« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

パリパリトロン~のダッチブレッド

Pa284571

まわりがパリパリ~で、中にはとろんとチーズが入っている

ダッチブレッド。

表面の模様がトラ柄に似ているので、タイガーブレッドとも

呼ばれています♪

明日、お友達のなごみちゃんのところに遊びに行くので

お土産用に焼きましたshine

もうすぐ1歳半になる男の子がいるので楽しみ~carouselpony

生まれてしばらくして会った以来、久しぶりなので

大きくなってるんだろうな~。

なごみちゃんに会うのも久しぶりshine

以前、同じお料理教室でパンを教えていた、先生仲間なんですが、

パンにお菓子にお料理に・・・なんでも手際よく美味しく作ってしまう

素敵な女性です☆

家事も手際よくこなしているんだろうな~。。。

Pa284574

焼きたて~spa

・・・が、届けられないが残念だけど(^^ゞ

美味しくたべられますようにheart04

| | コメント (8) | トラックバック (0)

チョコレート絞り出しクッキー&まさかりかぼちゃ

Pa204528

先日、お友達のところに遊びに行くのに焼いた

絞り出しクッキーnote

チョコ味のものが好きなvirgo(むすめ)のお友達だったので

チョコ味。でも、甘さ控えめですnote

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

Pa274556

ハロウィンですね~。

子供たちの間でもハロウィン一色shine

遊びに行く時も、魔女の帽子を持って、

おばけかぼちゃの入れ物におやつを入れて・・・。

私が子供の頃は、ハロウィンって盛り上がる感じでは

なかったな~。楽しみが増えて、ちょっとうらやましい~shine

なので、今、一緒に楽しんでいますheart01

写真は、かぼちゃのお饅頭。

北海道のまさかりかぼちゃで作っているそうです。

Pa274562

北海道のお友達に聞いたんですが、「まさかりかぼちゃ」

という名前は、まさかりでしか切れないくらい皮が硬いから

ということで付いた名前らしいです。

お友達のお宅でも、お父さんがまさかりで切ってた!って

言ってました!

すごーい。。。鉞がある家って・・・?と思ったら

暖炉があるんですね~。更に素敵~shineなんて

違うところに感動してしまいました。

そんな硬~い皮に守られて、実が甘く甘くなるそうです。

北海道ではスーパーにも売っているらしいのですが

関東では、見たことがありません~。

ほっくりして、美味しいお饅頭でしたheart04

いつか、まさかりかぼちゃ、そのまま食べてみたいな~。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

小さな小さな花束

Pa224551

「ただいまぁ~noteはいsign01たんじょうびプレゼントribbon

virgo(むすめ)が、学校帰りにお花を摘んできてくれました。

野に咲く花って、豪華ではないけれど

ひっそりと可憐に咲いていて可愛いので大好きなんですheart04

小さな小さな花束tulip

とっても嬉しかったです。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

子供のおやつ用アップルパイ&バースディプレゼント

Pa204540

アップルパイと言えば、いつも、丸い型に入れて編んで・・・

という感じで作るのですが、今回は長く成型してカットshine

Pa214543

昨日は、virgo(むすめ)のお友達が遊びに来たので

一口でパクリと食べられるようにしてみたんです。

それと、何人遊びに来るのかはっきりわからなかったから・・・

というのも理由のひとつcoldsweats01

フォークがなくても食べられるしshine

子供たちも、パクっと食べて「おいし~sign01」と

口々に言ってくれて嬉しかったです~♪

「生地が甘くて、中の林檎が甘酸っぱくていい感じだよnote

なんてすごいコメントを言っていた小学3年生の女の子もいましたよ。

子供は正直だから、なんか嬉しい~♪

それから、明日の朝食用に・・・

Pa204531

焼きたてのサックサク~noteも大好きだけど

林檎の甘酸っぱい煮汁がしっとりしみこんだ感じも大好きnote

結局、なんでも好きなんですよね(^^ゞ

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

今日は、私の誕生日ですnote

お友達から、誕生日プレゼントを頂きましたheart04

Pa054222

開けてみると・・・

Pa054225

手編みの髪飾りですnote

これからの季節、毛糸って見た目もあったかくていい感じspa

Pa204541

virgo(むすめ)のダッフィーの耳につけてみましたheart04

かわゆい~heart04

でも、私が使いま~すnote

| | コメント (4) | トラックバック (0)

メープル香る 林檎マドレーヌ♪

Pa184524

紅玉が、安く売られていたので購入しましたapple

林檎の季節になると、ほんとに嬉しい♪

お店に並んでいるだけでもなんとなく嬉しいのですが

大好きなアップルパイを頂いたり

(つい食べてしまって写真を撮るの忘れてましたsweat01

林檎狩りのお裾分けappleと頂き物をしたり・・・

嬉しいこと続きです~apple

マドレーヌは、virgo(むすめ)のお友達が遊びに来るので焼きました♪

生地には、メープルシロップをたっぷり入れてmaple

しっとり優しい甘さを目指して作りました。

林檎を煮ている間も、甘酸っぱいいい香りがするんですよねconfident

アロマテラピーだわ~♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ディアマン~抹茶の模様入り &清里レポート

P9294210

先日のおやつ~diamond

ディアマンは、フランス語でダイアモンドの意味diamond

周りにお砂糖をまぶして作ります。

キラキラ光るところがダイアモンドみたいだということで

名前がついたそうです。

P9294203

シンプルで、このまま焼いてもいいけれど

ちょっと抹茶でアクセントをつけました。

サクサクサク~っと軽~い食感で、

なかなか好評でした~diamond

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

Pa104424

先週末に、清里に行きました~sun

3連休だし!と急に決めて出掛けたのですが、

いいお天気に恵まれ、満喫できましたnote

Pa104390

大好きなコスモスの花もとっても美しくて

Pa104412

ちょっと見えにくいけれど赤とんぼ。

最近減ってきたようですか、とてもたくさん飛んでいました!

Pa104415

それから、蜂なんかも沢山sweat01

生態系が壊されていない自然を感じました~。

虫は大の苦手なんですがcoldsweats01

美味しい牛乳で作ったソフトクリームも食べました♪

牛乳taurusも飲みたいけれどソフトクリームも食べたい・・・!と

悩んだvirgo(むすめ)は、「ミルクフロート」という

牛乳にソフトクリームを入れてくれたものをチョイスnote

Pa104419

私は普通のソフトクリーム。

dog(おっと)は「コーヒーカフェ」という、氷珈琲に牛乳で

その上にソフトクリームのものをチョイス。

これも、珈琲の苦味と風味がよくて、美味しかったです♪

Pa104422

車止めもミルク缶で、とっても可愛いheart04

Pa104426

思わず、フランダースの犬なんかを思い出したりしてdog

本当に自然がたくさんで、いろんな芸能人が

プロモーションビデオをの撮影に来るというのも納得~。

自然に癒され、お散歩犬に見とれ、

美味しいものにうっとりしconfident・・・

楽しい週末でした♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

かぼちゃのマドレーヌ~ハロウィンバージョン♪

Pa064248

もう、ハロウィンンの季節ですね~。

いつもの南瓜のマドレーヌをハロウィンバージョンで作りましたheart04

Pa064233

顔は、南瓜の皮をちょこちょこっと切って乗せました。

粉と同じくらいの分量のつぶした南瓜が入っているので

栄養満点♪です。

virgo(むすめ)は、「おいし~!!やっぱり南瓜っておいしいねnote

と、南瓜をほめていました(^^ゞ

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

P9164172

先日、お土産でいただいたケーキ♪

土台は、ロールケーキで、その上にパンプキンプリン☆

それからパンプキンクリームでホイップされていました。

まったりとしたお味で、とっても美味しかったです~♪

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »