« 2010年7月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

完熟バナナのマドレーヌ

P9294208

バナナって、気がつくと完熟になってるんですよねbanana

朝食にもバナナヨーグルトを食べ、

おやつに、バナナマドレーヌを焼きました。3本あったので丁度消費sign01

virgo(むすめ)のお友達も遊びに来るしbanana

丁度よかったです。

生地にもたっぷりバナナを入れて、

上に輪切りを飾りました~♪

子供たちにも大人気heart04

みんな美味しそうに食べてくれて嬉しかったです♪

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

じゃじゃ~んsign03

P9264190

先日、お友達から、おっき~い南瓜を頂きましたshine

畑で取れたんですって!!

中身はどうなってるかわかんないの~sweat01と言ってくれたけれど

こんな感じ!!

P9274191

とっても綺麗なオレンジ色shine

うわ~、すっごーい!!とvirgo(むすめ)と感動して

騒いでいる間に、なんだかみずみずしさが溢れてきて・・・

P9274201

キラキラ光っていましたよぉshine

すごーい!

こんなに新しくって美味しそうな野菜は、まずは

蒸して食べるのが好きなんです~。

そのものの味がじんわり感じられるから♪

蒸しただけなのに、みずみずしくて甘くって美味~!

virgoも、パクパクと止まらなくなってましたdelicious

それから、煮物も薄味にしたけれど美味でした♪

パンプキンマドレーヌもいいな~♪

わくわくしまーすheart04

| | コメント (8) | トラックバック (0)

もっちもち ベーグル♪

P9244179

久しぶりにベーグルを焼きましたheart01

最近、米粉と奮闘していたので、普通のパンを捏ねて

なんだか癒されました~note

P9244182

ろばくんとうさちゃんの会話が聞こえてきそうです~tulip

「いいかおりだねぇ・・・」

「ほんとね~」

「焼きたて食べたいね」

「うんうん」

「スライスしてベーグルサンドもいいね」

「海老とアボカドとかshineクリームチーズとブルーベリーとか~heart04

あ~。でも、現実的にはアボカドないし~sweat01

卵にきゅうり、トマトにチーズとかかな(^^ゞ

最近、米粉DEベーグル の研究をしていたのですが

グルテンがない米粉をパンにするには、やっぱり大変ですね。

米粉も美味しいけれど、やっぱり、小麦粉を捏ねていると

安心するわconfident

・・・というのは、きっと米粉ちゃんのことが

理解できていないからなんでしょうね。

しばらく密なお付き合いをしたら、ちょっと疲れたので

休み休み・・心を開いてくれることを願いつつ、付き合っていこうと

思っていますriceball

ちなみに、米粉のベーグルはこちら↓

P9054152

P9084160

米粉だけとベタベタなので、野菜のでんぷんを利用して

粘りを出してコネコネ・・・。

じゃが芋やさつま芋、カボチャなどを混ぜて作りました。

P9164168

野菜の甘みや風味が出て、なかなか美味しくできました。

今度は、普通のパンに混ぜて作ろうかな~。

カボチャやお芋の季節になってきましたねぇheart04

私の大好きな林檎appleの季節ももう、すぐそこ♪

旬のものをたくさん食べて、もりもり食欲の秋~♪

・・・ってこれが〆??(^^ゞ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ダブルチョコロール~♪

P9164167

久しぶりの更新ですshine

最近、米粉パンの研究をしていて、試作ばかりしていましたbread

その、失敗作&大成功~breadなどなどはさておき・・・

久々におやつを作りましたheart04

チョコレートのお菓子が大好きなお友達heart04のためにconfident

生地はココアパウダーを香り付け程度入れて。

クリームは生クリームに、クーベルチュールチョコを混ぜてnote

お友達にもvirgo(むすめ)にも、とても喜んでもらえたので

嬉しかったです。

夕食後のデザートに食べたdog(おっと)も

「お・おいしい・・・。大人の味だねshine

と言っていました。

確かにflair クリームにチョコを混ぜるし、と思ってお砂糖をかなり

減らしたから大人の味になったのかしら?

子供にも好評でよかった(^^ゞ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

もっちもち~米粉のパン

P9054148

最近、小麦粉を使わずに、米粉でパンを作る研究していますnote

まだ試作段階で、見た目はまだまだですがcoldsweats01

お味は、なかなか美味heart04

米粉のパンって、見た目はパンだけど

食感はモッチリで、風味はお米shine

和風な具を挟んでサンドイッチnoteも合いそうです。

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

P9044133

週末、大勢で山梨方面に行きましたclover

お菓子工場を見学したり、BBQをしたりdelicious

ぶどう狩りをしたり、ワイナリーwineに行ったり・・・

お酒はあまり飲めないけれど、フルーティなワインは

とっても香りがよくて、全種類ちょこっとずつ飲んでいたら

ふわふわ~という感じで、帰りはウトウト・・してしまいました(^^ゞ

virgo(むすめ)も、仲良しのお友達と過ごす休日を

満喫した様子で、夜はいつもよりも早くグッスリ・・・confident

楽しい1日でした。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

とろろん・・ 杏仁豆腐♪

P7314088

9月に入って、まだまだ暑いけれど

朝晩は少し気温が下がった気がしますsun

でも、まだまだ日中は暑いですね・・・。

新学期が始まったvirgo(むすめ)は汗だくになって帰ってきますsweat01

本当に、絞れるんじゃないか!?っていう位sweat01

小さな体で大きなランドセル、いつになったら

違和感がなくなるのかしら・・?

早く過ごしやすい気候になるといいなぁ・・・。

写真は、家族のリクエストで作った杏仁豆腐♪

我が家の、定番冷たいデザートですheart04

P7294077

virgo(むすめ)が、もくもくと注ぎ分け・・・

P7294085

冷蔵庫でつめた~く冷やして・・・

P7314093

キウイを飾って、ブラックベリーを乗せました。

ブラックベリーを何年か前に漬けていたら発酵したらしく

洋酒のような味になったので、子供用はキウイのみheart04

ひんやり・・・美味しく頂きました~♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

新学期~♪ ごまのパン

P8244111

夏休み・・・あっという間に過ぎてしまいました!!!

夏休みって、子供の頃は、やった~happy01と喜んでいたけれど

親のほうは忙しかったのね・・・と、自分が親の立場になったら

改めて感じます(^^ゞ

毎日・毎食・・・

作るのには時間がかかるのに、食べるのはあっという間delicious

でも、食べた人の心には残るのかな・・・heart04

なんて思いながら、写真はいっか。なんて言う日もありつつ

過ごしていました。

久しぶりの里帰りも、楽しく過ごし・・・

帰りの新幹線bullettrainの中では、さめざめとweep泣いてしまったvirgo(むすめ)

楽しかったんだね~sweat01

今日から、心機一転、新学期sun

また、いつものペースに戻るかな~。

写真は、先日焼いたゴマのパン。

生地にもゴマが入っていて上にも乗ってるので

ゴマの香りがフワ~っと広がります♪

焼きたては、上に乗ったゴマが香ばしい~♪

翌日は、トースターでちょっと温めなおして食べました♪

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年10月 »