポイントが、キュートですsign05

それからキュートなお尻・・・いえ、しっぽ♪

Pc175368

ちゃんとズボンにしっぽの出口が作ってありました。

すごいです☆

洋裁がとっても苦手な私は、尊敬~shine

見るたびに、笑顔になっていまーすheart04

| | コメント (2) | トラックバック (0)

シュトーレン交換とノエルなジャム~♪

Pc175385

今年もTAKAKOさんとシュトレン交換xmasしました♪

まだ、もったいなくって切ってません~coldsweats01

嬉しくて飾っていますが、そろそろ食べようかな♪

日々パンの研究をし、とっても美味しいパンを焼いている

TAKAKOさんと交換なんて、私の方が、かなり得しちゃって

ごめんなさーいって感じですが、毎年の楽しみになっています♪

それから、一緒に入れてくれていた憧れのノエルなジャムxmas

Pc175388

林檎appleベースでクランベリーの赤色が可愛い~♪

こちらも楽しみ♪まだもったいなくって開けていません♪

そして、大阪本町にあるフールドゥアッシュという有名なお店の

苺のシュトーレンが入っていましたnote

Pc175386

見るからにラブリー~heart04

赤色のシュトーレンなんて可愛すぎですね~♪

生地も赤色で、苺もゴロゴロ~heart04

Pc185396

そして、中にピスタチオ☆

赤い生地に緑色のナッツで見た目もGOOD~♪

なんという素敵なセンス☆クリスマスxmasを満喫です~heart04

virgo(むすめ)も大喜び♪

全部、大切に少しづつ頂きま~すheart04

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今年のシュトーレン♪

Pc155338

シュトーレンxmas焼いたのは先週ですspa

焼きあがった時の写真は撮り忘れcoldsweats01

せっせと焼いて・・ラッピングしましたnote

これを見ると、クリスマスだなぁ~xmasという感じ♪

もう、食べごろdelicious

ラム酒漬けレーズンがたくさん入っていますが

virgoも大好き♪

うす~くスライスして、1枚ずつ食べていますheart04

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo

少し前ですが、小学校で大根堀りがありました。

Pc065018_2

ちょっと写真がボケてしまいましたが、立派な大根でした!

私が子供の頃、大根堀とかあったかなぁ・・・?

とーっても楽しかったらしく、

どうやって大根を掘ったのか、誰に手伝ってもらったのか

どういう角度で引っ張ったのか・・・それから「おおきなかぶ」の

話の引用まで交えながら、説明をしてくれました。

「今度は、おかあさんも一緒に大根掘ろうよ!!ね!」

というセリフで話が終わりました。

楽しかったならよかった。

いい経験ですね~♪

何を作ろう・・・?と思っていたら、

「お味噌汁に入れてね!!」とvirgo

おでん~♪とか言われたら夕食に間に合わない・・・と

思っていたら、ホッとするリクエストで助かりましたshine

「もう、作文に書いちゃったんだよ。お味噌汁に入れるって」

だそうです。

甘くてとっても美味しい大根でした~heart04

| | コメント (4) | トラックバック (0)

三つ編みリースパン♪

Pc155352

パンのリースを作りました~♪贈り物用presentです。

今回は、三つ編みにしてみました。

三つ編みも可愛いな~(自画自賛coldsweats01

Pc155349

ツヤツヤ~という感じが美味しそう♪

ちょっと濃い目に焼き色をつけてみましたheart04

去年作ったのは5本編み↓

Pb220398

パンで作ったリースは、落としたりしない限り割れないので

毎年飾れるから嬉しいです。

今年も我が家はこれを飾っています。

今月のパン教室のメニューは、食べるリースのパン。

焼きあがってからアイシングをたら~りかけて飾ります。

生徒さんは、「こんなパン、売ってないよね~heart04

「食べるのもったいな~い!!」

「飾りたい~!!」という声が続出・・・。

パン教室だから、食べられる方がいいかな、と思ったんですが・・

大きなリースパンが焼きあがると、そのままにしておきたい、という

感じなのでしょうねheart04

来年は、特別講座「飾るパンリース」を開こうかしら・・・??

思案中ですconfident

もう、来年のことなんて、鬼が笑いますねsign04

| | コメント (4) | トラックバック (0)

我が家のヘクセンハウス

Pc135312

今年は、思い立ってヘクセンハウスを作りましたsnow

こんな感じの創作をしたのは、コルドンブルー

自分で物語を作って、その一場面を作品にする・・・という

卒業制作以来shine

その時、とっても楽しかったのを思い出しますconfident

自分でゼロからいろいろ考えて形にするのは時間がかかるけれど

とっても楽しい作業です♪

でも、考え始めると、何かをしながらでも頭の中はそのことで

いーっぱいになり、ついメモ魔になってしまう私です~sweat01

思いついたら、すぐ φ(・ω・ )メモメモ

だって、すぐに忘れちゃうんですsweat01

私の秘密のノートは、お笑い芸人さんのネタ帳みたいにゴチャゴチャ・・・

(見たことないけれどcoldsweats01

出来損ないの絵や文字や数字でいっぱいsign05

きっと私しか読めませんcoldsweats01

でも、わくわくしてしまいますheart01

さて、「ヘクセンハウス」というのはドイツの伝統的なクリスマスのお菓子で、

ドイツ語で「魔女の家house」という意味です。

つまり、ヘンゼルとグレーテルに出てくる、お菓子の家のことhouse

レープクーヘンという、蜂蜜やスパイスなどが入ったクッキーを焼いて、

お家の形に組み立てたものです。

ドイツでは、クリスマス時期になると、シュトーレンと共に

パン屋さんやお菓子屋さんのショーウインドーに並ぶそうです。

そのお店によって違うので、見てまわるのも楽しそうheart01

作ろうと思い立って、まずは、牛乳パックで型紙作りをしました。

Pb264922

virgo(むすめ)と一緒に工作気分~♪

周りの柵はvirgoが必死に切って、セロテープで貼っていましたcoldsweats01

牛乳パックって結構分厚いので、まだ6歳の手にはかなり

つらいものがあった様子でしたが、2人でもくもくと作業☆

それから、クッキー生地を作りました。

Pb294928

型紙に合わせて切り、オーブンへ・・・

Pb294932

いろんなパーツが沢山~♪

それから楽しい組み立て作業♪

粉砂糖で、のりの役割を果たしてくれるグラスロワイヤルを作ります。

Pb294937

混ぜ混ぜ~

それからまずは家を建設house

Pb294945

固まるのに少し時間がかかるので、支えるvirgo

Pc125282

作業中はとっても真剣shine

私が飾って・・・virgoが飾って・・・と順番にしました。

といっても、私がさささささ~っとやって、交代して~

という感じで作業。

「ここにも雪があったほうが可愛いよね・・・

この辺につらら、出来るかな・・・」

など、ぶつぶつ言いながら・・・

Pc125271

私は、ドキドキしながら見守りつつ・・・ほぼ完成☆

Pc105191_2

それから、virgoと一緒に冨澤商店に行ったときに

「これを飾りたい~♪」というので買っておいた

砂糖菓子を飾りました。

Pc135312_2

virgoが特に気に入った「夢見る少女」という砂糖菓子。

Pc135321

頬杖を付いて夢を見ている表情が、かわいらしいです。

私としては、もうちょっとシンプルに家だけ、あるいは

サンタさんくらいでまとめたかったんですがcoldsweats01

子供のために作ったようなものですし、

それは、もっと子供が大きくなってから作ることにしようかな。

毎日、嬉しそうに眺めているvirgoの姿をみながら

満足していまーすxmas

| | コメント (8) | トラックバック (0)

雪の玉~

Pc105128

この季節、なんとなく雰囲気があいますよねsnow

Boule de Neigesnow フランス語で「雪の玉」

本当に雰囲気がピッタリsnow

「スノーボールって美味しいけれど、買うと高いし・・・作ってみたい~」

というパン教室の生徒さんのリクエストにお答えして

今月のパン発酵中に作るおまけのお菓子はこれにしましたsnow

Pc105125

手軽に出来るのに、可愛くて美味しい♪

プレゼントにもいいですよね。

私も、頂いたら嬉しい~note

| | コメント (2) | トラックバック (0)

三つ編みパン♪

Pc085070

師走・・・本当にあっという間に時が経っていきますdash

気がついたら、もうすぐクリスマスxmas??ってなってしまいそう。

最近、リースをイメージして三つ編みパンを焼いています。

焼きあがってから、アイシングすると可愛いですねnote

virgo(むすめ)は抹茶が大好きなので、抹茶にしてみようかな・・・

クリスマスカラーだしflair

と思って抹茶のアイシングにしてみたら・・・

Pc034974

なんだか虫っぽいsweat01

見ていたらムズムズする感じでどうしよう・・・と悩んで

更にかけてみたら・・・

Pc034979_2

ますます青虫くんっぽくなってきた!!

大きくて太いので、はらぺこあおむしという感じ?

「なんだか気持ち悪い・・・sweat01見て見て・・・」と

dog(おっと)に見せると、「わ、ほんとだ、青虫みたい・・・」

やっぱり。。。私と同じ感想sweat02

三つ編みに抹茶のアイシングはやめよう・・・と

私の頭にしっかり φ(・ω・ )メモメモ !

そして、翌朝、食卓に出したら・・・

「わ~heart04すごーーーいheart04美味しそうheart04」と

歓声を上げたvirgo(むすめ)。

抹茶好きには、食欲をそそるパンのようでよかった。。。

私も抹茶大好きなんですがsweat01

青虫はちょっと。。。あ、私もしっかり食べましたけれどねnote

| | コメント (4) | トラックバック (0)

クッキーツリー☆

Pc015027

クリスマスが近くなってくると、スパイスやジンジャーが入ったクッキーを

作りたくなります~xmas

今日は、シナモン風味で蜂蜜をたっぷり入れたクッキーに。

Pc014952

いろんな大きさの☆お星様☆を作って

重ねて、ちょこっとアイシングで固定して、ツリーにしてみました~xmas

Pc014953

お友達のところに遊びに行くのに持って行ったら

子供たちに大好評shine

わらわらわら~っとやってきて、きゃぁきゃぁ~っと大騒ぎnote

周りにもっとたくさんheartや☆を散りばめていたんですが

あっというまになくなり、

「ツリーxmasも食べていいの~sign02」「たべたいたべたい~heart04

と、盛り上がり、

ツリーの☆を順番にパキッパキッ・・・と1枚づつ取りながら

あっという間に美味しそうに楽しそうに平らげてくれました~note

Pc015021

大好評でよかった♪

また作ろう♪っと。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

またまたダッチブレッド~♪

Pb254902

先日から、なんとなくもっと美味しくできる気がして

ちょこちょこ配合を変えて作っていました。

これで完成かなnoteと思えるパンが出来た時は

ほんとに嬉しいですconfident

まわりはバリバリ~っという感じで、中はふんわりcloud

そして、クリームチーズがとろりん~heart01

Pb254906

なんだか気になりだすと、同じパンを焼き続けてしまう私ですが

「おいしい~delicious」と食べてくれるdog(おっと)とvirgo(むすめ)に

感謝です~。

お陰で、納得のいくパンにたどり着きました♪

そろそろシュトレンも仕込まなきゃ♪

12月は忙しいですねrun

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »